【シノアリス攻略】序盤を効率良く進めるためのポイント&コツを解説!邪悪な敵を倒して「モノガタリ」の世界を謳歌しよう!

『SINoALICE(シノアリス)』を始めたばかりの方必見!序盤を効率良く進めるためのポイント&コツを解説します。「モノガタリ」を謳歌して待ち受ける結末を体験しよう。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/06/12 16:30

『シノアリス』ゲーム序盤の効率的な進め方!

『シノアリス』のゲームを始めたばかりでは、“なにができるのか”“なにから進めればいいのか”に戸惑う方も多いはず。

そこで今回は、『シノアリス』の初心者やこれから始める方におすすめな、序盤を効率良く進めるために知っておきたいポイント・コツについて解説します。

「モノガタリ」を進めよう!

まずは、『シノアリス』の基本となる「モノガタリ」から進めていきましょう。「モノガタリ」は、ストーリー、イベント、共闘の3種類からなり、最初はストーリーしか解放されていませんが、進めていくとすぐに残り2つも解放されるようになりますよ。
ちなみに、最初に選択できる4人のキャラ/ジョブは、誰を選んでもOK!残りのキャラは、後述する「モノガタリ」のストーリーで解放されるので、気に入ったキャラから始めていきましょう。
ストーリーは、キャラクター8人それぞれの物語があり、選んだキャラと物語が一致していると特別なシナリオを見ることでき、得意武器のスキル効果もアップします。
また、各キャラの物語“第一章一節”目をクリアすると、その物語に合ったキャラ/ジョブを報酬として獲得できるので、欲しいキャラのシナリオから進めるのが良いでしょう。

「イベント」と「共闘」の解放!

ストーリーを進めていくと、 “第一章五節”クリアで「イベント」、“第一章十節”クリアで「共闘」が解放されます。

イベントでは、武器/防具の進化素材や時間限定イベントがあり、装備を大幅に強化できます。また、共闘では他のプレイヤーと一緒にストーリーやイベントを進められるので、強敵が現れた時は協力して進めることもできますよ。

ギルドを組んでコロシアムに参戦

“第二章十節”をクリアすると、ギルドに入団して最大15対15のコロシアムに参加できます。1回30分で行われるコロシアムは、相手より多くの“イノチ”を集めたほうが勝利です。また、コロシアムでのバトルは、「モノガタリ」で行われるシステムと違い、前衛/後衛に分かれて戦います。
前衛は攻撃、後衛は回復・支援・妨害の4つの役割に分かれているので、自分の力を発揮できる役割で協力して勝利を目指しましょう。

ちなみに、ギルドによってコロシアムの開催時間や参加携帯が異なるので、自分に合うギルドを探すのがポイントです。ギルドに入団しておくだけで報酬がもらえるので、序盤は自由承認のギルドに入っておくのが良いでしょう。

「オソウジ」して経験値とAPを回復!

「オソウジ」は、制限時間内にナイトメアを倒すことで、ランクを上げるためのEXP(経験値)と「モノガタリ」を進めるためのAP(スタミナ)を獲得できるミニゲームです。ランク20になるまでは何度でも挑戦できるので、序盤のAP不足の時は回復手段として利用するのがおすすめです。
しかし、APは最大APの2倍までしか獲得できません。画面上の黄色ゲージでAPの回復を確認できるので、調整しながら敵を倒していきましょう。また、超えそうになったら残り時間は放置すると、無駄なくAPを回復できます。

ミッションを達成して報酬ゲット!

「モノガタリ」の進行と同時に、「ミッション」も確認しておくのもおすすめ。「ミッション」は、メイン・デイリー・イベントの3つに分かれており、達成することで魔晶石やアイテムを受け取れます。
その中でも、イベントミッションの報酬は大量の魔晶石とレアリティの高い武器が受け取れるので、一度確認して簡単なものから達成していくのがおすすめです。また、デイリーミッションは一日で更新されるので、忘れずに回収しておきましょう。

装備をセットして総合値を上げよう!

『シノアリス』は、最初に10連ガチャが引けるので、たくさんの武器を入手できます。それらを装備していくことで簡単に総合値を上げられるので、まずは装備編集から画面下の「オススメ選択:最強オススメ」で、簡易的に設定してストーリーのクリアを目指しましょう。

装備強化とジョブ強化でさらにパワーアップ!

装備強化

武器や防具などの装備を強化することで、さらに総合値を上げられます。クエストクリア報酬やミッション報酬で入手できる強化素材を合成すると、装備のレベルが上がりパラメーターが上昇するので、こまめに確認して強化を図っていきましょう。

ジョブ強化

ジョブ強化は、熟練度を消費することでキャラクターのジョブに新しいアビリティを習得できます。アビリティは、ジョブ特有の能力が上昇するので、ジョブレベルを上げてスムーズに進めていきましょう。
また、熟練度は「モノガタリ」で消費したSPが、所持熟練度として溜まっていきます。なお、所持熟練度はキャラ/ジョブ共通で使用するため、1つのジョブを優先して強化するか、持っているジョブを万遍なく強化していくか、自分のプレイスタイルに合わせて強化するのがおすすめです。

総合値を上げてスムーズに進めよう!

序盤は、ストーリーを進めてイベント・共闘・ギルドの解放からを目指しましょう。難易度も低いのでスムーズにシナリオを進められますよ。

また、ナイトメアが強くなってきたと感じるタイミングで、装備のセットと強化で総合値の大幅アップを図りましょう。ゲームを始めたばかりの時とは総合値が全く異なるので、クリアに息詰まることなく円滑に進められます。

SINoALICE(シノアリス)詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co., Ltd.
ジャンル ロールプレイング
©Pokelabo Inc./SQUARE ENIX CO.