【天華百剣】序盤攻略の要点まとめ!依頼の受け方や巫剣の強化方法など基本を確認して効率良くクエストを進めよう!

『天華百剣 -斬-(てんかひゃっけん ざん)』を始めたばかりの初心者に役立つ、基本の攻略情報を解説!今回は、依頼の受け方や巫剣の強化方法など、序盤を効率的に進めるために知っておきたい攻略ポイントについて紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2017/04/26 20:40

『天華百剣 -斬-』で序盤にしておきたいことは?

『天華百剣 -斬-(てんかひゃっけん ざん)』のクエストクリアや依頼の受け方・巫剣の強化方法など序盤に役立つ情報やバトルのコツをまとめて解説!
バトルや強化が上手くいかずに、巫剣を“刃こぼれ”させてしまっている方はしっかりとチェックして、任務を効率良く達成して序盤を有利に進めていきましょう。
『天華百剣 -斬-』レビュー記事はこちら

バトルのコツを掴んで効率良くクエストをクリア!

巫剣の「タイプ」とは?

巫剣にはそれぞれ「タイプ」があり、巫剣詳細や巫剣一覧のアイコンから確認することができます。
「疾風」は攻撃・移動スピードが速いが早いが打たれ弱い「薙払」は一撃が重く攻撃範囲が広いが攻撃・移動スピードが遅い…など、タイプによってステータスや攻撃範囲が大きく異なります。
また、タイプによって得意とする敵が違うので、出現する敵の特徴に合わせて使用する巫剣を交代させましょう!
例えば、泥鎧など攻撃範囲が広い敵には、間合いを詰めずに攻撃ができる「薙払」や遠距離攻撃の「遠当」タイプが効果的です。
▲出現する敵の種類や攻撃傾向は、出撃直前の画面から確認しておくと良いでしょう。

オート中でも操作可能

バトルに慣れないうちは、オートで巫剣の動きを確認してから手動に移していくのもおすすめです。ただし、オート中は技・奥義は自動で発動しないので、強力なボスが登場するバトルは要注意!苦戦しているようなら巫剣の交代や技・奥義を手動で発動させましょう。

また、戦闘中のオート機能は最大2倍まで速度を上げられるので、クエスト周回時などプレイスタイルに合わせて使用すると良いでしょう。

効率の良い「依頼」の方法

応援すると成功率アップ!

パーティーに編成していない巫剣は「依頼」を受けることができます。依頼は「成功」「大成功」「失敗」の3種類があり、仕事中に応援することで成功確率が上昇!
応援できるのは依頼中に一度だけなので、依頼中にビックリマークが出ていたらタップして様子を見に行き応援してあげましょう。

「依頼」の得意不得意を見極めよう!

巫剣によって得意不得意な依頼があり、依頼が完了しても必ず成功するわけではありません
失敗してもマイナスにはなりませんが、成功しやすい依頼を見極めることで効率良く親愛度アップやアイテムを獲得できますよ!
応援時の会話の様子や巫剣の性格を把握することで、得意な傾向が分かってきますよ。例えば、料理が得意で人当たりの良い桑名江は「店番」を得意としているようです。
こうして巫剣たちの性格を探って意外な一面を発見していくのも『天華百剣』の醍醐味!

巫剣のレベルについて

巫剣レベルを上げるには?

任務達成後に獲得できる経験値でプレイヤーレベルと巫剣レベルを上げることができます。巫剣レベルを上げることで巫剣のステータスもアップ!

経験値ブーストで経験値2倍!

「経験値ブースト」を使用すると経験値が2倍になり、より効率良く経験値を獲得することができます。経験値ブーストは30分で1つ回復するので、任務に出撃する際には忘れずに活用しておきたいですね。
『天華百剣』では、経験値ブーストを消費して任務を周回するのが、効率の良い巫剣レベルを上げる方法となります。
その際に、ストーリーが再生されると時間効率が悪くなってしまうことも…そういった時には設定から「ADVイベント再生」をONにすることで、一度再生したADVが再生されなくなりますよ。

親愛レベルを上げるには?

巫剣に贈り物を渡す、手入れをする、依頼を達成して得た経験値で、親愛レベルが上昇していきます。親愛レベルが上がると、巫剣ストーリーやレベルアップ報酬として「輝桜石」を入手できますよ。
また、親愛レベルによって巫剣の装備品である刀装の装備枠が増えるので、その分だけステータスの底上げが可能!
巫剣一覧から装備を変更できるので、入手した際には装備も忘れずに設定しておきましょう。

『天華百剣 -斬-』の序盤に役立つ攻略情報まとめ!

まずは任務でストーリークエストを進めて『天華百剣 -斬-』のバトルに慣れつつ、巫剣レベルを上げていきましょう!巫剣によってステータスや攻撃範囲が異なるので、使用する巫剣の「タイプ」と出現する敵の特徴を確認しておくと、効率良く任務を進めることができます。

また、依頼を受けることでアイテムの獲得と巫剣の親愛レベルがアップします。依頼を受けさせたい巫剣の得意な依頼を見極めることで、大成功へ導きやすくなりますよ。
序盤を効率良く進めて、巫剣たちと共に“銘治”の世を守り抜きましょう!

天華百剣 -斬-詳細情報

価格 無料
メーカー DeNA
ジャンル ロールプレイング
©KADOKAWA CORPORATION 2016 ©DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.