【DFFオペラオムニア攻略】装備の強化方法や限界突破について解説!武器・防具を強くしてキャラをさらに強化しよう!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』の育成要素の1つ「装備の強化」の方法やメリット、上限LvやCPがアップする「限界突破」について解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/03/19 18:00

『DFFオペラオムニア』「装備の強化」方法とメリットを解説!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』の育成要素は、キャラクターのレベル上げだけでなく、武器や防具のレベルを上げる「装備の強化」も重要です。素材やギルの消費など、クエストをクリアするだけでは上がりませんが、レベルアップや「限界突破」をしていけば、難関クエストもクリアできるようになるでしょう。

そこで今回は、「装備の強化」「限界突破」についての方法やメリットを解説します。

装備の強化とは

装備の強化とは、他の装備や強化素材を使ってレベルを上げて、ステータスを上昇させる方法。強化時には素材ギルが必要となります。
また、強化するベースの装備と素材の装備が同じだと「限界突破」により、装備をさらに強化できます。

武器・防具の強化方法

武器・防具などの装備を強化するには、不要な装備、または強化素材「オーブ」を使用。強化の際は武器なら武器防具なら防具を素材にしないといけません(オーブも同様)。

また、強化するには素材以外にギルが必要なので、所持金に注意して強化する装備を選ぶこと。
なお、★1〜2(装備が揃えば★3)の装備は強化素材にしても経験値の獲得量は少ないため、「オーブ」を使うのがおすすめです。

強化素材の経験値量

レアリティ 経験値量
★2パワーオーブ
★2ガードオーブ
150
★3ハイパワーオーブ
★3ハイガードオーブ
300
★4マイティパワーオーブ
★4マイティガードオーブ
500

強化素材「オーブ」の入手方法・稼ぎ方

装備を強化するとき必要になる強化素材「オーブ」は、主にクエストクリア報酬から獲得できます。特にイベントでは、一度に多くの強化素材を獲得できる場合があるので、キャラのレベル上げを兼ねて周回するのがおすすめ。

また、クエストミッションやイベントミッション(ホーム画面にあるミッション)の報酬では、高レアリティの強化素材が獲得できるので、優先的にクリアしていくと集めやすくなります。

武器・防具を強化するメリット

装備のレベルを上げることで、ステータスがアップします。

武器:初期BRV、最大BRV、攻撃力
防具:防御力

防具より、武器の方が多くのステータスがアップしますが、前述の通り、素材は武器・防具で分かれているので、レア度の高い装備を優先して強化するのがおすすめ。
また、相性装備でなくてもステータスアップによる恩恵は大きいので、別のキャラが使う場合でもできる限り強化しておきましょう。

武器・防具の「限界突破」について

強化したベースの装備と同じ装備を素材にすると、「限界突破」をできます(最大3回まで)。
「限界突破」をすると、レベル上限解放により最大ステータスがアップ、CP増加により装着できるバッシプも増加します。

ただし、「限界突破」時は装備の強化に比べて、多くのギルが必要なので無闇に行わないように注意しましょう。
「CP」についての詳細はこちら

相性性能のパッシブ化

また、「限界突破」を3回した装備が最大レベルに達すると、レアリティが上昇。さらに、その装備に相性性能がある場合、パッシブとして習得できるようになります。

特に、同じキャラクターで相性性能を持つ★5と★4装備を持っていると、★4装備は使わないことが多いでしょう。しかし、★4装備は★5に比べて入手しやすく、最大まで限界突破をしやすいため、パッシブ化すればキャラクターをさらに強化できます。
とはいえ、最大覚醒+レベルMAXまで強化するとなると、消費する素材やギルも膨大になります。お気に入りや使いやすいキャラクターで試していくと良いでしょう。

装備の強化や限界突破でキャラをパワーアップ!

武器防具を強化することで、装備したキャラクターのステータスが大幅にアップします。
また、装備のレベルが上がるにつれて、必要になる経験値量が多くなりますが、「オーブ」を使っても一気にレベルを上げることは難しいため、なるべくこまめに強化していきましょう。

1つレベルを上げるだけも大きくステータス値に差が出るので、難しいクエストもクリアできるようになります。戦力強化には欠かせない要素なので、キャラクターの育成だけでなく、装備の強化も積極的に行うのがおすすめです!

ディシディア FF オペラオムニア詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co.,Ltd.
ジャンル ロールプレイング
©SQUARE ENIX