【ブレイブリーデフォルトFE攻略】効率良く装備を強化する方法を解説!武器・防具のレベル上げや改造、スキル強化などでキャラを強化しよう!

『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト(BDFE)』の育成要素である“工房”について解説。装備の強化を効率良く行い、スキル強化や改造を駆使してクエスト攻略に役立てよう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/04/02 18:00

工房で武器をレベルアップ!

『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト(BDFE)』を始めたばかりの初心者でも序盤はスムーズに攻略できると思いますが、強敵の出現する高難度のクエストや期間限定イベントでは苦戦することも多いでしょう。そのような時は、装備している武器・防具・アクセサリーを適切に装備したり、強化すれば突破できるかもしれません。

そこで今回は、キャラのステータスをアップする装備について詳しく解説!
始めたばかりの初心者向けに、武器・防具の効率の良い装備の仕方や、装備の強化などができる"工房"について紹介します。

キャラの強化方法

装備を整えよう!

装備は、「武器」「防具」「アクセサリー」の3種類。それぞれ装備することによって手っ取り早くキャラのステータスを上げることができるので、ガチャなどで入手したレアリティの高いものを装備するのがおすすめ。

序盤は装備できる枠が決まっていますが、サイドストーリーを進めることで枠を拡張することができます。拡張したらすかさず装備して、ステータスの底上げを図りましょう。

適正スロットに装備しよう

前述したように、キャラを強化するのに手っ取り早い方法は高レアの「武器」「防具」を装備すること。しかし、武器と防具にはローマ数字で表される"装備番号"が適正スロットとして設定されています。
▲装備画像
この武器・防具毎に設定されている"適正番号"と装備の枠の番号を合わせる(適正スロットに装備する)ことで、武器によって追加の効果が発生します。

追加効果が発生すると、ステータスの上昇や必殺技に使うBPの最大値を上げることができます。序盤は「おすすめ装備」を使って自動装備していると思いますが、武器・防具が集まってきたら"適正スロット"を意識してみましょう。

装備を強化

武器と防具を"適正スロット"に装備してもクエストに失敗する場合は、"装備を強化"してみましょう。武器・防具・アクセサリーを強化することで、ステータスをアップさせることができます。
しかし、『BDFE』には様々な種類があるので、それぞれどのようなメリットがあるのかを確認しておくことが重要です。

工房で装備を強化!

装備の強化方法

強化方法は、装備の強化・スキル強化・装備の改造・効果の継承の4種類です。では、それぞれどんな強化方法なのか、強化を行うとどのようなメリットがあるのかを紹介していきます。

装備のレベルアップ

工房で行える「装備の強化」は、単純に武器・防具・アクセサリーのレベルを上げることができます。レベルを上げれば上げるだけステータスが上昇するので、それだけクエスト攻略に役立つことでしょう。

装備の強化は始めたばかりの序盤ですぐに解放されますが、他の強化はクエストを進めないと解放されません。そのため、初心者のうちはこの装備のレベルアップが命綱。

スキル強化

スキルの強化では、“武器の持つ通常技・必殺技”“防具の持つ通常効果”のレベルを上げることができます。スキルを強化するには晶石とpqが必要ですが、レベルを上げると威力上昇や効果の追加上昇など、攻略を有利に進めることができるので、今後も使うであろう高レア武器などのスキルは強化するのがおすすめ!

ただし、レベルアップは失敗する場合があるので、晶石とpqの消費には注意しましょう。

装備の改造

改造では、★2→★3のように装備のレアリティを上げることができます。
レアリティを上げるには、まずベースとなる装備のレベルを最大まで強化。次に“ベースの装備と同じレアリティ”の装備を、特定の数だけ素材にする必要があります。また、必要となる数はレアリティによって異なります。
これにより、最大レベルの上限が上昇するので、さらにステータスがアップ!

ただし、改造することでレベルが最小値に戻ってしまいます。ゆくゆくは攻略に有効な武器になるとは思いますが、再び素材とpqを消費してしまうので、改造タイミングには気をつけましょう。

効果の継承

効果の継承では、装備の持つ通常効果を1つだけ他の装備に継承させることができます。使わない装備でも、レアリティの高い装備に効果を継承することで、活用の幅を広げることができるでしょう。
ただし、素材となる装備はなくなるので注意が必要です。また、継承した装備に別の効果を上書きすることも可能なので、クエストの進み具合によって変更するのもおすすめ。

効率的な装備の強化方法

さて、ここまで4つの装備強化方法をご紹介してきました。
しかし、前述したように、始めたばかりの序盤は装備強化方法が全て解放されていないので、基本の強化方法は装備のレベルアップのみです。というわけで、ここからは効率の良い装備のレベルアップ方法をご紹介していきます。

ちなみに、レベルアップにおすすめの武器・防具ですが、装備の枠が限られているので装備するレア度の高いものを強化していくのがおすすめ。

効率的な強化素材入手方法

装備は、クエストでドロップした装備や強化素材を消費することでレベルアップできます。その中でも、強化素材を使うことで効率良く経験値を稼ぐことができます。
▲強化ハンマー
また、強化素材はイベントの“鍛錬”で最もたくさん入手することができます。武器→防具→アクセサリーの順で、2時間おきにクエストが変わり常時挑戦可能なので、時間の空いた時やレアリティの高い装備を入手した時は優先して素材を確保しておきましょう。

効率的なpqの稼ぎ方

装備のレベルアップには、素材の他にもpqが必要になります。気が付くとpqが足らず、強化ができなくなる場合も想定できるので、常に貯めておくようにしましょう。

pqはイベントクエストのトレジャーハンターで最も効率良く稼ぐことができます。
ただし、挑戦から24時間経たないと再度挑戦することができないので、クエストに潜ったら積極的に多く稼ぐようにしましょう。また、24時間経過後に再び挑戦できるので、時間を決めておくと効率良く挑戦できるのでおすすめです。

効率的な強化方法

強化の素材は★3以上の強化素材を使うのがおすすめ!レベルが上がっても消費するpqは変わらないので、経験値量が少ない★1〜2の装備や★1〜2の強化素材は、全て売却してレアコインにしましょう。
レアコインはコイン骨董屋でpqと交換することができます。レアコイン50枚で5000pq、100枚で10000pqをそれぞれ1日3回まで交換できるので、毎日交換しておくとpq不足に悩まされずに済むのでおすすめです。

また、強化の時「おまかせ」ボタンをタップすると、★1〜2の素材を自動で10個選んでくれるのでスムーズに強化することができます(※アクセサリーを強化する時、「おまかせ」ボタンを押すとメダルも自動選択されるので要注意)。★1〜2の素材は売却して残っていない場合、「おまかせ」ボタン長押しで★3素材に設定変更できるので覚えておくと便利です!

効率的な装備の強化方法まとめ

装備の強化は、ゲームを進めていく上で重要な育成要素になります。
しかし、装備の改造や効果の継承などは解放されるまでに時間がかかるので、まずは装備をレベルアップさせながらストーリーを攻略していくと良いでしょう。

『BDFE』では、常時開催している鍛錬で強化素材とpqを稼ぐことができるので、困った時は周回して効率良く強化に役立てましょう。

ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co., Ltd.
ジャンル アーケード&アクション
© 2016, 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights