『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト』- 物語の主人公となり時空を超えた冒険に出発!プレイヤーの行動が鍵となる新規システム「ブレイブシフトバトル」を体験しよう!

「ブレイブリーデフォルト」シリーズの最新作『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト(BDFE)』が配信中!本作独自の新規システム「ブレイブシフトバトル」を体験してみました!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/03/26 11:00

「ブレイブリーデフォルト」の最新作が登場!

『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト(BDFE)』は、大人気シリーズ「ブレイブリーデフォルト」の最新作!
好きなようにカスタマイズできる主人公を操作して、8000年の時を超えた物語を進んでいくファンタジーRPGです。独自のシステム「ブレイブシフトバトル」を取り入れた本作は、見ているだけではなく、プレイヤーの判断によってバトルの状況が大きく左右される、深みのあるバトルを楽しめます。

キャラメイクで自分の分身を作成!

最初に行うのは、自分の分身となるキャラメイク。「名前」「性別」「髪型」「目」「肌の色」から自分の好きな見た目を作成できます。

さらに、作成したキャラは物語に反映されるので、主人公になった気分が味わえます。

独自のシステム「ブレイブシフトバトル」!

クエストに出撃すると広大なフィールドが待っています。画面をスワイプして戦いたいモンスターまで移動するとバトルが開始。時には、すでに戦ってるバトルに乱入して、他のプレイヤーと共にモンスターを倒す協力プレイをすることも!

バトルは基本的にオートで進行し、選択している武器の通常技でモンスターを攻撃します。ただし、一度攻撃すると時間を空けなければ再度攻撃してくれません。そんな時は、装備している別の武器に持ち替えましょう。
時間を待たずに再度攻撃を行え、敵に連続ダメージが可能!装備している武器によって通常技のスピードや効果が異なるので、バトルの状況に応じて臨機応変に持ち替えましょう。

また、「BP」が溜まったら武器アイコンを上にフリックすると、武器の持つ強力な必殺技を発動できます。こちらは、通常攻撃とは異なり、再使用までに多くの時間を必要とするので、乱発はできません。此処ぞという時に使って戦況をひっくり返しましょう。
▲必殺技で大ダメージ!

バトルマップに注目!

ただ闇雲に攻撃をするだけが「ブレイブシフトバトル」ではありません。
左上の画像を見ていただければわかる通り、バトルマップには、白く区切られた3つの隊列、「前列」「中列」「後列」が存在します。

この隊列はフリックで移動することができ、事前に隊列が赤く表示されると敵のスキルが発動青く表示されると味方のサポートスキルが発動するなど、戦況に応じて移動することが重要になります。

基本的にバトルはオートで進行していきますが、バトルの状況に応じて自身の立ち位置を変化させたり、武器の持ち替えなどで臨機応変に対応するのが「ブレイブシフトバトル」攻略の鍵!

好きなジョブを解放しよう!

『BDFE』ではナイト・シーフ・狩人・白魔道士・黒魔道士の中から好きなジョブに就くことができます。チュートリアルでは、この中のどれか1つを解放することになりますが、後程クエストを進行すると全てのジョブが解放されるので、まずはファーストインプレッションで決めましょう!
ジョブ毎に、バトルマップでの得意なポジションや、取得効果が異なるので、自分に合ったものを選ぶのがおすすめ。

見た目でも遊べる装備を強化!

ワールドでは、他のユーザーが集まっており、チャットやグループを作成して協力プレイを楽しむことができます。また、フィールドに落ちているコインを様々なアイテムと交換する「コイン骨董屋」や、自身の容姿を変更する「ビューティサロン」があります。コインを手に入れたり、ちょっと雰囲気を変えたくなった時に立ち寄ってみましょう。
ホーム画面では装備の編成や強化、ジョブチェンジなどがあり、好みのキャラ作成が可能。装備はそのまま見た目に反映されるので、違った楽しみ方をするのもおすすめです。

また、ホーム画面では実績を見ることができます。実績にはクエストを進行したり、武器の強化を行うなど様々な項目があり、達成することで「ミスリル」など豪華アイテムをゲットできます。実績を達成していくことで、ゲームの理解度を深められるので、何をすればいいかわからない初心者プレイヤーは実績をチェックしてみましょう。

気になる物語にも注目!

ストーリークエストの前後には会話シーンがあり、主人公や仲間達による会話が繰り広げられます。バックに流れるサウンドと豪華声優陣がボイスを担当するキャラによって、物語に弾みがつくのも見どころです。

8000年の時空を超えた冒険に出発!

オートだけではなく、プレイヤーの操作が重要になる「ブレイブシフトバトル」は一見簡単なように見えて、奥が深いバトルシステムです。また、引き込まれる物語や装備による見た目の変化も楽しめる本作は、男女問わず初心者の方にもおすすめです。

さらに、フィールドにいる他のプレイヤーや友達とグループを組むことで、協力プレイもできるので、自分1人だけでは倒せなかった強敵を協力して討伐するのも醍醐味!
「ブレイブリーデフォルト」ファンはもちろん、レビューを読んで気になった方はぜひ『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト(BDFE)』をプレイしてみてはいかがでしょうか。

ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co., Ltd.
ジャンル アーケード&アクション
© 2016, 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights