【DFFオペラオムニア攻略】セッツァーイベント「空にかける夢」攻略情報!「セッツァー」の性能評価、「ズー」「怒る怪鳥」を倒すコツや対策、おすすめキャラを紹介!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』にて、開催中のイベント「空にかける夢」を攻略!「セッツァー」のアビリティや性能評価、ボス「怒る怪鳥」などの対策・おすすめキャラと装備を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/02/24 21:40

セッツァーイベント「空にかける夢」攻略情報!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』にて、「FF6」のセッツァーが登場するイベント「空にかける夢」が、2月24日(金)より開始されました。

今回は、本イベントで仲間になる「セッツァー」の加入時期や相性装備、アビリティの性能評価、イベントに出現する「ズー」「怒る怪鳥」を倒すコツについて紹介します。

イベントの詳細・お知らせはこちら

セッツァーイベント「空にかける夢」報酬

FFⅥ セッツァー・ギャッビアーニ(CV:置鮎 龍太郎)

セッツァー・ギャッビアーニの加入条件など基本情報

加入時期 クリスタルの色 相性武器
EVENT2つ目「命を賭ける意味」をクリア 投擲

セッツァー・ギャッビアーニの覚えるアビリティ、習得条件

アビリティ名 習得条件 効果 回数(回)
フリーズジョーカー キャラLv.1 敵全体に2ACTION BRVを増えなくする「フリーズ」付与 1
ブラッディカード 覚醒Lv.20 9HIT遠距離物理BRV攻撃 1

セッツァー・ギャッビアーニの性能評価/強い点・弱い点

「セッツァー」は、遠距離物理BRV攻撃を使うキャラクター。遠距離物理攻撃に弱点を持つ敵から、効果的にBRVを奪うことができます。

また、アビリティ「フリーズジョーカー」の効果は、敵全体が2回行動するまでBRVが溜まらなくなるので非常に優秀。
しかし、敵のBRVは増えなくても、攻撃を受けた味方はBRVが減少するので注意しましょう。他にも、2回行動の間に“HP攻撃”や“強化効果”などBRV攻撃以外の行動をされると効果を発揮できなかったり、回数が1回であったりなど、発動タイミングも非常に重要なアビリティです。

とはいえ、強力な効果を発揮するアビリティなので、BRV攻撃が強力なボス戦では、「フリーズジョーカー」でBRVを上昇させず、「ブラッディカード」で一気にBRVを奪うといった戦術で活躍できるでしょう。

ギャンブラーの指輪【Ⅵ】

獲得条件BATTLE「空にかける夢3」「空にかける夢5」クリア
相性装備セッツァー専用
相性性能初期BVRが110アップ+最大BRVが220アップ

クエスト攻略ポイント

「ズー」の対策・倒すコツ

「空にかける夢1」と「空にかける夢5」バトル3で出現する「ズー」は、全体攻撃を多用。ターゲットが「ALL」と表示されている時は、「砂嵐」「ブレス」のどちらかの攻撃をしてきます。
威力は「ブレス」の方が高いですが、「砂嵐」は確率で“攻撃力ダウン”と“防御力ダウン”が付与されるので注意!

弱体効果を回復しよう!

弱体効果の対策として、回復できる「エスナ」を使う「ユウナ」や、加護で弱体効果発生率が下がる召喚獣「シルフ」がおすすめです。また、「シルフ」は敵の弱点となる風属性も付与できます。

また、単体攻撃の時はHP攻撃の合図なので、BRVを奪いダメージを最小限に抑えましょう。他にも、「ズー」はブレイクするとダウンして行動が大幅に遅れるため、ここで一気にダメージを与えることができます。

「怒る怪鳥」の対策・倒すコツ

「空にかける夢2~5」のボスである「怒る怪鳥」は、「ズー」の強化版。
ブレイクしてもダウンせず、全体攻撃の「砂嵐」「ブレス」に加えて、強力な魔法BRV攻撃「エアロラ」を使います。

「エアロラ」は単体BRV攻撃なので、ターゲットのキャラはできる限りBRVを溜めておくようにしましょう。

「猛攻」に注意!

