posted by 越後 at 2016/11/18 16:40

【モンスト攻略】幽白コラボ「陣[究極]」の出現ギミックやクリアにおすすめな適正キャラクターなどを紹介!

【モンスト攻略】幽白コラボ「陣[究極]」の出現ギミックやクリアにおすすめな適正キャラクターなどを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて開催中の「幽☆遊☆白書(ゆうゆうはくしょ)」コラボクエスト「風使い陣!嵐の空中戦[究極]」を攻略!「陣(じん)」運極に欠かせない適正キャラやクエスト攻略ポイントを紹介します。

幽白(ゆうはく)コラボ「陣(じん)」のクエスト攻略や適正キャラを紹介

『モンスターストライク(モンスト)』にて、「幽☆遊☆白書(ゆうゆうはくしょ)」コラボイベントが11月17日(木)より開始されました。

今回は11月17日(木)20:30より初登場した、幽白(ゆうはく)コラボクエスト「風使い陣!嵐の空中戦[究極]」の攻略情報をお届け!クエストで活躍できる適正キャラクタークリアのコツ、ボスである「陣(じん)」を含めた各ステージの詳しい攻略手順を紹介します。
目次
「陣[究極]」クエスト基本情報
「陣[究極]」適正キャラ一覧
おすすめ適正キャラ
おすすめ運極キャラ
コラボキャラでは浦飯幽助が適正!霊丸を放て!
「陣[究極]」クエスト攻略法・クリアのコツ
重力バリア持ちで行こう
敵は魔族中心!魔族キラーが活躍!
「陣[究極]」クエストクリアの攻略手順
ザコ戦
ボス戦

「陣[究極]」クエスト基本情報

「陣[究極]」クエストの属性・出現ギミック・ボス情報などを紹介。
ザコ属性
ボス属性
出現ギミック重力バリア
ウィンド
分割ダメージウォール
蘇生
推奨アビリティAGB

「陣[究極]」適正キャラ一覧

「陣[究極]」をクリアするのにおすすめのキャラクターや、ギミック対応・強力な友情コンボなどで活躍できる適正キャラクターを紹介。

おすすめ適正キャラ

キャラおすすめポイント
浦飯幽助(進化)
反射タイプ/AGB/反風/魔族キラー。
友情が雑魚処理に有効。SSの霊丸(レイガン)が強力。
ラプンツェル(神化)
反射タイプ/AGB/魔族キラーM。
キラーが乗る友情とSSが強力。
ヴェルダンディ(神化)
反射タイプ/AGB+ADWでギミック対応。
友情がザコ処理に有効。
スサノオ(獣神化)
反射タイプ/ADW。
友情がザコ処理とボスへの火力源として非常に優秀。
AGBではないので SSはボスステージ3で使うのがおすすめ。
水輝ナナミ(獣神化)
反射タイプ/AGB。
敵に近いときの友情とSSが強力。

おすすめ運極キャラ

キャラおすすめポイント
毘沙門天(進化)
貫通タイプ/AGB。
友情とSSが対ボス、ザコに強力。
ブルーロブスター(進化)
反射タイプ/AGB/魔族キラー。
ボスやザコにキラーが乗るため、火力にも期待出来る。
クィーンバタフライ(神化)
反射タイプ/AGB。
ステータスが全体的に高い。
ラックスキルがクリティカルのため直接攻撃が強力。
猫娘々(進化)
貫通タイプ/AGB/魔族キラー。
ボスやザコにキラーが乗るため火力に期待出来る。
ゴジラ第13号機(進化)
貫通タイプ/AGB/火属性耐性。
貫通タイプなので味方の友情を発動させやすい。
エナジーサークルが有効。

コラボキャラでは浦飯幽助が適正!霊丸を放て!

コラボキャラの浦飯幽助はAGB/反風/魔族キラーのアビリティを持つため、「陣」のクストにおいて大活躍します。「陣」に霊丸(レイガン)を放って勝負を決めよう!

