9-5<試練の終局>攻略
『白猫プロジェクト』にて開催中のハンター×ハンターコラボイベント「HUNTER×HUNTERプロジェクト」攻略情報。
本イベントの難関クエスト、9-5<試練の終局>について攻略ポイントを解説!
サブミッション全達成を目標に、おすすめキャラクターや攻略ポイントを解説していくので、苦戦している人は参考にしよう!
おすすめキャラクター・装備について
サブミッションに《武闘家のみのパーティーでクリア》が存在するので、武闘家のみのパーティを前提に解説していく。
本クエストを攻略する上で、ポイントとなる点は以下の通り。
・バリア、即死回避、持続回復などの事故回避手段
・高威力スキル
・属性ダメージは無効
本クエストは、強敵「アスラ」10体との10連戦。「アスラ」には状態異常も属性ダメージも通用しないため、キャラ選択は純粋な攻撃力を重視しよう。
おすすめキャラクター
ネテロ
アーマーバリアのスキル1、高威力のスキル2と非常に頼もしい。HP回復を持たないので、アーマーバリアを維持し続けるか、他の手段で補おう。
ゴン
スキル2の圧倒的破壊力により、制限時間オーバーの危険はほとんどない。また、チャージアタックが遠距離攻撃なため、魔形態との戦闘も可能。ただし、バリアなどがないので事故に注意。
キワム
スキル1にバリアを持つ。火力は控えめだが、召喚獣による攻撃が耐性無視&SP回復となっているので、安定した戦闘が可能。
ルウシェ
バランスの良いステータスの武闘家。特に耐久面が優秀なため、事故に強い。
ヴィヴィ(神気解放)
アーマーバリアによる耐久、シンフォニーパワーによる高火力と隙がない。希少なキャラだが、所持していれば非常におすすめ。
マール(茶熊2016)
味方へHPSP持続回復効果を振りまける優秀なサポート。火力は低いので、戦闘は他キャラに任せよう。
クエスト攻略
本クエストは、1マップにて「アスラ」10体との10連戦。
"05:00:00"という制限時間も設けられているため、素早く撃破していくことが重要となる。
敵の各形態を確認しておこう!
「アスラ」は、異なる3形態に変身する。それぞれの形態における、武闘家の戦い方を確認しておこう。
剣形態
剣形態の時は、ダメージを与える最大のチャンスとなる。ただし、敵の攻撃が素早いので、反撃を受けないためにもスキル攻撃を中心に行おう。
拳形態
打耐性を持つ拳形態だが、敵の攻撃が遅いので、通常攻撃によるSP回復のチャンス。SP回復が終わったら、時間短縮のためにアクションフックを使うと良い。
魔形態
武闘家にとって、最も相性悪いのがこの魔形態。接触でダメージを受けてしまうので、通常攻撃はもちろんのこと、近接スキルの使用も危険となる。
遠距離スキルで倒せるのが理想。
アクションフックで形態変化させよう!
時間経過で形態変化を行う「アスラ」だが、アクションフックを当てることにより、形態変化を強制することができる。
ただし、一度アクションフックによる強制を行うと、しばらくの間受け付けなくなるので、使用タイミングがポイント。形態別おすすめの立ち回りは以下のとおり。
剣形態→武闘家にとって有利な形態なのでそのまま戦う。
拳形態→SP回復が終わったらアクションフック。
魔形態→SPが無い場合はアクションフック。
制限時間が短く、1体辺り30秒以内で倒す必要があるので、素早く判断しよう。
どうしても勝てないor時間切れになってしまうなら…
サブミッションの武闘家縛りで苦戦している人、クエストクリア自体が困難な人、どちらにもおすすめな最終手段が、誰かに助っ人を頼むこと。
サブミッションの達成条件は受注者のみが達成すればクリアとなるので、"助っ人はどんなパーティー編成でも問題なし!"
また、本クエストの助っ人はNPCのネテロとなっているが、1度クリアしてしまえば、いつものようにフォローしたプレイヤーから選ぶことが可能になる。
なので、ベストメンバーで1度クリアした後、ハルカ(茶熊2016)、パルメなど、「アスラ」に相性の良いキャラクターを助っ人選択すれば、楽にクリアできるのでおすすめ。