また、「怒る怪鳥」はHPが減ると、1回行動する間に“最大BRV値上昇”と“BRV回復”の効果を合わせ持つ「猛攻」を使います。
一撃で倒されるほどのBRVが溜まってしまうので、非常に危険な攻撃です。

対策としておすすめなのは、「セッツァー」「フリーズジョーカー」「猛攻」を使うターンは、ターゲットが「A」(敵自身)になっているので、ここで「フリーズジョーカー」を使うと効果を無効化することできます。
「セッツァー」がいると、「猛攻」を凌ぎやすくなるので、仲間に加わったら優先的に育成すると良いでしょう。

おすすめキャラ

おすすめキャラは、本イベントで全てのステータスが上昇する「セッツァー」「ユフィ」「ラグナ」の3人!「ズー」「怒る怪鳥」の弱点となる遠距離物理BRV攻撃で効率良くBRVを奪えるので、育っていない場合は優先的に強化していきましょう。その中でも「セッツァー」はイベントで活躍するので、加入したばかりですが優先的に育てていくとクリアしやすくなります。

他にも、「砂嵐」の弱体効果を回復できる「ユウナ」や、「エアロラ」を軽減できる「ホープ」などのサポートキャラを編成して使うのも良いでしょう。

おすすめ装備

「セッツァー」「ユフィ」「ラグナ」と相性性能がある武器・防具も、イベントクエストでステータスが上昇します。
上記3キャラ以外で、すでに育成済みのキャラがいれば、以下の装備に変更するのもおすすめです。

武器

レア度名称相性キャラ
★5死神のカード【Ⅵ】セッツァー
★5折り鶴【Ⅶ】ユフィ
★5ガルバディアマシンガン【Ⅷ】ラグナ
★4カード【Ⅵ】セッツァー
★4十字手裏剣【Ⅶ】ユフィ
★4マシンガン【Ⅷ】ラグナ

防具

レア度名称相性キャラ
★5ギャンブラーの指輪【Ⅵ】※セッツァー専用
★4アミュレット【Ⅵ】セッツァー
★4銀の腕輪【Ⅶ】ユフィ
★4ガルバディア軍服【Ⅷ】ラグナ

おすすめ召喚獣

「ズー」「怒る怪鳥」対策として、召喚獣「シルフ」がおすすめ!また、イベント「幻獣界への挑戦 〜イフリートからの試練〜」にて「イフリート」の強化が進んでいる方は、持続ACTIONが多く、BRVを溜める余裕を作りやすいのでおすすめ。

「幻獣界への挑戦 〜イフリートからの試練〜」攻略記事はこちら

セッツァーイベント「空にかける夢」攻略まとめ

今回のボスである「怒る怪鳥」は、耐性を持っていないので、育成が進んでいればどのキャラでも活躍できます。しかし、「怒る怪鳥」「猛攻」が非常に厄介になので、アビリティ「フリーズジョーカー」を使う「セッツァー」が重要になるでしょう。

まずは、「空にかける夢3」をクリアして「ギャンブラーの指輪【Ⅵ】」を入手すること。ここまでなら、ある程度育成が進んでいればクリアできます。しかし、「空にかける夢5」は難易度が高く、キャラレベル、装備が整っていないと非常にクリアが難しいクエストになっています。

そのため、クリアが難しいようなら「セッツァー」だけでなく「ユフィ」「ラグナ」も優先的に育てて、期間中に「ギャンブラーの指輪【Ⅵ】」の限界突破を目指すのがおすすめです。

ディシディア FF オペラオムニア詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co.,Ltd.
ジャンル ロールプレイング
©SQUARE ENIX