【序盤攻略】ハイクオリティのグラフィックで本格派戦略シミュレーションが楽しめる!北欧神話系スマホゲーム『ヴァイキングライズ』の序盤の効率的な進め方を紹介

2023年4月30日(日)にリリースを開始したシミュレーション作品『ヴァイキングライズ(ヴァイライ)』の序盤の攻略方法を初心者の方向けに詳しく解説!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by zue at 2023/05/12 21:00

各地を制覇して理想の国を生み出せる本格ストラテジーゲーム!

IGGが送る戦略スマホゲーム『ヴァイキングライズ(ヴァイライ)』は北欧神話をベースにした世界観が特徴。

未知の世界である「ミッドガルド」を舞台に、かつて西ヨーロッパで猛威を振るった“ヴァイキング”の一員となり最強の領土を築きましょう!

歴史上で活躍した人物達と共に神秘的かつ荘厳な世界を生き抜く本作では、略奪・占領を経て巨万の富を生み出すことが可能。PVEによるバトルをはじめ、全世界のプレイヤーとリアルタイムバトルを体験できるので、戦略性を求められる頭脳戦を体験できます!

さらに、本作はエミー賞受賞作曲家である「トレヴァー・モリス」氏を含む著名な音楽家が制作に加わり、没入感ある極上のサウンドが味わえる点も魅力的。

『ヴァイライ』の序盤の進め方を解説!

チャプタークエストを進めよう!

序盤はとにかく、チャプタークエストを進めましょう!各チャプター終わりには、大量の資材を獲得できるので、拠点を効率良く発展させることもできます。

チャプタークエストでは、主要な建物のレベル上げなども含まれるため、ゲームに慣れるまでのチュートリアルとしても役立ちます。

また、チャプター進行によってストーリーも進んでいき、マップ内の見張り台を占拠すれば、新たなエリアも解放されて行動範囲も広がっていきます!

建物を強化しよう!

拠点には、敵からの侵攻を防ぐ防御壁や部隊の人員を育成する兵営などの様々な建物が登場し、設置できます。

設置した建物は、レベルを上げることで効果が上昇。建物のレベルアップ完了には時間が必要なので、上げられる時はすぐに上げておきましょう!

他にも、学院で上げられる研究では、採集の速度アップ戦力の上昇などの効果を得られるので、合わせて進めるのがおすすめです!

兵士は満遍なく訓練しよう!

戦闘に必要な部隊には、主に「歩兵部隊」「槍兵部隊」「射手部隊」などの部隊があり、それぞれの兵営で兵士を管理しています。

各兵営で訓練を行うことで、兵士を増やして戦力を上昇することできます。訓練は建物のレベルアップと同様に完了までに時間がかかるので、こまめに訓練をするようにしましょう!

また、敵が強くて負けるようなら、部隊の主将や副将として設定する英雄の育成もしておくのが攻略のコツです。

毎日こなしたいタスク一覧

毎日英雄召喚を回そう!

本作では、毎日1回無料ガチャを回すことが可能です。

ガチャからは、新たな英雄英雄の経験値を獲得できますので、毎日忘れずに回しましょう!

デイリークエストを達成しよう!

毎日更新されるデイリークエストは、達成することで各種資材が手に入ります。

また、クエストクリアで集まるクエストポイントの累計で、建設や研究などで使える加速アイテムガチャアイテムも入手できるので、可能な限りデイリークエストを達成するようにしましょう!

武闘場で経験値を獲得!

武闘場では、セットした英雄が時間経過によって経験値を獲得できます。

英雄の経験値アイテムは貴重なので、解放されたらすぐに育てたい英雄をセットして、定期的に経験値を受け取りましょう。
スキマ時間に気軽に楽しめるカジュアルゲーム【PR】
DL不要!今すぐ遊べるおすすめブラウザアプリ【PR】

ヴァイキングライズ詳細情報

価格 無料
メーカー IGG
ジャンル ロールプレイング
© 2023 IGG All Rights Reserved.