【ブレイブリーデフォルトFE攻略】初心者必見の序盤を効率良く進める方法まとめ!ストーリーの進め方や武器・防具などの装備について紹介!

『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト(BDFE)』の初心者向け攻略情報!ゲーム序盤で効率良く進める方法や、覚えておくと便利なポイントについてご紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/03/28 20:30

『BDFE』ゲーム序盤で効率良く進める方法!

始めたばかりの初心者でも『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト(BDFE)』を、効率良く攻略していくためのおすすめ情報!

ストーリーを進めることで出来ることや“装備編成・強化”など、序盤を効率的に進めるための、覚えておくと便利なポイントについて紹介します!
初心者におすすめのジョブ紹介はこちら

序盤はストーリーを進めよう!

チュートリアルが終わり、プレイが自由になったところで早速ストーリーを進めていきましょう。
ストーリーにはミッション報酬が用意されており、ガチャや装備の所持枠拡張に使う「ミスリル」を獲得することができます。ミッションはどれも簡単なものなので、攻略に役立つ「ミスリル」をゲットするため、出発する前に確認して取り逃しのないように進んでいきましょう。
また、ストーリーを進めていくことによって後述するサイドストーリーが解放される場合があるので、攻略が難しくなるまでどんどん進めていくのがおすすめです。

サイドストーリーを進める!

サイドストーリーを進めることで、“機能を拡張”したり“装備を拡張”することができます。難易度は非常に簡単で、ミッション報酬による「ミスリル」も回収できるので、解放されたらストーリーの攻略を後回しにして、少し寄り道するのがおすすめです。

機能解放

機能拡張の中には、“装備強化”や“ジョブ強化”などがあります。これらのクエストをクリアしないと装備やジョブの強化ができません。
装備やジョブを強化することで、クエストを効率的に進めることができるため、初心者は優先的に攻略しましょう。
ジョブ強化についてはこちら

装備枠の解放

装備拡張にあるクエストをクリアすることによって、武器・防具・アクセサリーの装備枠を解放することができます。
能力の低い装備品であっても、装備することでステータスが上昇します。
装備やジョブの強化が滞りがちな序盤は、武具を装備するだけで効率的に攻略できるようになるので、解放した際はとりあえず装備しておくのがおすすめです。

ジョブの解放

サイドストーリーでは、“ジョブの解放”を行うことができ、チュートリアルで選択しなかった残りのジョブも全て解放できます。いつでも変更できるようにしておくことで、ソロ・協力プレイで効率的にクエストを攻略できるようになるので、解放だけでもしておきましょう。

また、ジョブ強化による「キャラ効果」を習得することで、他のジョブにチェンジしても、「キャラ効果」習得したステータスの底上げが引き続き付与されます。序盤には難しい強化要素になりますが、効率良くクエストを攻略するには必要な要素なので意識しておきましょう。
「キャラ効果」についてはこちら

イベントもチェック!

ストーリーが難しくなってきたら、イベントを進めて“強化素材”を獲得していきましょう。イベントでは、装備の強化素材を獲得できる“試練”や、ジョブ強化に必要な晶石を獲得できる“遺跡”が開催されており、30分間フィールドに出現する敵をひたすら倒していくことができます。

イベントクエストは、途中で退出することも可能なので、自分のペースで進めていくことができますよ。また、効率良く攻略するには強化素材が不可欠なので、育成に詰まった時はなるべくイベントクエストを攻略しましょう。

トレジャーハンターは毎日欠かさずに!

トレジャーハンター「pq」を稼げるイベントです。一度挑戦すると、24時間経たないと再度挑戦することができませんが、クエストに潜っている間はずっと「pq」を獲得できます。
「pq」は、装備の強化などに必要となるものなので、不足しないように24時間後にはなるべく早く挑戦するのがおすすめです。

ガシャで装備を入手!

チュートリアルを終えると150個のミスリルが受け取れるので、序盤を効率良く進めるためにも、ガチャで強力な装備を入手しておくのがおすすめです。

また、“ジョブガチャ”と“ステップアップガチャ”が用意されており、ゲームを始めたばかりの方はステップアップガチャを引いていくようにしましょう。STEP1では無料で装備1個、STEP4では★5装備が確定で入手できるので、初心者に優しいガチャなのでおすすめ。
しかし、自分の使っているジョブの装備が、必ずしも手に入るわけではないので、注意しましょう。

装備と工房で強化!

ストーリーのクリアが難しくなった時や、獲得した装備を使いたい時は「ホーム」で編成を行いましょう。
その中でも、序盤からやっておくべき編成と強化方法をご紹介。

装備を整えてステータスを上げよう!

サイドストーリーで解放できる「装備」は、武器・防具・アクセサリーの3種。それぞれ装備することでステータスが上昇し、武器に関しては戦闘で通常技と必殺技を使うことができます。また、出現する敵の属性に合わせて有効な武器に切り替えられるように、属性の異なる武器を装備しておくのがおすすめ。
さらに、武器・防具には“適正スロット”を持つものがあり、装備枠に記された番号に合わせて装備することで、適正効果が発動します。装備が不足しがちな序盤はとにかく装備枠を埋めることで精一杯かもしれませんが、攻略に支障が出るようになったら意識して装備してみましょう。
▲適正効果が発動した状態

アクセサリーの装備

アクセサリーでは、モンスターからドロップする「メダル」を装備することができます。1つ装備しただけでは大きな効果を期待できませんが、同じメダルを隣に続けて装備することで、セット効果が上昇するので意識しておきましょう。

また、この装備枠もサイドストーリーで解放されます。ストーリーを攻略していくことでアクセサリーの装備枠も増えるので、こまめにチェックして効率良く進めるようにしましょう。

工房で装備の強化!

装備した武器・防具・アクセサリーは、工房で強化してステータスを上げていきましょう。強化素材を獲得できるイベントは常に挑戦できるので、ガチャなどでレアリティの高い装備を入手した際は、イベントを周回して強化するのがおすすめ!

また、ストーリーを進めていくと★1〜2の装備も獲得できます。これらは、頻繁に強化素材又は売却に使っていくと良いでしょう。

ジョブ強化でさらに特化した能力へ!

サイドストーリーで解放できる「ジョブ強化」は、晶石を使って選んだジョブの能力を解放することができます。ジョブごとに取得できる効果が異なり、強化するほどそれぞれの特色が現れるので、攻略に有利になるよう自分のスタイルに合ったものを選んでいきましょう。

ちなみに、晶石は曜日毎に異なるイベントで獲得することになります。また、ストーリーのモンスターを倒していくだけでもドロップするので、時々覗いてみるのがおすすめです。

序盤で効率良く進める方法まとめ

始めたばかりの初心者のうちは、攻略が難しくなるまでメインストーリーを進めるのがおすすめです。進めていくことで解放されるサイドストーリーは、“装備枠の拡張”や“装備の改造”ができるようになるので、ストーリーと並行して攻略していきましょう。

また、3時間に1度タウンに現れるリンネは、攻略に役立つ強化素材やミスリルを拾ってきてくれます。微量ではありますが、クエストを効率的に進めることのできる便利なアイテムばかりなので、時間に気を掛けて攻略に役立てていきましょう。

『ブレイブリーデフォルトFE』初心者向け攻略情報

序盤を効率的に進める方法
初心者におすすめのジョブ紹介

ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co., Ltd.
ジャンル アーケード&アクション
© 2016, 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights