【序盤攻略】世界3000万DL数を突破した本物のゾンビ生存ゲーム!3周年を迎える大人気ストラテジー『Age of Z』の序盤の進め方を解説!

『Age of Z』は、ゾンビに支配された世界を再建する本格シミュレーションRPG。2018年10月25日にリリースされた本作は、ストラテジーゲームとしての完成度や他プレイヤーとのマルチな遊びが評価され、全世界で3000万ダウンロードを記録しています。今回は、そんな『Age of Z』の序盤の攻略について紹介していきます。

posted by natu at 2021/09/22 20:20
おすすめ記事ピックアップ

本格ゾンビ・ストラテジーの序盤攻略を紹介

大人気海外ドラマ『ウォーキングデッド』を彷彿とさせる、世界がゾンビで溢れかえった終末世界にて都市の復興を目指す『Age of Z』。

本作はゾンビミュータントなどの敵を退けつつ、いかに効率良く荒廃してしまった都市を再興させるかを思考し実行する「戦略シミュレーションゲーム」です。

プレイヤーは都市の再建・管理を担当することになり、資源を集め、防衛設備を整え、敵からの襲撃に備え、そして都市全体の発展に貢献していくことになります。

とはいえ、ただゲームの案内に従って操作するのではなく、都市設備の増強で防衛力を高めるのはもちろんのこと、いかに多くの食料や石油といった貴重な資源を確保すればいいのかを考えなければなりません。

生存能力を高めるために的確な指示を出すストラテジー要素に加え、大量のゾンビ・ミュータント達を重火器で撃退するタワーディフェンス要素、ワールド内の資源場で資源を採取させるシミュレーション要素。

これら3つの要素をバランス良く進行させることで、本作の黙示録的な終末世界を生き延びることができるのです。

また、本作では「同盟」システムも高く評価されており、所属すれば期間限定の特殊なイベント参加同盟メンバー同士の交流や共闘など、同盟ならではの白熱したプレイを体験できます。

さて、今回は始めたばかりで右も左も分からないという方向けに、『Age of Z』の序盤の歩き方を解説します。
本稿を参考にして過酷な世界を思う存分楽しんじゃいましょう!

『Age of Z』はどんなゲームなの?

エイジオブゼット:タワーディフェンス

ゾンビ・ストラテジーの序盤攻略を解説!

まずはチュートリアルで流れを掴もう

タワーディフェンス・ストラテジーゲームに初めて触れる場合、情報量の多さで最初は戸惑うかもしれませんが、まずはチュートリアルで基礎に触れていきましょう。

チュートリアル通りに都市設備の再建や強化を進めることで、防御塔の強化や採取できる資源の獲得量がアップします。

多種多様な防御塔で襲来する敵を排除

画面の右上端にカウントが表示されていますが、本作のタワーディフェンスは各ステージごとに襲撃ウェーブ回数が違います。

また、比較的簡単に処理できるゾンビや動きが速いゾンビ犬といった様々なタイプの敵が交じって襲撃してくるため、防衛で使用する「防御塔」の配置は非常に重要!

防御塔も「マシンガン」「ロケット砲」「電磁タワー」など、発揮される火力や範囲がそれぞれ異なるので、効果的に集団を撃退するなら、なるべく一か所に集結させないのがコツです。

さらに、設置した防御塔は解除&再配置が可能なので、間違えて置いてしまったら解除して別の場所に設置しましょう。

都市の復興には設備の建設が不可欠

都市に点在する各施設を建設またはアップグレードすることで、食料・石油の生産量アップや戦闘で使用する防御塔の開放、優秀な兵士の募集といった要素がアンロックされます。

建設やアップグレードには資源の消費だけでなく時間もかかるため、攻略が進んできたらアップグレードする施設に優先度を設ける必要があるでしょう。

施設強化で戦闘中にバフが付与される

チュートリアルに沿ってある程度都市の設備を復興してきたら、「防衛塔指令センター」に入ってタワーディフェンスに挑戦!

各ステージは1つ星~3つ星のクリアランクがあり、ステージをクリアすればキャラ経験値や建設のクールタイム短縮といった報酬を獲得できます。

なお、副官の成長や施設アップグレードで防御塔にバフがかかるようになっており、詳細を知りたい時は画面右下のアイコンをタップ!

世紀末復興計画書を確認してクエストを解消

メイン画面の左下にある「世紀末復興計画書」は指揮官のために用意された指南書

これを読めば次はどこを発展させればいいのかが一目瞭然なうえに、獲得可能なクエスト報酬チャプター報酬を受け取れます。

指揮官スキルを上げよう

世紀末復興計画書に沿って順調にクエストを達成すれば指揮官レベル(プレイヤーレベル)も向上します。

指揮官レベルが上がれば「指揮官スキル」が開放、部隊強化スキル内政スキルを習得可能になり、戦争や発展をより効率よく進めるようになるので、忘れず開放しておきましょう。

特に、最初のうちに開放される「豊作」スキルは都市で生産した資源の6時間分を即時獲得できる優秀なスキル。

一度使用すれば12時間のクールタイムを必要とするものの、貴重な資源を楽に獲得できるようになるので優先してアクティブ化しましょう!

広大なワールドマップを探索

Age of Z」のワールドは非常に広大であり、探索に出かければ自分が管理する都市以外でも資源の採取が可能になります。

また、他プレイヤーの情報を覗いたり偵察行為・攻撃、同盟メンバーのもとに集結して交流や共闘までできるので、自身のプレイスタイルにマッチした行動を取ることができます。

ほかにも資源エリアにはレベルが高いボスクラスの強敵も出現しているため、攻略が進んだらこちらの討伐にも挑戦してみましょう!

同盟に加入して心強い仲間と出会おう

同盟」に所属することで、ソロプレイでは参加できない同盟限定クエストに挑める、同盟メンバー同士で攻撃や防衛、同盟の領土内にあるメガ資源場の採取など、様々な特典が得られます。

初心者のうちは、上級者が集まる規模の大きい同盟に加入して助けてもらったり攻略方法を覚えるといいでしょう。

また、同盟同士で共闘したり寄付を行えばメンバーにバフが付与されるので、ソロでゲームを進行するよりも同盟に加入するほうがお得です。

もちろん、自分の手で同盟を設立することもできますが、設立にはゴールド200個が必要になる点に注意。

共闘あり略奪ありの世界で爽快な戦いを満喫!

今回は、『Age of Z』を始めたの方向けにゲーム序盤の進め方について解説しました。

最初のうちはゾンビ襲撃によるタワーディフェンスにあたふたしてしまうかもしれませんが、防御塔の配置施設強化に慣れていけば、日頃溜まりがちなストレスも敵の掃討で吹き飛び、爽快な気分を味わえちゃいます!

また、前述の解説にもある通り、『Age of Z』の荒廃した世界では同盟で仲間を見つけて互いに助け合う、世紀末的なノリでプレイヤーを襲撃して資源を奪うなど、自由なプレイを満喫可能です。

全世界3000万ダウンロードを突破しても、なお勢いの衰えない『Age of Z』で世界復興の希望になってみませんか?
エイジオブゼット:タワーディフェンス

Age of Z詳細情報

価格 無料
メーカー CAMEL GAMES LIMITED
ジャンル ストラテジー
© 2018 Camel Games Copyright

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

モバイルブーム | 暮らしにもっと「おトク」と「快適」を