【モンスト攻略】幽白コラボ「戸愚呂弟 80%(とぐろおとうと)」の性能評価!ステータス・適正クエスト・運極おすすめ度を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて開催中の「幽☆遊☆白書(ゆうゆうはくしょ)」コラボクエストで入手可能な「戸愚呂弟 80%(とぐろおとうと)」の性能評価!コラボキャラの運極おすすめ度も紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2016/11/22 15:10

「戸愚呂弟 80%」ステータス紹介&性能評価!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、「幽☆遊☆白書(ゆうゆうはくしょ)」コラボイベントが11月17日(木)より開始されました。

今回は幽白(ゆうはく)コラボクエスト「宿命の対決!嵐の大将戦開始」でドロップする「戸愚呂弟 80%(とぐろおとうと)」のステータスや適正クエスト紹介とアビリティ・友情コンボ・ストライクショットなどの性能を評価!運極おすすめ度も合わせて紹介しますのでお見逃しなく!
幽白コラボ「戸愚呂弟[究極](戸愚呂80%)」攻略情報はこちら

★6「戸愚呂弟 80%(とぐろおとうと)」アビリティ・友情コンボ・SS性能評価

神と聖騎士に強い!

「戸愚呂弟 80%」のアビリティは「神キラー/聖騎士キラー」と「アンチワープ」です。ギミック対応力こそ低いものの、2つの種族に対してキラーを発動するため、キラー対象が出現するクエストで大活躍が期待できます。

降臨モンスター初の反射クロスレーザー!

「戸愚呂弟 80%」の友情コンボは降臨モンスター初の反射クロスレーザーL!
広範囲の敵に攻撃できるのでザコ処理に適していますが、「戸愚呂弟 80%」の戦型がパワー型なので、キラー対象以外への攻撃では火力に期待できません。

筋肉操作SSは使用後も効果継続!

「戸愚呂弟 80%」のSSは「筋肉操作」で、簡単に言うと、“自強化乱打”です。自強化は使用後も効果が継続し、友情コンボの威力も上昇します。
また、効果は次の「戸愚呂弟 80%」のターン(4ターン)まで継続します。
火属性のキラー対象の敵には200万前後の大ダメージを与える強力なSSです。

しかし、必要ターン数が22と、乱打にしては若干長いので、クエスト攻略にターン数がかかる[爆絶]や[超絶]のクエスト以外は複数回の使用は難しいでしょう。

★6「戸愚呂弟 80%(とぐろおとうと)」適正クエスト

クエストおすすめポイント
アヴァロン[爆絶]AWでギミック対応。
ボスのアヴァロンに対して聖騎士キラーが有効。
遅いスピードもクエストの特性上気にならない点も◯。
イザナギ[超絶]AWのため、メインギミックであるワープに対応。
クエスト中に出現するイザナミヤマトタケルイザナギに対して
神キラー/聖騎士キラーが有効。

★6「戸愚呂弟 80%(とぐろおとうと)」運極おすすめ度

運極にするべきか

おすすめ度:★★★★★
アビリティがAWのみなので、ギミック対応力は低いですが、アヴァロン[爆絶]とイザナギ[超絶]の適正キャラなので、運極にすることをおすすめします!

特に、アヴァロン[爆絶]はスピードをあまり必要としないクエストなので、最適運極キャラの1体と言えます。

★6「戸愚呂弟 80%(とぐろおとうと)」評価まとめ

「戸愚呂弟 80%」の強みは、なんといっても2種類のキラーを持ち、降臨キャラ初の反射クロスレーザーと、新SSを持つことです。

スピードの低さががネックで、どこでも大活躍とはいきませんが、運枠キャラの中でもかなり火力に期待できる性能なので、神族と聖騎士族がボスのクエストで重宝するでしょう。

期間限定のキャラクターなので、この機会に運極を増やしてみてはいかがでしょうか?

★6「戸愚呂弟80%(とぐろおとうと)」ステータス

属性水属性
HP22626(18726+3900)
攻撃力28192(21017+7175)
スピード249.68(184.23+65.45)
種族魔族
タイプパワー型
ボール反射
ラックスキルクリティカル

アビリティ

神キラー/聖騎士キラー
ゲージショット:アンチワープ

ストライクショット(SS)

筋肉操作(ターン:22)

友情コンボ

反射クロスレーザーL(威力:1775)

「戸愚呂弟 100%中の100%」とは?

「戸愚呂弟 100%中の100%」は、「戸愚呂100%の恐怖![超究極]」をクリアすると、ミッション報酬で入手できるキャラクターです。
「戸愚呂100%の恐怖![超究極]」の宝箱からは排出されませんが、「戸愚呂弟」でラックを上げられるので、「宿命の対決!嵐の大将戦開始」を周回して運極にすることも可能!

「宿命の対決!嵐の大将戦開始」攻略情報はこちら

さらに、「戸愚呂弟 100%中の100%」は、英雄の証がついているので、わくわくの実を食べさせることができます。
「戸愚呂弟 80%」と性能自体は変わらないので、「戸愚呂弟 100%中の100%」を入手できたら、こちらを育成するのがおすすめです。

モンスターストライク(モンスト)詳細情報