【モンスト攻略】幽白コラボ「戸愚呂弟[究極](戸愚呂80%)」の出現ギミックやクリアにおすすめな適正キャラクターなどを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて開催中の「幽☆遊☆白書(ゆうゆうはくしょ)」コラボクエスト「宿命の対決!嵐の大将戦開始[究極]」を攻略!「戸愚呂弟(とぐろおとうと)」運極に欠かせない適正キャラやクエスト攻略ポイントを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2016/11/21 20:00

幽白(ゆうはく)コラボ「戸愚呂弟(とぐろおとうと)」のクエスト攻略や適正キャラを紹介

『モンスターストライク(モンスト)』にて、「幽☆遊☆白書(ゆうゆうはくしょ)」コラボイベントが11月17日(木)より開始されました。

今回は11月18日(金)20:00より初登場した、幽白(ゆうはく)コラボクエスト「宿命の対決!嵐の大将戦開始[究極](戸愚呂80%)」の攻略情報をお届け!クエストで活躍できる適正キャラクタークリアのコツ、ボスである「戸愚呂弟(とぐろおとうと)」を含めた各ステージの詳しい攻略手順を紹介します。
「戸愚呂弟」運極を作るためにも、ぜひ参考にしてみてください!

「戸愚呂弟[究極]」クエスト基本情報

戸愚呂弟[究極]」クエストの属性・出現ギミック・ボス情報などを紹介。
ザコ属性
ボス属性
出現ギミックワープ
レーザーバリア
ホーミング吸収
攻撃アップ
防御アップ
敵移動
推奨アビリティアンチワープ
魔族キラー

「戸愚呂弟[究極]」適正キャラ一覧

「戸愚呂弟[究極]」をクリアするのにおすすめのキャラクターや、ギミック対応・強力な友情コンボなどで活躍できる適正キャラクターを紹介。ザコ処理能力が高いキャラと、ボスに対して火力を出すキャラを上手く組み合わせるのがおすすめ!

おすすめ適正キャラ

キャラおすすめポイント
蔵馬(進化)
反射タイプ/AW/反魔法陣/魔族キラー。
友情がザコ処理とボスへ有効。魔族キラーが強力。
紫龍
反射タイプ/全属性耐性/AW/魔族キラー。
ボスに対してキラーが乗る友情はザコ処理にも有効。
SSの「廬山昇竜覇」が強力。
リボン(獣神化)
貫通タイプ/水属性耐性
ギミックには対応してないものの、友情が味方キャラのサポートに有効。
耐性持ちでダメージカットができる点も◯。
ガブリエル(神化)
貫通タイプ/水属性耐性/AW。
高いスピードを活かして攻撃できるため、クシナダと相性が良い。
SSでザコ処理がスムーズに行える。
ガブリエル(進化)
反射タイプ/光属性キラー。
ギミック対応はしていないが、友情がザコ処理に有効。
SSは弱点往復で使うと強力。

おすすめ運極キャラ

キャラおすすめポイント
クシナダ
反射タイプ/鉱物キラー。
友情が雑魚処理に有効。
キラーがホーミング吸収に対して有効。
SSの八雲がキラー持ちのキャラクターと相性が良く、強力。
ハルク
反射タイプ/AW/魔族キラーM。
キラーが乗るSSが強力で、弱点に当てれば200万以上のダメージ。
爆発友情で味方の友情をサポートできる。

「戸愚呂[究極]」クエスト攻略法・クリアのコツ

「戸愚呂[究極]」クエストクリアに重要となる攻略ポイントやコツ、注意しておきたい敵、ギミックなどを紹介。

獣ザコを倒そう!

「戸愚呂弟」のクエスト全体で、青い獣ザコと黄色い獣ザコが出現!それぞれ、ボスや中ボスのステータスを上げる非常に厄介な存在です。
中でも、青い獣ザコが「戸愚呂弟」と同時に出現するステージ(最初のステージ以外)では、左上「3」の数字が攻撃アップとなるので、優先して倒しましょう!
また、黄色い獣ザコは2ターンに1回防御力を上げます。

ボスの攻撃に注意!

ボスは4ターンに1度白爆発とクロスレーザーを放ちます。ボスの攻撃力アップ中にその攻撃を受けてしまうと、大幅にHPを減らされてしまうので、それまでには青い獣ザコを倒しましょう。

また、ボスは神キラー/聖騎士キラーのアビリティを持つので、ギミック対応はしていますが、ヴァルキリー(獣神化)ロビン・フッド(神化)などは編成しない方が安全に戦えます。

「戸愚呂[究極]」クエストクリアの攻略手順

「戸愚呂[究極]」クエストクリアまでの手順をザコ・ボスのステージごとに攻略方法を紹介。

ザコ戦

ステージ1

1.獣ザコを倒す。
2.中ボスを倒す。
3.残りのザコを倒す。
クエスト全体を通して優先すべきは、獣ザコの処理です。このステージも油断していると、気付いたらHPが少ないという状況もあるので、きちんと獣ザコを倒してから、中ボスや残りのザコを倒しましょう!

ステージ2

1.獣ザコを倒す。
2.ハンシャインを倒す。
3.「戸愚呂弟」を倒す。
4.残りのザコを倒す。
このステージから「戸愚呂弟」が中ボスとして出現しますが、やることは変わりません。まずはきっちり獣ザコを倒してから、「戸愚呂弟」を倒しましょう。「戸愚呂弟」は左の壁との間でカンカンすれば大ダメージを狙えます。

また、ハンシャインのレーザーの威力は高めなので、早めに倒すのがおすすめです。

ステージ3

1.獣ザコを倒す。
2.ハンシャインを倒す。
3.「戸愚呂弟」を倒す。
4.残りのザコを倒す。
このステージも獣ザコを優先的に倒しましょう!配置こそ違えど、やることはステージ2と同じです。しかし、ステージ2と違い、「戸愚呂弟」が壁際におらず、ダメージを一気に与えづらくなっているので、弱点を意識して攻撃したり、友情コンボをうまく使いながら攻撃しましょう!

ボス戦

ボスステージ1

1.獣ザコを倒す。
2.ハンシャインにダメージを与えつつ、「戸愚呂弟」を倒す。
3.残りのザコを倒す。
まずは獣ザコを優先して処理。そのあとはハンシャインにダメージを与えつつ、「戸愚呂弟」を攻撃しましょう。4ターン後に近距離の白爆発とクロスレーザーを放ってくるため、それまでに青い獣ザコを倒すのがおすすめ!
また、ボスステージの「戸愚呂弟」は7ターン(左下)後に全体約6万の白爆発を放ってくるので、それまでには「戸愚呂弟」を倒しましょう。

ボスステージ2

1.獣ザコを倒す。
2.ハンシャインにダメージを与えつつ、「戸愚呂弟」を攻撃。
3.残りのザコを倒す。
基本的に注意することはボスステージ1と同じですが、ボスのHPが約320万と高くなっているので、獣ザコの処理は確実にしましょう。ピンチに陥る前に、余裕を持ってSSを使用するのもおすすめです。

ボスステージ3

1.獣ザコを倒す。
2.SSを使用し、「戸愚呂弟」を倒す
最終ステージも獣ザコを優先して倒しましょう。黄色い獣ザコさえ倒せば、あとはSSを使用して「戸愚呂弟」に大ダメージを与えることができます。
HP約480万とかなり高めなので、SSの種類によりますが、2〜3キャラ分はこのステージで使用できるようにしましょう。

モンスターストライク(モンスト)詳細情報