posted by kane at 2016/06/02 14:00

【サムライ ライジング攻略】ゲームの流れ・序盤の進め方を解説!『サムライ ライジング』の“歩き方”をおさらいしよう!

【サムライ ライジング攻略】ゲームの流れ・序盤の進め方を解説!『サムライ ライジング』の“歩き方”をおさらいしよう!

アクションRPG『サムライ ライジング』の初心者攻略ガイド。ゲーム序盤の流れや、基本情報を把握して、冒険のスタートダッシュを決めろ!

『サムライ ライジング』の歩き方を知るべし

スマホ向けアクションRPG『サムライ ライジング』の攻略情報をお届け!

今回は『サムライ ライジング』の流れと、それを踏まえての進め方について。始めたばかりで、まずは何をすればいいのか迷ってる方は、特に必見です!
目次
『サムライ ライジング』の進行
・クエストに挑戦しよう
・ゲットしたもので戦力を強化しよう
具体的にどうすればいいの?
・「1-2」で部位破壊報酬をゲット
・「2-1」以降が本番
・装備強化を忘れずに
ゲームの基本的流れ・序盤の進め方まとめ

『サムライ ライジング』の進行

『サムライ ライジング』の大まかなゲーム進行は、下記のようになっています。

1.クエストに挑戦
2.ゲットしたもので戦力を強化

クエストをクリアする、御魂・オーブ・装備をゲットする、さらなるクエストをクリアする...という流れになります。それでは、1つずつ見ていきましょう。

クエストに挑戦しよう

まずはクエストクリアから。ホーム画面の下部にある「クエスト」から様々なステージに挑戦できます。最初は「ストーリークエスト」の「エリア1 義恩晶社」からスタート!

クエスト前にはミッションや出現装備、出現種族などの事前情報を見れます。特に「ミッション」は、報酬としてガチャなどに使える「クリスタル」が手に入るため、極力クリアしておきたいところ。

なお、クリアしたミッションはその状態で保存されるため、全ミッションを同時に達成する必要はありません。『サムライ ライジング』にはスタミナ・行動ポイントなどの概念がないため、時間の許す限り何度でも挑戦できます。

ゲットしたもので戦力を強化しよう

クエストをクリアしていくことで「御魂」「オーブ」「装備品」、ミッション達成による「クリスタル」などがゲットできます。

これらを使って、今度はキャラクターの育成を行いましょう。
装備品でステータスを補強
まずは装備品。装備品はクエスト中に出現する「木箱」を破壊し、その状態でクエストをクリアすると獲得できます。また、一部のボスは部位を持っており、部位破壊に成功すると報酬として装備品を獲得できる場合もあります。

キャラクターの装備スロットは武器1種・防具1種・装飾品4種。各装備品の特徴は、簡潔に言えば下記のような部分になります。

武器...物攻魔攻をアップ。
防具...物防魔防をアップ。
装飾品...特殊効果を付与する。

ユニットが装備できる武器・防具は、主にジョブによって以下のように決まっています。
※重防具:鎧、アーマー、メイルなど/軽防具:服、ローブ、スーツなど
ジョブ装備可能武器装備可能防具
武士片手剣重防具
黒魔道士軽防具
白魔道士軽防具
龍騎士重防具
修道士手甲軽防具
狩人軽防具
盗賊短刀軽防具
赤魔道士片手剣、杖軽防具
片手剣、刀重防具
陰陽士片手剣、短刀軽防具
重防具
また、画面下のメニュー「鍛冶」の「装備強化」にて、武器と防具を強化することもでき、武器であれば武器を、防具であれば防具を素材にする必要があります。

序盤の内は余った装備を素材にして、少し強化できたら曜日クエストに挑戦して「鍛造アイテム」を獲得できると、より効率的にステータスを強化できます。
▲武器・防具の強化素材や、売却用の装飾品が獲得できる曜日クエスト「鍛造地獄」。開催曜日は日曜日となります。
オーブと御魂でステータスを強化
装備が強化できたら、次はキャラクター自身のステータス強化も行いましょう。

ユニット強化では各キャラクターの「HPMP物攻物防魔攻魔防」を、ステータス部分に書いてあるレベル上限まで強化できます。強化時には「オーブ」と「御魂」という素材が必要となります。

「オーブ」「御魂」は主にクエストからゲットできるほか、スゴロクでも獲得できます。また、「◯御魂の地図」曜日クエストでは、特定の「御魂」や「オーブ」を集中的に集めることができます

さらに、ステータスレベルが一定以上に達すると、「アクティブアビリティ」「パッシブアビリティ」「EXアビリティ」を習得できるので、ステータスアップ以外でもユニットを強化することに繋がります。

ジョブ紹介ページまとめはこちらから
クリスタルで新戦力ゲット
クエストミッションやチャレンジ達成、実績の解放などで「クリスタル」を集めたら、ガチャにも挑戦してみましょう。

『サムライ ライジング』ではクエストからキャラクター経験値を得るなどの要素がないため、プレイヤーの育成が戦力に直結します。序盤からある程度キャラクターをゲットし、その上で誰を強化するか決めることで、序盤から無駄のない育成が可能となるでしょう。

具体的にどうすればいいの?

流れは把握した...しかし、「で、具体的にはどうすればいいの?」というのも気になるところ。上記の流れを踏まえ、最初の進み方を確認していきましょう。

「1-2」で部位破壊報酬をゲット

「クエストクリアで装備をゲットしよう」とはいったものの、実は装備がゲットできるのは「1-2」から。しかも、木箱が1個出現するだけです。

しかし、「1-2」のボス「ベヒーモス」は部位破壊が可能な荒神で、つまり、“プレイヤーが始めて対面する部位有りのボスです。ベヒーモスの部位はかなり前方部分に集中しているため、頭や両前足近くを攻撃していれば、簡単に部位破壊可能でしょう。

これを利用して少しでも多く装備品を得ることをオススメします。

「2-1」以降が本番

しかし、これはあくまで「部位破壊報酬」を知るステージ。ここを周回するのではなく、そのまま「エリア2 疑イ違イ道」に進みましょう。

「2-1」からはクエスト内に登場する木箱も多くなり、木箱が多くなれば、獲得装備品も増えます。上記の通り、ある程度育てるキャラクターを決めておけば、“どの装備を残してどの装備を素材にするか”も決めやすいでしょう。

ユニットと装備を強化

クエストを進めて「御魂」「オーブ」「武器」「防具」を手に入れたら、小まめにユニットや装備の強化をしていきましょう!

序盤に手に入る御魂は小サイズばかりなので、キャラクターのステータス強化はレベル2までとなってしまいます。そのため、余った素材で「装備強化」もしてステータスを上昇させるのがオススメです。
また、少しばかり強化すると曜日クエストの[NOMAL]のクリアも可能となり、御魂の中サイズも集めやすくなるでしょう。

ゲームの基本的流れ・序盤の進め方まとめ

ゲームの根本的部分は、「クエストクリア」と「育成」を交互に行うこと。ただし、「ユニット強化」は専用素材である「御魂」や「オーブ」が必要となるので、地道に装備を鍛えることも大切になります。

「エリア3」曜日クエストから、中サイズの御魂がドロップしやすくなるので、もしそこまでの攻略で行き詰まるようであれば、一旦戻って素材装備の獲得やギル稼ぎを行い、装備を強化してみましょう!

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム