【モンスト攻略】幽白コラボ「鴉(からす)」の性能評価!ステータス・適正クエスト・運極おすすめ度を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて開催中の「幽☆遊☆白書(ゆうゆうはくしょ)」コラボクエストで入手可能な「鴉(からす)」の性能評価!コラボキャラの運極おすすめ度も紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2016/11/17 19:40

★6「支配者級妖怪 鴉」ステータス紹介&性能評価!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、「幽☆遊☆白書(ゆうゆうはくしょ)」コラボイベントが11月17日(木)より開始されました。

今回は幽白(ゆうはく)コラボクエスト「波瀾の決勝戦」でドロップする「鴉(からす)」のステータスや適正クエスト紹介とアビリティ・友情コンボ・ストライクショットなどの性能を評価!運極おすすめ度も合わせて紹介しますのでお見逃しなく!
幽白コラボ「鴉[究極]」攻略情報はこちら

★6「鴉(からす)」アビリティ・友情コンボ・SS性能評価

地雷を回収しながら味方に当たろう!

「鴉」のアビリティは「マインスイーパー」と「SSターン短縮」。
そのため使用する際の立ち回りとしては、地雷回収しつつ味方に当たることが主になります。
「鴉」のSSは28ターンと長いので、「SSターン短縮」のアビリティと相性が良いです。

友情コンボはクロスレーザーL!

「鴉」の友情コンボ「クロスレーザーL」は威力が6187とそこまで高くないので、火力源としては物足りない印象。ボスの弱点付近にいる場合を除いて、「鴉」の友情コンボを発動する必要はないでしょう。

爆弾設置型の新SS!

「鴉」のSSは“触れた敵に最大10個まで爆弾を設置する”といった新しいもの。
敵に触れるたびに1個ずつコウモリ型の爆弾を設置し、少し間が空いて爆発します。すべての爆弾をボスの弱点付近に当てれば、150万前後のダメージが狙うことが可能。
また、状況次第ではメテオSSのように、雑魚処理を兼ねた使い方もできるので、非常に便利なSSです。

★6「鴉(からす)」適正クエスト

クエストおすすめポイント
イザナミ零[超絶]MSで地雷を回収でき、SSで雑魚処理やボスへのダメージ源に
ヤマトタケル零[超絶]MSで地雷を回収でき、SSで雑魚処理やボスへのダメージ源に
リシュリュー枢機卿[究極]MSで地雷を回収でき、SSで雑魚処理やボスへのダメージ源に

★6「鴉(からす)」運極おすすめ度

運極にするべきか?

おすすめ度:★★★☆☆
超絶クエストのイザナミ零ヤマトタケル零などの適正運極キャラがいないのなら、運極にすることをおすすめします!
また、「鴉」のクエストは、期間中常設され、いつでも周回できるクエストです。1日7、8体集めれば運極になるので、運極数を増やしたい人にもおすすめ。

★6「鴉(からす)」評価まとめ

対応できるギミックが地雷だけのため、活躍の場は少ないでしょう。しかし、「SSターンを短縮」のアビリティと優秀なSSを持つので、地雷がメインギミックのクエストでは活躍を見込めます。
また、作中で強烈な印象を残している「鴉」は幽白(ゆうはく)ファンなら“周りの評価がどうだろうと関係ない!絶対運極にする!”という方も少なくないでしょう。

ゲットした方は、美形敵キャラクターに「美しい顔だけは綺麗なままで残してやるよ」のボイスとともに、強力なSSを放ちましょう!

★6「鴉(からす)」ステータス

属性闇属性
HP20901(17001+3900)
攻撃力24895(18545+6350)
スピード278.83(205.73+73.10)
種族魔族
タイプバランス型
ボール反射
ラックスキルクリティカル

アビリティ

マインスイーパー/SSターン短縮

ストライクショット(SS)

追跡爆弾(ターン:28)
触れた敵に最大10個まで爆弾を設置する

友情コンボ

クロスレーザーL(威力:6187)
×字方向に属性大レーザー攻撃

モンスターストライク(モンスト)詳細情報