posted by kane at 2016/06/06 20:00

【サムライ ライジング攻略】装備の種類や見方、「強化」の方法をご紹介!最適の装備を強化して、キャラクターをもっと育てよう!

【サムライ ライジング攻略】装備の種類や見方、「強化」の方法をご紹介!最適の装備を強化して、キャラクターをもっと育てよう!

アクションRPG『サムライ ライジング』の初心者攻略ガイド。装備の特徴、強化の方法を確認して、キャラクターをどんどん強化しよう!

装備の確認・強化で、高ステータスの頂へ

スマホ向けアクションRPG『サムライ ライジング』の攻略情報をお届け!

今回は、キャラクター育成要素の1つである「装備」について。装備にまつわる情報や、強化の方法などをご紹介します!

「効果継承」「効果変化」などの「鍛冶」についてはこちら
目次
装備の獲得方法
装備の特徴・判別方法
装備の注意点・装備制限について
効率良く装備を強化する方法
装備の種類や見方・強化の基本まとめ

装備の獲得方法

装備は主にクエスト内に登場する「箱」の破壊や、荒神の部位破壊報酬で獲得できます。また、これらの装備はクエストをクリアすることで獲得、クリア後のリザルト画面で獲得した装備を確認できます。

さらに、Ver.2.0より登場した「神器」は、ガチャや「神代の塔」の報酬から獲得できる強力な装備なので、装備できるユニットがいれば「神器」を優先的に装備するのがおすすめです。
「神器」は一定の条件で発動するアビリティ「神器技」を持っているのが特徴。
「神器」についてはこちら

装備の特徴・判別方法

『サムライ ライジング』に登場する装備は「武器」「防具」「装飾品」の3種。武器は物攻魔攻、防具は物防魔防、装飾品は各種ステータスやクリティカルヒット率などを上昇させます。
「属性」「神秘度」に注目しよう
装備には「属性」「神秘度効果」を持つものも存在。
「属性」は、アイコン左下装備名称左の色で確認できます。通常攻撃の属性は、装備している武器の属性に依存するので、クエスト挑戦前に装備している武器は確認しておきましょう。
アイコン色属性
火属性
水属性
風属性
聖属性
闇属性
なし(◯)無属性
「神秘度効果」は装備詳細で確認でき、アイコン左上の数値「+◯」が、その装備の神秘度効果の数を表しています。なお、オプション効果はランダムで付与されるので、同じ名前/レアリティ/神秘度の数であっても、異なる場合があります。
また、アイコン右下の数値ではその装備のレアリティが表示され、装備アイコンの背景色はレアリティによって変化します。
レアリティ背景色
☆1灰色
☆2茶色
☆3水色
☆4緑色
☆5紫色
☆6橙色
「神秘度レアリティ」について
神秘度効果にもレアリティが存在し、レアリティが高いほど、ステータスの上昇値などの効果が高まります。神秘度レアリティは、効果の枠色で判別可能。

また、Ver2.0アップデート以前の神秘度効果について、Ver2.0アップデート以降は入手不可・効果継承不可となります。しかし、効果変化によって上書きはできるので、これまでに入手した神秘度が高い装備は、クラフトシステムを活用して強化するのがおすすめです。

装備の注意点・装備制限について

キャラクターに装備できる装備品は合計6種武器が1種、防具が1種、装飾品が4種です。中でも武器と防具の制限に注意しましょう。

武器はそのジョブが扱えるものしか装備できません。また、防具は大きく分けて「鎧や甲冑のような重防具」「ローブやマントのような軽防具」の2種類あり、ジョブによって装備できる防具が決まっています
ジョブ装備可能武器装備可能防具
武士片手剣重防具
黒魔道士軽防具
白魔道士軽防具
龍騎士重防具
修道士手甲軽防具
狩人軽防具
盗賊短刀軽防具
赤魔道士片手剣、杖軽防具
片手剣、刀重防具
陰陽士片手剣、短刀軽防具
重防具

効率良く装備を強化する方法

序盤は、手持ちの主戦力となるユニットが装備できる武器や防具を確認して、余った装備を強化素材として少しずつレベルをあげると良いでしょう。
進めるとすぐに、装備している武器や防具よりも強い装備が入手できるので、レアリティに応じてこまめに入れ替えるのがおすすめです。
また、曜日クエスト「鍛造地獄」で入手できる「鍛造アイテム」が、装備を強化するために効率が良い素材となっているので、手持ちのユニットが育ってきたら「鍛造地獄」に挑戦してみましょう。

開催は日曜日なので、ある程度の余裕を持って「鍛造アイテム」を集めておくと、強力な装備を入手できた時にもすぐさま強化することができます。

装備の種類や見方・強化の基本まとめ

クエスト攻略するためには、ユニットの強化だけでなく、武器・防具の強化もステータスの底上げに役立つ要素となります。
序盤はどの装備を強化すれば良いか迷うところですが、強化するタイミングとしては“クエストを進めなくなった時”が良いでしょう。余った装備で少しずつレベルを上げ、曜日クエスト「鍛造地獄」で「鍛造アイテム」を集めて、一気にレベルを上げるのがおすすめです。

また、「鍛造地獄」を周回できるようになったら、余った装備は分解して、クラフトに必要となるCPへと変換していきましょう!

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム