posted by kane at 2016/06/02 17:00

【サムライ ライジング攻略】メインメニューの見方・冒険の基本をご紹介!『サムライ ライジング』の一歩を踏み出そう!

【サムライ ライジング攻略】メインメニューの見方・冒険の基本をご紹介!『サムライ ライジング』の一歩を踏み出そう!

アクションRPG『サムライ ライジング』の初心者攻略ガイド。まずはメニュー画面の見方・冒険の基本的な進め方などをチェックしておこう!

『サムライ ライジング』へようこそ!

アクションRPG『サムライ ライジング』の攻略情報をお届け!

今回は、ゲームの最も基本的な部分である「メインメニュー」の見方や、ゲームの進め方について解説します。
どの項目にどんな意味があるのか、各項目についてしっかりチェックしておきましょう。
目次
メインメニュー・各項目の解説
クエスト
ユニット
仲間と別れる
鍛冶
ガチャ
メニュー
スゴロク
共闘(マルチプレイ)
その他
まとめ:メインメニューの見方・冒険の基本

メインメニュー・各項目の解説

上の画像が、『サムライ ライジング』におけるホーム画面です。この画面から各種ページへ移動することができます。下部に配置された「メインメニュー」の項目について、それぞれ確認していきましょう。

クエスト

「クエスト」をタップすると、「ストーリークエスト」「神代の塔」「イベント」「曜日クエスト」の4つから、挑戦したいクエストを選択できます。

・ストーリークエスト:『サムライ ライジング』のメインストーリーを進めるクエスト
・神代の塔:シングル専用の踏破型クエスト(ストーリークエスト5-3クリア後に解放)
・イベント:期間限定のイベントクエスト
・曜日クエスト:曜日別に開催される「御魂」「オーブ」「鍛造アイテム」を獲得しやすいクエスト

始めたばかりの方はまず「ストーリークエスト」に挑戦して、操作方法やゲームの流れを確認するのがおすすめです。
「神代の塔」についてはこちら

ストーリークエスト

『サムライ ライジング』のメインとなるストーリーは、この「ストーリークエスト」から進行することとなります。進みたいクエストを選択し、冒険へ出発しましょう。
『サムライ ライジング』では、クエストへ出発する際に必要な、“スタミナや行動ポイント”といったものが存在しないため、好きな時に好きなだけ遊ぶことができます!
難易度
各クエストには、3段階の「難易度」として[NORMAL][HARD][EXTRA]が用意されています。
[NORMAL]をクリアすることで[HARD][EXTRA]への挑戦が可能となり、難易度が高いほど敵が強い分、良い装備が手に入りやすくなります。

[HARD]以上の難易度では、マルチプレイ(協力プレイ)での挑戦が可能となるので、他プレイヤーとの助け合いで良い装備の入手を狙いましょう!
なお、『サムライ ライジング』では、クエスト失敗時のペナルティが存在しないので、自信がある方はシングルプレイで挑戦してみるのも良いかもしれません。
ワールドマップ
別のエリアには、「ワールドマップ」より移動することができます。移動できるエリアは、各エリアの[NORMAL]を制覇することで増えていきます。
【エリア一覧】
出現済みのエリアが、簡略化されたリストで表示されます。目的のエリアが見つからない時や、素早く移動したい時に利用しましょう。
ルームID入力
他の冒険者が建てたルームの「ルームID」を入力することにより、そのプレイヤーとマルチプレイ(協力プレイ)をすることができます。
ミッション
クエストをクリアした際、ここに書かれたミッションを達成していれば、特別な報酬がもらえます。
※各項目別に、初回達成時のみ獲得。
効率良く攻略するためにも、出発前に必ずチェックしておきましょう。
また、達成状況に応じて、クエストアイコンの下に★マークが出現します。
獲得物
そのクエストで手に入る可能性のある、装備品やアイテムが表示されます。プレイ前は、ここを確認しておくと良いでしょう。
※ここに表示されない装備品が手に入ることもあります。
出現種族
そのクエストで出現する、主な「荒神」「主」「魔物」の種族が表示されます。これを意識してパーティを編成すれば、戦闘を有利に進めることができるでしょう。
※【獲得物】→【出現種族】とタップすることにより、表示することができます。

ユニット

「ユニット」画面では、パーティ編成、ユニットの強化・装備・継承・覚醒など、ユニットに関することが行えます。
パーティ編成
クエストで使用する「パーティ(最大3人)」を設定。パーティコストなどの概念はないので、自由に編成できます。
ただし、1つのパーティ内に、同一キャラクターは1人までしか編成できないので注意しましょう。

また、最大で5パーティの設定を保存することができます。ジョブごとの特性を理解し、目的に応じて切り替えられるようにしておくと、効率良くクエストを攻略できるでしょう。

仲間と別れる

仲間と決別し、別れた仲間に応じた量の「オーブ」を入手できます。また、オーブの量はレアリティによって変化します。
キャラクターごとの項目
キャラクター1人に対するメニューとなります。それぞれの項目について、簡単に確認しておきましょう。

