【DFFオペラオムニア攻略】「クリスタル」の効率的な稼ぎ方を解説!「サイクル(曜日)クエスト」や「探索の恵み」で効率良く集めよう!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』にて、「クリスタル覚醒」に必要となる「クリスタル」の集め方について解説!「サイクルクエスト」で「探索の恵み」を使って、効率的に稼いでいこう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/02/14 16:10

「クリスタル」を効率良く集めよう!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』におけるキャラクター強化の1つ、「クリスタル覚醒」で必要となるアイテム「クリスタル」の入手方法や効率的な集め方を解説します!

ステータス上昇やアビリティの習得など様々な恩恵がある「クリスタル覚醒」ですが、レベルが上がるほど「クリスタル」の消費量も上がってしまいます。そのため、効率良く稼げる方法をチェックしておき、さらにキャラクターを育成していきましょう!

「クリスタル」の入手方法

「クリスタル」は、主に以下の3つの方法で入手できます。

サイクルクエスト(曜日クエスト)
ミッションクリア報酬
通常クエストのドロップ報酬

この中でも最も効率が良いクエストは「サイクルクエスト(曜日クエスト)」ですが、開催期間や回数が決まっているため、他の2つも活用しながら集めていくのがおすすめです!

サイクルクエスト(曜日クエスト)

サイクルクエストはクエスト画面の「イベント」から参加でき、曜日ごとに異なるクエストが開催されています。ここでは、指定の「クリスタル」が獲得しやすくなっていますが、1日10回までの回数制限があるので注意しましょう。

開催曜日

曜日 クエスト
月曜日 のクリスタルを求めて
火曜日 のクリスタルを求めて
水曜日 のクリスタルを求めて
木曜日 のクリスタルを求めて
金曜日 のクリスタルを求めて
土曜日 のクリスタルを求めて

難易度によって獲得クリスタルが変化!

「サイクルクエスト」は、難易度がLv.10〜50までの5段階で分けられています。
難易度によって獲得できる「クリスタル」の“”や“サイズ”が異なりますが、必ずしもレベルが高い方が良いというわけではありません。そのため、予め欲しいサイズの「クリスタル」を確認しておきましょう。

難易度別入手クリスタル数

難易度シャード(小)クリスタル(中)クラスター(大)
Lv.10700
Lv.201200
Lv.30750
Lv.40960
Lv.5015158
※表内の数値は対象のクリスタルのドロップ数となります(クエスト名と異なる色はカウントしていません)。
※表内の数値は平均値となります(ドロップにより増減する可能性があります)。

DISSIDIA(ディシディア)ポイントで解放可能!

ホーム画面の左下にあるアイコンをタップし、右にある「ポイント交換」から、「DISSIDIAポイント」とアイテムを交換できます。
ここにある「サイクルクエスト・アンロック」を使うと、好きなサイクルクエストを“1時間”だけ解放可能。ただし、交換は週3回まで(毎週月曜日に更新)となっているので注意が必要です。また、上限が1000なので惜しまず交換しておくと良いでしょう。
「サイクルクエスト・アンロック」で解放されたクエストは通常の「サイクルクエスト」とは異なり、回数制限がないため、1時間好きなだけ周回できます。そのため、時間がかかる高難易度のクエストよりは、オートでも簡単に周回できるクエストを選ぶのがおすすめ!

DISSIDIA(ディシディア)ポイント入手方法

DISSIDIAポイントは、以下の方法で1日最大100ポイントを獲得できます。
条件 ポイント
デイリーミッション「クエストを2回クリアしよう」 20
デイリーミッション「クエストを4回クリアしよう」 50
アーケード版「DISSIDIA FINAL FANTASY」がプレイできるゲームセンターに行く 30

ミッションクリア報酬

通常クエストにはミッションが設定されており、そのミッションクリア報酬として「クリスタル」を獲得することができます。

クリア報酬は1回限りですが“ノーマルモード”と“ハードモード”の両方から獲得できるので、報酬を確認してミッションクリアを目指しましょう!

ノーマルモード

ノーマルモードのミッション内容は、“特定のキャラをパーティに入れてクリア”や“ブレイクをさせてクリア”など、オートでも簡単にクリアできる内容です。

主にクエスト名「小さな戦い」であるサイドクエストと、キャラが仲間になるクエストで、「クリスタル」を獲得できるミッションが存在します。

ハードモード

ハードモードでは、1章で「シャード(小)」15個、4章で「シャード(小)」50個を獲得できるミッションもあり、1回限りとはいえ非常に多くのクリスタルを獲得できます。

しかし、「クリスタル」は共通して、“ブレイクされずにクリア”が条件となり、オートでのクリアが難しいクエストもあるので注意しましょう。

通常クエストのドロップ報酬

通常クエストをクリアすると、稀に「クリスタル」をドロップすることがあります。
ちなみに人型の敵からドロップする確率が高いので、2章の最後に登場する「クジャ」や、5章の最後「シーモア」を狙って周回すると、集めやすくなります。
しかし、ドロップする「クリスタル」は「シャード(小)」のみ、色はランダムなので欲しい色がドロップするとは限りません。

「次元のひずみ」からもドロップ

2章と4章の「次元のひずみ」に出現する「イミテーション」からもドロップします。また、5章にも頻繁に出現するので、周回して集めるのも良いでしょう。

さらに、“ノーマルモード”と“ハードモード”のどちらからでもドロップするので、ハードモードをオートで周回できる人は、経験値稼ぎも兼ねて集めるのをおすすめします。

「探索の恵み」で効率アップ!

また、「サポートアイテム」を使うと、さらに効率良く「クリスタル」を集めることができます。
“1時間だけ獲得アイテムを2倍”にできるものは、「探索の恵み」「全能の恵み」の2種類。ショップにて「探索の恵み」は100ジェム、「全能の恵み」は250ジェムで購入できます。

もちろん、通常のサイクルクエストで使うのがおすすめ!しかし、時間制限があるので、同じく1時間制限の「サイクルクエスト・アンロック」を同時に使用すると、効率良く「クリスタル」を集められます。

「クリスタル」の集め方まとめ

「クリスタル」を効率良く集めるのにおすすめなのは、日々の「サイクルクエスト」を周回すること!
「覚醒20」までは「シャード(小)」のクリスタルしか使わないため、まずは「◯のクリスタルを求めて2(難易度Lv.20)」周回を目指して育成していきましょう。

また、全難易度共通で出現する「サボテンダー」BRVダメージ1000固定「針千本」が強力なので要注意!Lv.50になるとBRVダメージ2000固定「針二千本」となり、さらに威力が増します。
HPが半分以下になったら、狙われているキャラは1000(Lv.50は2000)以上のBRVを確保して、対策するのがおすすめです。

他にもハードモードのミッションクリア報酬でも、「クリスタル」を大量に獲得できるので、ある程度育成が済んだら「ジェム」集めも兼ねて、ハードモードのミッションコンプリートを目指してみましょう!

ディシディア FF オペラオムニア詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co.,Ltd.
ジャンル ロールプレイング
©SQUARE ENIX