【DFFオペラオムニア攻略】イベント「幻獣界への挑戦 〜イフリートからの試練〜」難易度Lv.70攻略情報!出現する敵・ボス「キマイラ」の対策やおすすめキャラなどを紹介!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』のイベント「幻獣界への挑戦 〜イフリートからの試練〜」難易度Lv.70を攻略!出現する敵とボス「キマイラ」などの対策・おすすめキャラを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/02/28 20:30

イベント「イフリートからの試練EXTRA」難易度Lv.70のクエスト攻略!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』にて、3月6日(月)まで開催中のイベント「幻獣界への挑戦 〜イフリートからの試練〜」に、EXTRAクエストが追加されました。
今回は、難易度Lv.70で活躍するおすすめキャラや、ボスの「キマイラ」など各バトルステージに出現する敵の対策・攻略方法を解説します。

イベントの詳細・攻略情報はこちら

「イフリートからの試練EXTRA」に出現する敵

バトル1ランドタートル(Lv.50)
バトル2ベヒーモス(Lv.50)
バトル3ウルフラマイター(Lv.60)
バトル4キマイラ(Lv.70)

「イフリートからの試練EXTRA」の攻略ポイント

バトル1:ランドタートル

「ランドタートル」の「地震」に注意!

「ランドタートル」は、魔法BRV攻撃「ウォタラ」を使います。少し威力の高い単体攻撃なので、ターゲットはBRVを溜めるようにしましょう。
敵のターゲットが「A」(敵自身)になっている場合、「甲羅に入る」で防御力が上昇。しかし、行動順に遅延がかかるので、難なくBRVを溜めることができます。また、次の行動では全体BRV攻撃「地震」を使うので、ブレイクされないように全員のBRVを溜めておくと良いです。

バトル2:ベヒーモス

全体魔法BRV攻撃「いかづち」を警戒!

「ベヒーモス」は、HPが減少するとターゲットが「A」(敵自身)になり、「雄叫び」で攻撃力が上昇。次の行動で全体魔法BRV攻撃「いかづち」を使うので、全員のBRVを溜めておくようにしましょう。

バトル3:ウルフラマイター

魔法耐性を持つので物理攻撃がおすすめ!

「ウルフラマイター」は、魔法攻撃に耐性を持つ敵です。魔法BRV攻撃によるブレイクは難しいので、物理攻撃でBRVを奪っていきましょう。
また、ターゲットが「A」(敵自身)になっていると、「マイティガード」を使用。魔法・物理BRV攻撃のダメージが軽減され、思うようにブレイクできないので注意!
なるべくアビリティを消費したくないので、敵が2回行動するまでBRVを溜めてやり過ごすのがおすすめ。

バトル4

「ボス・キマイラ」の攻撃パターンを把握しよう!

「キマイラ」は、「イフリートからの試練4〜5」と同様に、獅子の順番に入れ替わり攻撃します。
基本的に行動パターンは変わらないですが、それぞれの攻撃の威力がアップしているので、ターゲットを確認して慎重にダメージを与えていきましょう。

獅子の高い攻撃力に注意!

獅子は、攻撃力が高いので要注意。攻撃は単体のみなので、ターゲットになっているキャラはBRVを溜めておくのがおすすめ。
また、ターゲット以外のキャラは、HPにダメージを与えるチャンスなので慎重に行動しましょう。

羊の魔法攻撃がチャンス!

は単体魔法BRV攻撃を使います。攻撃力はそれほど高くないので、ここでBRVを奪っていくようにしましょう。
また、ターゲットが「A」(敵自身)になってる時は注意!自身のHPを回復する「リジェネ」を使うので、長期戦になると非常に厄介です。効果を解除するアビリティ「デスペル」を使うのがおすすめ。

竜の全体攻撃が厄介!

の攻撃は、全体BRV魔法攻撃である「サンダーブレス」を使用。威力は低いので、HP攻撃直後でなければブレイクされることはありません。
しかし、敵のHPが半分程に減少すると「サンダーストーム」を使うようになります。「サンダーブレス」と違って一気に威力が上がるので、全員のBRVを高く保っておく必要があります。

3段階の強化効果は解除を狙う!

「キマイラ」はHPが減るごとに、3段階の強化効果を使います。攻撃力上昇(1段階目)防御力上昇(2段階目)BRVを回復する「リジェネ」(3段階目)の順にかかり、それぞれ15回行動するまで効果が継続
これらの効果を放っておくと、BRVが溜められず苦戦を強いられるので、「デスペル」などのアビリティで解除していきましょう。

召喚獣のタイミングが大事!

召喚獣は「キマイラ」の弱点を狙える「イフリート」を使いましょう。タイミングは、敵が2段階目の強化効果を使う手前で召喚するのがベスト。「イフリート」の効果でBRV攻撃に火属性が付き、簡単にBRVを溜められるので、一気にHPを削るのがおすすめです。

「イフリートからの試練EXTRA」のおすすめ・適正キャラ

まずは、「キマイラ」の強化効果を解除できるキャラが必要となるので、「デスペル」が使える「ヴァニラ」「クリムゾンエッジ【VII】」を装備した「クラウド」のどちらかは編成しておきましょう。

続いてアタッカーとしておすすめなのは、「キマイラ」の弱点となる火属性BRV攻撃可能な「ビビ」「スタイナー」。もしくは、「獅子の心」で★5防具を入手していれば、パッシブが多く装備できてBRV攻撃とHPのアビリティが強力な「スコール」も活躍できるでしょう。

他にも、「ヤ・シュトラ」はアビリティで敵の行動を遅延でき、全体BRV攻撃の対策として全員にBRVを供給できるのでおすすめ。
ただし、「ヴァニラ」「ビビ」「ヤ・シュトラ」の3人は魔法攻撃のため、「ウルフラマイター」との戦いが厳しくなるので、複数人編成しないように注意しましょう。
本イベントではステータスが上昇する「恩恵効果」は、全てのキャラ・装備が対象となります。しかし、難易度Lv.70はキャラレベル装備レベル覚醒レベルが整っていないとクリアするのは非常に難しいでしょう。
そのため、上記のキャラ以外でも★5の相性武器を持っていて育成も十分であれば、立ち回り次第でクリアも可能。期間内にできる限りの育成を進めて、編成を見直しながらチャレンジしてみましょう。

「イフリートからの試練EXTRA」攻略まとめ

今回追加されたEXTRAクエストは、ゲーム内初となる難易度Lv.70。消費SPポイントは「5」なので挑戦するのは簡単ですが、クリアするにはキャラ育成が十分でないと困難な難易度となっています。
ドロップでは貴重なアイテムが貰えるわけでもないので周回の必要はありませんが、イベントミッション報酬ガチャチケットを5枚入手できます。ジェムをガチャに使うのであれば、1〜2回のコンテニューなら元が取れるので、開催期間の終了が迫ってきたらコンテニューしてクリアしておくのも良いでしょう。

また、EXTRAクエストの他に追加された「イフリートからの試練6」では、イフリートをLv.20にするために必要な素材を入手できるので、必ずミッションコンプリートも達成しておくのがおすすめです。

ディシディア FF オペラオムニア詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co.,Ltd.
ジャンル ロールプレイング
©SQUARE ENIX