【特効】
一部のキャラクターは、「特効」といった能力を持っています。特定の種族の敵に対し、有利に戦闘を運ぶことができます。

【武器種】
そのキャラクターが装備できる「武器種」を表しています。ジョブによっては、複数の武器種から選択して装備できることもあります。

【詳細】
キャラクターのステータス、装備、アビリティ、ジョブ特性など、より詳しい情報を閲覧することができます。また、キャラクターの声を聞くこともできます。

【強化】
必要数の「御魂」と「オーブ」を消費し、任意のステータスを上昇させることができます。また、ステータスが上昇するごとにユニットがレベルアップしていきます。
レベルを上昇させることにより、新しいアビリティが解放されることがあるので、強化画面や詳細画面で確認しておきましょう。

【装備】
ユニットの装備を変更することができます。『サムライ ライジング』では、武器1カ所、防具1カ所、アクセサリ4カ所が変更可能となっているので、装備を入手したらこまめにチェックしておきましょう。

【継承】
他のユニットが覚えているアビリティを「継承」することにより、対象キャラクターが継承したアビリティを使用できるようになります。ただし、アビリティによっては、使用できるジョブや武器種が決まっているものもあり、不適切なアビリティは、継承しても使用することができないので注意。
また、継承に使用したユニットは消失するので、こちらも注意しましょう。

【覚醒】
対象ユニットと同じユニットを消費し、「覚醒」を行うことができます。「覚醒」することで、ユニットのステータスが上昇します。
「覚醒」に使用したユニットは消失するので注意。

鍛冶

「鍛冶」では、装備の強化や神秘度の効果を変化・継承など、装備に関することが行えます。
※Ver.2.0より、装備の強化・売却は「鍛冶」へと移行しました。
効果継承
装備が持つ神秘度効果を、別の装備に継承させることができます。また、「効果継承」にはクリスタルが必要となります。
効果変化
装備が持つ神秘度効果を、別の効果に変化させることができます。「効果変化」にはCPが必要となります。
※継承で得た神秘度効果は変化不可。
装備強化
素材となる装備とギルを消費して、武器や防具のレベルを上げることができます。また、強化の際は武器なら武器防具なら防具が素材として使用できます。
なお、装飾品を強化することはできません。
装備分解
不要な武器・防具・装飾品を分解することで、「ギル」「CP」に変換できます。

ガチャ

「ガチャ」では、「クリスタル」専用のガチャチケットを消費して、ユニット神器を獲得できます。
また、各種キャペーンやイベントで複数のガチャが開催されているので、それぞれ選択してガチャの詳細を確認してみましょう。

メニュー

各種ゲームの設定や、情報の確認などを行うことができます。操作設定、名前の変更、データの引き継ぎに必要となる”SQUARE ENIX BRIDGE”への登録などは、この「メニュー」から行いましょう。

スゴロク

「スゴロク」では、「サイコロ」を振ってマスを進めていきます。止まった目に応じて、冒険に役立つアイテムが入手できたり、武器の威力を上昇させる「道場」の強化が行えます。
さらに、「周回門」に到達すれば「クリスタル」が100個もらえるので、チャージされる度にサイコロを振り、コツコツ進めていきましょう。
※Ver.2.0より、ホーム画面から移動するようになりました。
振る
「サイコロ」を振ります。出た目に応じてマスを進め、止まったマスに応じて何かが起きます。また、「サイコロ」は3時間ごとにチャージされ、最大3個までストックすることができます。
施設と道場
【施設】
フレンドの登録数、ユニット・装備の所持数などを増加させる、各種「施設」の強化が行えます。いつでもレベルアップが可能ですが、「クリスタル」が必要となります。

【道場】
「道場」のレベルに応じて、対応する武器の威力が上昇します。「施設」とは異なり、対応するマスに止まった場合のみ、「ギル」を消費することでレベルアップが可能です。
「ギル」が不足している場合、該当のマスに止まっても何もできないので注意。

共闘(マルチプレイ)

マルチプレイをする際に、他ユーザーが募集している部屋を一覧で確認できます。また、マルチプレイが可能なクエストにて、自身が部屋を作った場合、ルームIDを使わないと「マルチプレイ募集一覧」に表示されます。

その他

地図
クエストなどで獲得できる「地図」を消費することで、その「地図」に対応したアイテムが稼ぎやすい「専用クエスト」に挑戦できます。なお、使用期限を過ぎると、消滅してしまうので注意しましょう。
受信箱
クエストのミッション達成報酬や、その他イベント・キャンペーンのプレゼントなどを受け取ることができます。アイテムやユニットなどがプレゼントにある場合は赤装備が倉庫にある場合は青で個数が表示されます。
御魂
ユニットの強化に必要な「御魂」の所持数一覧を見ることができます。

まとめ:メインメニューの見方・冒険の基本

バトルやストーリーが魅力的な『サムライ ライジング』をより楽しく、効率良く進めるためには、各項目をしっかり把握し、進行とともに操作していくことが重要となります。

ゲームの進め方を理解して、『サムライ ライジング』の壮大な物語へ出発しましょう!

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム