【ブレイブリーデフォルトFE攻略】効率的なジョブの強化方法!プレイスタイルに合うジョブを選んだら"ジョブ強化"で能力を解放しよう!

『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト(BDFE)』の育成要素であるジョブの強化方法を解説。プレイスタイルに合ったジョブを選んだら、“ジョブ強化”を使って効率良く能力を解放しましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/04/08 15:00

『BDFE』の効率的なジョブの強化方法

『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト(BDFE)』にて、最も重要な要素である“ジョブ”。初心者が序盤をスムーズに攻略するためにも、自分のプレイスタイルに合ったジョブを選ぶのが重要です。また、ゲームが進むに連れて難しくなってくるのでジョブの強化は必須!

そこで今回は、ジョブの強化方法について解説。初心者向けに、ジョブのレベルアップや効率良く強くなる“ジョブ強化”ついて紹介します。

キャラの強化方法

プレイスタイルに合うジョブを選ぶ

ジョブは、「ナイト」「シーフ」「狩人」「白魔導士」「黒魔導士」の5つ!ジョブ毎に基礎能力や装備できる武器と防具が決まっており、物攻が得意なジョブや魔法攻撃、支援が得意なジョブなど様々な特色があります。

自分のプレイスタイルに合ったジョブを選んで、序盤からクエスト攻略を円滑に進めていきましょう。
初心者におすすめのジョブ解説はこちら

ジョブのレベルを上げる

ジョブにはレベルがあり、各ジョブ毎に最大レベル80まで上げることができます。普通のRPGならジョブレベルを上げることでステータスもアップするでしょうが、『BDFE』ではジョブレベルを上げてもステータスはアップしません。

では、ジョブのステータスをアップさせるには何をすれば良いのでしょう。
鍵を握るのは、ジョブレベルを上げることで手に入る「AP」です。

ジョブ強化で能力解放

ジョブレベルを上げることで獲得できる「AP」は、"ジョブ強化"にて使用します。
ジョブ強化の画面(アスタリスク盤)には多くのマス目があり、それらを解放するためにAPが必要となります。

また、マス目を解放すると、そのマスに設定されている能力を得ることができます(上の画像なら"物攻+20)。このようにマス目を解放することで、ジョブのステータスを上げていくのですね。前述したように、ジョブレベルを上げただけではステータスは上昇しないので、クエストを効率よく進めるために、頻繁にジョブ強化を行いましょう。

なお、ジョブ強化には、APの他に「晶石」が必要になります。晶石が不足していも、「ミスリル」を使うことで同じように解放できますが、貴重なミスリルを使うのは勿体無いので、始めたばかりの初心者にはおすすめしません。

それでは、ジョブを強化するために必要な、効率的なジョブレベルの上げ方、晶石の入手方法、強化方法を詳しく紹介していきます。

ジョブの効率的な強化方法

ジョブはゲームを進める上で切っても切れない存在です。
まずは、モンスターを倒してレベルアップ、獲得した「AP」を使って“ジョブ強化”といった順序で進めていきましょう。効率良くジョブを強化するポイントを押されば、クエスト攻略に役立つキャラを育成できます。

ジョブレベルを上げる方法

ジョブのレベルは、モンスターを倒すことで得られる経験値でアップします。
ただし、現状(記事公開時)は、経験値を効率良く稼げるような期間限定クエストは存在しないので、イベントクエスト「鍛錬」の強化素材や、「遺跡」の晶石集めの一環として経験値を稼いでいくのがおすすめです。とは言え、ストーリーを進めることである程度は上がるので、まずは攻略できるところまでストーリーを進めてみましょう。

その他にも、クエストに出発する前に獲得経験値量をアップするブーストアイテムを使うことで効率良くレベルを上げることができます。
ブーストアイテムの効果は、一定時間パーティ全体に効果を与えるので、一緒にプレイする仲間と示し合わせて持ち回りで使用すると、効率が良いかもしれません。

効率的なジョブ強化方法

ジョブのステータスをアップするには、ジョブ強化が必須。
晶石とレベルアップで獲得したAPを使って、頻繁に能力の解放をしていきましょう。アスタリスク盤と呼ばれる蜘蛛の巣状の盤面の中心から、1つずつ能力を選択し解放していきます。
ジョブ強化の盤面には、“ジョブ効果”と“キャラ効果”の2つがあります。“ジョブ効果”は、該当のジョブの時のみ効果が発生し、"キャラ効果"はキャラ自体のステータスが上がるので、別のジョブに変更した時も効果を引き継ぐことができます。
APと晶石を集めるのは少し時間がかかるので、解放したい能力を把握しておくようにしましょう。その中でも、ジョブに依存しないキャラ効果を優先して解放していくのがおすすめです。

盤面を見てみるとジョブ毎にキャラ効果の種類と配置が違います。各ジョブのキャラ効果のある場所を把握して、線を辿っていくように解放していくとステータスの底上げが図れます。
ジョブ 解放キャラ効果
ナイト HP・物防
黒魔導士 魔攻・クリ威力
白魔導士 魔防・精神
シーフ 物攻・回避
狩人 命中・クリ率

効率的な晶石の入手方法

解放に使う晶石は、イベントクエストの「遺跡」でたくさん入手することができます。遺跡は、初級・中級・上級から成り、上級では晶石と経験値がたくさん貰えるので一石二鳥。

また、アイテムドロップ率をアップするブーストアイテムを使うと、効率良く集めていけるのでおすすめです。経験値ブーストアイテムと同じように持ち回って見ましょう。

効率的なジョブの強化方法まとめ

ジョブの強化は、ゲーム序盤からできる育成要素の1つです。レベルを上げてもジョブ強化をしないと能力が上がらないので積極的に活用していきましょう。
また、イベントクエストの遺跡・上級を周回すれば、レベルと晶石をまとめて獲得できるのでお得ですよ。『BDFE』を始めたばかりの方でも、協力プレイや乱入プレイで一気にキャラの強化が図れるので、ストーリーが難しくなってきた場合は周りのプレイヤーに手伝ってもらうのも1つの手です。

『ブレイブリーデフォルトFE』初心者向け攻略情報

序盤を効率的に進める方法
初心者におすすめのジョブ紹介

ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co., Ltd.
ジャンル アーケード&アクション
© 2016, 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights