【星ドラプレイ日記】仲間との絆は時として親子の"血"をも超える……!竜魔神バランを撃退せよ!

12月14日(水)より『星のドラゴンクエスト』と人気漫画「ダイの大冒険」のコラボイベントが開催されました。今回は、「ダイ大」とコラボすると聞いてから、ブランクより復帰した筆者がコラボイベントをプレイしていきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2016/12/23 20:00

『星ドラ』×「ダイ大」プレイ日記03

『星のドラゴンクエスト』×「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」プレイ日記ですが、今回で3回目。12月21日(水)に追加されたストーリーをさっそく追っていきましょう。

竜を統べる屈強な将

"竜の騎士"について、テラン王国へ調査にきたダイ一行。
そこに、「魔王軍超竜軍団長 竜騎将バラン」が登場。
バランはダイに、共に人間どもの世界を滅ぼそうと持ちかけますが、もちろんダイは拒否。
戦闘に突入します。
バランはゲージを跨ぐ時に《紋章閃》で全体に攻撃してきたり、スキル攻撃で《ギガブレイク》を放ちます。どちらも強力な攻撃ですが、《ギガブレイク》はデイン耐性を上げることで被ダメージを減少できます。
しかし、耐性を上げても大ダメージを負ってしまうので、スキルゲージが貯まったら防御安定です。HPを十分に確保しながら戦いましょう。

また、原作再現のようにバランは、自陣を眠り状態にするのに長けています。眠り耐性を上げたり、眠りを治す道具を持っていきましょう。
▲『星ドラ』で使用可能な《ギガブレイク》とは違い、CT減少の効果はなさそうです。
激しい戦闘の末、何故ダイに干渉するのかが明かされました。
なんと、ダイはバランの息子で本当の名前は"ディーノ"と言うのです。

それでもダイはバランについて行くのを拒否。バランは言うことを聞かないダイに脅威を感じたのか、共に歩まないのであれば記憶を消すという暴挙に。ここからポップの株が暴落した後、暴騰するのですが、『星ドラ』ではどのように再現されるのでしょう。

襲来する強大な脅威

原作では、バランの脅威が一旦去ってから、ラーハルトやガルダンディーなど竜騎衆がダイを拐おうと襲ってくるのですが、それらと戦闘を繰り広げたヒュンケルやクロコダインは仲間になっていないので、残念ですが省かれています。
炎ブレス攻撃を乱発する「スカイドラゴン」がボスなので、炎ブレス対策をしていきましょう。

スカイドラゴンを見事に撃退しても、次の脅威がすぐに迫ります。
ダイの父親、バランが再度登場!
ダイは記憶がなく、マァムはいない。
戦えるのはポップだけ
ポップはダイを守るために、かつてアバン先生がダイとポップを守るためにしたように、自己犠牲呪文《メガンテ》をバランにぶつける……!

親友の死を乗り越え

捨て身の特攻でもバランを倒すことはできない……。
しかし、その決意がダイを動かした……!

記憶が戻ったダイとバランの決着の時!
このクエストは、「竜を統べる屈強な将」の竜騎将バラン状態と、竜魔人バラン状態の2段階があります。
▲竜騎将バランを倒した時。
▲竜魔人化。
この状態のバランは、竜の騎士のみが使用可能な、《アバンストラッシュ》と共に大勢の子供が真似した《竜闘気砲呪文(ドルオーラ)》を使用してきます。
原作さながら自陣に壊滅的なダメージを与えるので、ゲージを跨ぐ際は残HPに十分注意しましよう。
戦闘が終了すると、相互に譲れない点はあるものの、和解の道を辿ります。
ポップは生き返り、バランは魔王軍を脱退。
原作では今後共闘するシーンがあるので、再度登場するのを楽しみにしたいと思います。

卑劣な妖魔司教の策

一難去ってまた一難。
バランの脅威を退けたと思ったら、今度は「魔王軍妖魔士団 妖魔司教ザボエラ」が登場。フレイザード戦で別れたマァムに姿を変えて、ダイ一行に近づきます。
ザボエラは、混乱・眠りなど様々な状態異常を付与してきます。また、《ザラキ》を唱えてくるので、下手をすると何もできずに倒れてしまいます。
食べ物で即死耐性、その他の状態異常は道具や呪文で回復できるように、万全の状態にして挑みましょう。

報復を誓う暴虐の王

12月21日(水)に追加されたストーリーはこれでラスト。
最後は、アバン先生の憎き仇「魔王軍魔軍司令ハドラー」との戦いです。

正直、バランのほうが手強い印象がありますが、守備力・呪文耐性を下げられた状態で各々の攻撃を受けると、なかなか馬鹿にできないダメージを負ってしまいます。
ゲージを跨いだ時の《極大閃熱呪文(ベギラゴン)》が脅威なので、ギラ耐性がつく食べ物・装備で備えるのがおすすめです。

次は「ハドラー親衛騎団」

気になることを言い残して、「ダイの大冒険」コラボイベント(前編)はおそらく終了。
次は、「ハドラー親衛騎団」が登場するとすでに発表がされているので、再度ハドラーと相まみえることになります。

これからますますバトルが過激になっていくと思われるので、ブランクを取り戻すためにイベントを周回してイベント装備を集めておきたいと思います。
それでは!

星のドラゴンクエスト詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX
ジャンル ロールプレイング
© 2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. © SUGIYAMA KOBO