「ツツジ」のステータスや性能をチェック!
『サムライ ライジング』にて、3月23日(木)より、「ライジングガチャ -疾風の若武者-」が開始されました。
今回は新たに登場したユニット「ツツジ」のステータスやアビリティの詳細・性能を解説していきます!
「ツツジ」の基本情報
レアリティ | ☆5 |
特効 | 鬼 |
ジョブ | 武士 |
ジョブ特性 | 一定の連撃数でMP回復 |
武器種 | 片手剣 |
CV | 小林ゆう |
「ツツジ」のステータス
Lv.1
HP | 488 |
物攻 | 160 |
物防 | 106 |
MP | 174 |
魔攻 | 13 |
魔防 | 48 |
Lv.80
HP(14) | 600 |
物攻(19) | 331 |
物防(13) | 210 |
MP(19) | 307 |
魔攻(5) | 33 |
魔防(9) | 84 |
Lv.100(最大覚醒)
HP(18) | 1264 |
物攻(25) | 770 |
物防(16) | 468 |
MP(25) | 948 |
魔攻(5) | 66 |
魔防(10) | 176 |
※MPは神化アビリティの効果を含みます。
「ツツジ」のアクティブアビリティ
影払い
効果 | 前方を斬り払いダメージを与え さらに敵を【停止】にすることがある。 |
消費MP | 44 |
リキャスト | 30秒 |
使用条件 | 片手剣 |
電光石火
効果 | 心を研ぎ澄ませ一定時間自分を 【物理攻撃力上昇】かつ【俊敏】にする。 |
消費MP | 58 |
リキャスト | 30秒 |
使用条件 | ユニット限定 |
「ツツジ」のパッシブアビリティ
全異常耐性10%
効果 | 全ての【状態異常】を防ぐ確率が10%上昇する。 |
使用条件 | なし |
疾風怒濤
効果 | リキャスト時間が半分になる。
(効果は1つ分までとなります。
同じ効果を2つ所持させても効果は上昇しません。) |
使用条件 | なし |
「ツツジ」の神化アビリティ
常時MP+250
「ツツジ」の性能解説
「影払い」はダメージを与えて、一定時間敵が動けなくなる【停止】効果を付与するアビリティ。
範囲が前方に広いだけでなく、ダメージも非常に強力なので、状態異常付きの攻撃アビリティとしては破格の性能です。また、属性は武器によって変化するので、武器か魔法剣で敵に合わせて属性を選べば、より強力なダメージを与えられます。
さらに、【停止】効果によって敵の動きを封じることができるので、リキャスト中も通常攻撃で安全に戦えます。一撃の火力狙いだと【停止】する前に倒してしまいますが、HPが高い強力な敵や火力を出し切れない初心者にとっては、無防備な敵を攻撃できる役立つ効果となるでしょう。
「電光石火」は、自身の行動速度がアップする【俊敏】と物理攻撃力アップを付与するアビリティ。約30秒間、両方の効果が続きます。
物攻アップで火力の底上げをできるだけでなく、【俊敏】によって「神代の塔」のクリアタイムを縮めるためにも役立つ効果。タイムを数秒縮めるだけでも、ランキングの順位が大きく変動することもあるので、撃破後に効果が持続した状態で階層間を移動できると良いでしょう。
「ツツジ」は、「影払い」による強力な一撃と「電光石火」による火力+スピードアップで、「神代の塔」での活躍にも期待できるユニット。また、物攻とMPが高いので、強力なアビリティを複数回使いやすいのも特徴です。
さらに、鬼特効なので「神代の塔」で厄介なノッカー・シューターも一掃しやすくなるでしょう。
戦法としては「影払い」の強力なダメージで突き進んでいく他にも、2つのアクティブアビリティを活かして、通常攻撃を主軸に戦うのもおすすめ。
「影払い」と「電光石火」で大ダメージを与えつつ、【停止】で動けなくなったところを【俊敏】状態の通常攻撃一気に畳み掛ける、といった方法であればジョブ特性でMP回復をしやすくなります。未覚醒やユニット数が少ない場合は、こちらの方がより長く活躍できるので、手持ちに合わせて立ち回りを変えるのも良いでしょう。
「ツツジ」は初心者から上級者まで、「神代の塔」のスコア獲得に繋がりやすい性能となっているので、手に入れたら早めに「神代の塔」で活躍できるように育成していきましょう。