「陣[究極]」クエスト攻略法・クリアのコツ

「鴉[究極]」クエストクリアに重要となる攻略ポイントやコツ、注意しておきたい敵、ギミックなどを紹介。

重力バリア持ちで行こう

「陣」のクエストはメインギミックが重力バリアのため、AGBのキャラクターでないと自由に動くことができません。分割ダメージウォールも出てきますが、鬼の処理さえ怠らなければ問題ないので、AGBのキャラクター4体の編成がおすすめです!

もし、心配ならヴェルダンディ(神化)氷河などのAGB+ADWのキャラクターを連れて行きましょう。

敵は魔族中心!魔族キラーが活躍!

ボスの「陣」を含め、敵は魔族が多めに出現。そのため、ラプンツェル(神化)浦飯幽助などの魔族キラーのアビリティを持つキャラクターが活躍します。

「陣[究極]」クエストクリアの攻略手順

「陣[究極]」クエストクリアまでの手順をザコ・ボスのステージごとに攻略方法を紹介。

ザコ戦

ステージ1
1.3ターン目までにゾンビを倒す
2.他のザコを倒す
3.右上の中ボスを倒す
左上にいるゾンビは、3ターン後に蘇生してくるため、まずはこちらを処理しましょう。2番手や3番手のキャラが反射タイプなら、壁との間に挟まってカンカンで倒せます。
ステージ2
1.右上のゾンビを倒す
2.鬼を倒す
3.他のザコと左下の中ボスを倒す
このステージもまずは鬼の処理を済ませましょう。その次は分割DWを展開してくる鬼を倒して、DWによる被ダメージを減らすことがおすすめです。
処理が済んだら、あとは落ち着いて他の敵を倒しましょう。

ボス戦

ボスステージ1
1.右下のゾンビを倒す
2.鬼を倒す
3.ボス「陣」を壁との間でカンカンして倒す
4.残ったザコを倒す
まずはこれまで通り、ゾンビと鬼から倒しましょう。その後は「陣」を攻撃することになりますが、全ボスステージで8ターン後に約8万のダメージを与える攻撃をしてくるので、それまでには「陣」を倒す立ち回りを意識しましょう。このステージは「陣」の頭の上に挟まれば大ダメージを出すことができます。
ボスステージ2
1.左のゾンビを倒す
2.鬼を倒す
3.ボス「陣」を右の壁との間でカンカンして倒す
4.残ったザコを倒す

基本的な立ち回りはこれまでと同じですが、このステージのゾンビは獣ザコとの間に挟まってカンカンすることで簡単に倒せます。
「陣」の弱点が、右の壁側の膝にあるので、そこでカンカンすればダメージを出しやすいので、余裕があれば前ステージで配置しておきましょう!
ボスステージ3
1.右上のゾンビを倒す
2.鬼を倒す
3.ボス「陣」を下の壁との間でカンカンして倒す
ここもゾンビの処理を優先して進めますが、配置次第では鬼との間で縦カン/横カンで同時に処理できます。鬼が3体になり、放置しておくとこれまで以上にDWに悩まされることになるので、処理は怠らずにしましょう。
このステージの「陣」は左下におり、弱点に攻撃しづらくなっています。基本的には、下の壁との間でカンカンして削りますが、もし8ターン以内に倒せなさそうな場合、余裕があるうちにSSを使用するのもおすすめです。
ボスステージ4
1.ゾンビを倒す
2.鬼を倒す
3.「陣」の頭の上でカンカンして倒す
最終ステージも基本的な立ち回りは変わりません。ゾンビと鬼の処理から始めましょう。
前のステージで「陣」の下でカンカンしている場合は難しいですが、もし最初から「陣」の頭の上に配置できていたり、SSで削り切れそうなときは、ボスのみに集中攻撃を仕掛ける戦略もおすすめです。
しかし、失敗した場合、4体の鬼のDWが展開されるので、確信を持って倒しきれると思うとき以外は、ザコ処理を優先しましょう!

モンスト大好きストライカー!1聞かれたら10で返す、自称歩くモンスト図鑑。好きなモンスターは上杉謙信と天叢雲。カッコかわいいモンスターが好きです。

攻略中のゲーム