【2016年12月新作特集】12月にリリースされたタイトルから注目作をピックアップ!

2016年12月にリリースされたスマホゲームの中から、オススメの作品をご紹介します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2016/12/30 12:00

12月リリースのおすすめスマホゲームを紹介!

12月のイベントといえば、なんといってもクリスマス!街中ではイルミネーションが輝いていたり、サンタの格好をしていたり、なんて方を多く目にしたのではないでしょうか?

そんな季節を反映し、スマホゲームでもクリスマスにちなんだイベントが多く登場!その中でもサンタコスの仮装美少女たちをまとめた特集記事もあるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
クリスマス特集 その1
クリスマス特集 その2

また、家にこもりがちな年末におすすめのスマホゲーム作品が数々リリースされています!というわけで今回は、12月にリリースされたスマホゲームの中からおすすめの作品を紹介します。まだプレイしていないものや気になるものがあれば、ぜひプレイしてみてくださいね。

『スーパーマリオラン(SUPER MARIO RUN)』

スマホに登場した話題作『スーパーマリオラン(SUPER MARIO RUN)』が、日本での配信を開始!本作はスマホの特性を生かした片手で遊ぶ新しいマリオがコンセプトとなっています。操作はシンプルで、走り続けるマリオをタップし、タップのタイミングによって変化する多彩なジャンプを決めつつコインを集めて、ゴールするだけ!

さらわれたピーチ姫を助けにクッパ城を目指す「ワールドツアー」や、世界中の人と競う対戦モード「キノピオラリー」のほか、自分だけのキノピオ王国を作る「王国づくり」と様々な楽しみ方ができますよ。
さらに、「ワールドツアー」のピンクパープル・ブラックコイン集めは一筋縄ではいかない難易度となっているので、やり込み要素も充実!

1-1〜1-3までは無料でプレイできるので、スマホで楽しめるマリオワールドをぜひ体験してみてください。

『実況パワフルサッカー(パワサカ)』

長年の人気を誇るスポーツゲーム「実況パワフルプロ野球(パワプロ)」が、サッカーゲーム「ウイニングイレブン(ウイイレ)」とタッグを組み登場した『実況パワフルサッカー』が好評配信中!

「ウイイレ」のゲームエンジンがベースの臨場感あふれるサッカーアクションを楽しめるほか、「パワプロ」シリーズには欠かせないサクセスモードも搭載。スタジアムでは、育成したオリジナルのサッカー選手でチームを組み、全国のプレイヤーたちと対戦することもできますよ。

サッカー好きの方はもちろん、サッカーのルールを少ししか知らない方でも十分楽しめる一作!高校サッカーや天皇杯決勝を見ながら、年末年始にじっくりプレイするのもおすすめです。

『STAR OCEAN -anamnesis-(スターオーシャン:アナムネシス)』

「スターオーシャン」シリーズ最新作が、初のスマホゲーム『STAR OCEAN -anamnesis-(スターオーシャン:アナムネシス)』として登場!歴代のキャラクター達が集結し、ド派手な3Dアクションバトルを楽しめるハイエンドアクションRPGとなっています。

また、オリジナルストーリーが展開されるので、「スターオーシャン」をプレイしたことのない方でも楽しめるようになっていますよ。本作のプレイをキッカケに、お気に入りのキャラが登場する「スターオーシャン」シリーズ作品をプレイしてみるのも良いですね!

『STARLY GIRLS –Episode Starsia-(スターリーガールズ)』

『STARLY GIRLS –Episode Starsia-(スターリーガールズ)』は、星娘(ほしむす)を編成して戦う次世代育成シミュレーションゲーム。星座がモチーフなっている個性的なキャラクターには水樹奈々さん、上坂すみれさん、竹達彩奈さん、早見沙織さんなど、豪華声優陣によるボイスがついています。

また、戦闘シーンでは、3Dで表現された宇宙空間での迫力満点のバトルを楽しむことができますよ。「Gギア」と呼ばれるゴツい特殊機動兵器に乗って、可憐な星娘が戦闘する姿は必見!
基本はオートでの戦闘となるので、こたつの中でゆったり星娘が戦う様を眺めているのも、寒い冬にはうってつけですね。

『#コンパス 戦闘摂理解析システム』

ニコニコ×NHN PlayArtの共同ゲームプロジェクト『#コンパス 戦闘摂理解析システム』は、陣取りバトルを制する3on3オンラインバトルRPG!3Dフィールドで行われるバトルでは、各所に設置された陣地の占領を目指します。

3分という絶妙な制限時間の中で、最終的に自陣をたくさん残した方が勝利!スマホでお手軽にリアルタイム陣取りバトルをプレイできるので、スキマ時間にサクッと遊んだり、仲間と腰を据えて遊んだりと様々なプレイスタイルで楽しむことができますよ。
友人・親戚など人が集まることも多い年末年始に、みんなでわいわい盛り上がってプレイするのもおすすめです!
#コンパス【戦闘摂理解析システム】