posted by kane at 2016/06/03 20:00

【サムライ ライジング攻略】ユニットの「強化」についてご紹介!各種ステータスを強化して、各キャラクターの強みを引き出そう!

【サムライ ライジング攻略】ユニットの「強化」についてご紹介!各種ステータスを強化して、各キャラクターの強みを引き出そう!

アクションRPG『サムライ ライジング』の初心者攻略ガイド。「ユニット強化」の特徴・方法を確認して、ステータスをどんどん強化しよう!

「ユニット強化」で一流の冒険者へ

スマホ向けアクションRPG『サムライ ライジング』の攻略情報をお届け!

今回は『サムライ ライジング』の重要な要素である育成、その中の1つである「ユニット強化」についてご紹介します。装備はもちろんですが、やはり冒険者は肉体も武器。「ユニット強化」特徴・方法を確認しましょう!
目次
「ユニット強化」とは?
「ユニット強化」に必要なもの
各ジョブのステータス上昇値
「ユニット強化」でアビリティ習得
「ユニット強化」のやり方・特徴まとめ

「ユニット強化」とは?

「ユニット強化」は、各キャラクターのステータスを強化する育成機能。メニューの「ユニット」にて各キャラクターをタップ、「強化」を選択することで「ユニット強化」画面へ入れます。

「ユニット強化」画面では、強化したいステータスをタップして「強化」を押すだけ。必要素材が揃っていれば強化が行われます。
一気に強化したい時は、+ボタンをタップしてレベルを指定、もしくは「限界まで強化」をタップすると持っている御魂とオーブで強化できる最大までレベルを上げられます。
また、「御魂」と「オーブ」が足りなくても「クリスタル」を消費して、レベルを上げることもできます。

そして、この“ステータスレベルの合計値”がキャラクターの総合レベルとなります

「ユニット強化」に必要なもの

「ユニット強化」で必要な「御魂」「オーブ」は、クエストでのドロップから獲得できる他、「スゴロク」でも獲得できます。
なお、御魂には種類が6種あり、それら1種ずつに小・中・大・特大・神といった5種のサイズがあります。

強化時にはステータスの色に対応した御魂が必要となり、その組み合わせは下記の通り。
※神御魂については後述。
ステータス 必要となる御魂
HP 緑の御魂
MP 黄の御魂
物攻 赤の御魂
物防 橙の御魂
魔攻 青の御魂
魔防 紫の御魂
「神御魂」は神化後の育成に必要!
「神御魂」は、☆5ユニットがLv.80となり「神化」を果たし、Lv.81以降の育成に必要となる御魂。曜日クエストでドロップする地図クエスト「神の眠る地」で、「神御魂」を獲得できます。

各ジョブのステータス上昇値

各ステータスのレベル上限はキャラクターごとに違いますが、「強化1回ごとのステータス上昇値」自体は、ジョブごとに決められています。各ジョブの上昇値は下記の通り。
ジョブ名 HP MP 物攻 物防 魔攻 魔防
武士 +8 +7 +9 +8 +4 +4
+8 +7 +8 +9 +4 +4
修道士 +10 +5 +10 +10 +2 +3
陰陽士 +6 +8 +7 +5 +7 +7
+8 +7 +8 +8 +5 +4
狩人 +7 +7 +8 +6 +6 +6
黒魔道士 +5 +10 +2 +5 +10 +8
白魔道士 +6 +10 +2 +5 +8 +9
赤魔道士 +6 +8 +6 +5 +9 +6
強盗 +8 +7 +8 +7 +5 +5
龍騎士 +8 +7 +8 +8 +4 +5
武士や侍といった物理系ジョブは物攻物防などの上昇値が高く、逆に黒魔道士や白魔道士などは魔攻魔防などの上昇値が高くなっていますね。

このように、ステータスの上昇値からジョブの特徴・強みが判別できます。1パーティは3人で構成されているので、1人を徹底的に鍛えるのではなく、物攻物防」を上げた武士魔攻魔防」を上げた黒魔道士などで能力を分担するのが良いでしょう。

「ユニット強化」でアビリティ習得

「ユニット強化」には、ステータスアップ以外にも重要な意味があります。それは「アビリティの修得」。ステータスレベルの合算値+1(初期のレベル1を足すため)がキャラクターの総合レベルになり、その総合レベルが一定数に達すると、アビリティアビリティ継承枠が解放されるのです。
「アビリティ継承」「アクティブアビリティ」「パッシブアビリティ」は画面下部のアイコンをタップして、右上の表示で各アビリティを修得するのに必要なレベルを確認できます。また、画面左上「EXアビリティ」をタップすると、「EXアビリティ」の解放条件が表示されます。

まずは、画面下部に表示されているアビリティの修得を目指すのがおすすめです。

「ユニット強化」のやり方・特徴まとめ

「ユニット強化」の手順とポイントをまとめると…

1.クエストなどで「オーブ」と「御魂」をゲット
2.「ユニット強化」画面で各種ステータスを強化
3.強化時は長所となるステータスを見極めよう
4.総合レベルをあげてアビリティを習得

といった点。通常クエストのほか「地図」曜日クエストに挑戦すれば、特定の御魂がピンポイントで手に入るので、これらを活用しつつ、オーブや御魂をゲットしましょう。

また、どのジョブも長所と言えるステータスが2〜3つほどあるので、それらを万遍なく強化して総合レベルをアップ。アビリティを覚えて、さらなる戦力強化を目指しましょう。

短所を補うことも大切ですが、先ほどの武士と黒魔道士の関係のように、“そのジョブでは短所となるステータスを、逆に長所としているジョブ”もあります。どちらに使っても御魂は減っていくので、できる限りそれぞれの長所を高めて短所を補い合える強化とパーティ編成が大切です。

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム