【星ドラ攻略】今からでも間に合う!初心者が「ダイ大」コラボイベントに参加する方法!《前編》

『星のドラゴンクエスト』初心者が、今からでも「ダイの大冒険」コラボイベントに参加するために、序盤でやったほうが良いことを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2016/12/24 21:00

今からでも間に合う「ダイ大」コラボイベント参加指南《前編》

『星のドラゴンクエスト』にて、2016年12月14日(水)から「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」とのコラボイベントが開催されています。
筆者は、このコラボイベントが開催されることを聞いて、約半年ぶりに始めた復帰組なのですが、何とかフレンドなどに迷惑をかけずに、クエストを攻略できていると思います。

とは言え、それは引退するまでにある程度装備を育てていたからであって、全くの初心者が懐かしの作品とコラボしているのか……『星ドラ』やってみようかな、となるのは少しハードルが高いかもしれません(低難度ならそうでもないですが)。

ですが、ご安心ください。
12月14日(水)から開催されている「ダイ大」コラボイベント《前編》は来年2017年1月19日(水)まで。そして、このイベント後には《中編》を開催すると、すでに発表されているので、まだまだ「ダイ大」コラボに追いつけます。

そこで今回は、これから始める全くの初心者が「ダイ大」コラボイベントを十分に楽しむために、これから何をすれば良いかを紹介していきます。
※ハドラー親衛隊が登場予定。

装備を充実させる

まずは、イベントに参加して装備を充実させましょう!
“イベントに参加するため、イベントに参加する…”というのは矛盾している気もしますが、装備を充実させるという意味では間違っていないのです。

まず前提ですが、『星ドラ』ではソロプレイの場合、自キャラ3体と助っ人(NPCや他のプレイヤー)1体でクエストを攻略します(マルチプレイなら1キャラ分)。1キャラには武器と防具(頭・上半身・下半身・盾)を装備させることができるので、3キャラ全てに武具を装備させると3体×5箇所=15個の装備が必要

この装備を充実させるには、宝箱ふくびき(ガチャ)を引くのが手っ取り早いです。しかし、宝箱ふくびきは課金要素なので、おいそれと手を出せないと思います。そんな人の強い味方がイベント装備なのです。

イベント装備とは

ここで言うイベント装備とは、イベントのクエストをクリアするとドロップする装備のことを指しています。このイベント装備を最大まで進化・強化すると、宝箱ふくびき産の装備(無進化)に引けを取らないほどの攻撃力・守備力になります。
▲左がイベント装備(最大進化・強化)、右が宝箱ふくびき産の装備(強化可能なレベルまで強化済み)。
宝箱ふくびき産は、強力なスキルがセットされていたり、進化させなくても高いステータスの装備が多いので、基本的には「宝箱ふくびき産装備>イベント装備」です。しかし、宝箱ふくびき産の装備で、15箇所全てを揃えるのは大変!
そのため、『星ドラ』を始めたばかりの初心者は、最大進化したイベント装備を、人数分集めることを目標にするのが良いのです。

イベント装備を最大進化させるまで

それでは、どうすればイベント装備を最大進化させることができるのでしょう。
イベント装備は通常の装備とは違い、同一装備を25個重ねることで最大まで進化させることができます。
とは言え、ソロで25個集めるのはなかなか大変ですし、初心者の方はクエストに出るスタミナも足りないと思います。そのため、イベント装備集めはマルチを活用するのがおすすめ。

しかしながら、マルチはホスト(参加を呼びかける人)がスタミナを消費してクエストをやろう!と呼びかけているので、言い方は悪いですが、お荷物になる人は断られることがあります。
クエストの難度が高くなるにつれ、ドロップする装備の数も増加するので、イベント装備を集めるには高難度クエストを周回するのが一番。しかし、レベルも低ければ装備も充実していない初心者はまず断られるでしょう。
▲伝説級(高難度クエスト)のドロップ一例。
ということで、まずはマルチで断られないために、マルチに参加させる1キャラだけでもレベルを上げたり、装備を充実させる必要があります。

マルチプレイに参加するためにやること

ということで、マルチに参加するために宝箱ふくびきを引いていきましょう。

『星ドラ』では宝箱ふくびきを引くためのジェム(課金アイテム)を、あらゆる場所で入手可能。
目当ての宝箱ふくびきに、ジェムを注ぎ込みたいところでしょうが、マルチに参加する必要経費として、ゲーム内で集めたジェムを少し使ってみましょう。では、『星ドラ』内で何をすればジェムを入手できるのでしょうか。

ジェムの入手方法、集めたジェムをどのように活用するかは、「ダイ大コラボ」初心者攻略記事≪後編≫にて紹介しますので、お楽しみに!

星のドラゴンクエスト詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX
ジャンル ロールプレイング
© 2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. © SUGIYAMA KOBO