【序盤攻略】1日1回無料10連ガチャ開催中!「ダンガンロンパ」とコラボ中のアプリゲーム『御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~』の序盤攻略を紹介!

今回は、御城×育成アプリゲーム『御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~』の序盤の進め方について紹介!名城を擬人化した本アプリゲームでは、大人気推理アクション「ダンガンロンパ」とのコラボキャンペーンを実施中です!本作をまだ遊んだことのない方や初心者に向けて、本作の序盤攻略やコラボ内容をお伝えしていきましょう。

posted by natu at 2021/11/12 20:00
おすすめ記事ピックアップ

名城×美少女のアプリゲームと「ダンガンロンパ」がコラボを開催

戦国の世に現れた「人ならざる者」を討つアプリゲーム『御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~(城プロ)』では、数々の名城を美少女に擬人化!

寛永江戸城」「熊本城」「甲府城」、さらには「リヒテンシュタイン城」「万里の長城」など、国内外のさまざまな“城娘”が強く美しいパートナーとして登場します。

そして、シミュレーションRPGである本作は、バトルで複雑な操作を必要としないものの、勝利を手にするには戦略性が極めて重要になります!

各キャラのタイプや発動スキル、敵との相性など、戦況に応じて臨機応変に立ち回って効率よく敵を撃破する光景は、一度プレイすれば病みつきになること間違いなしです!

また、本作は期間限定で推理アクション人気作「ダンガンロンパ」とのコラボを開催中です。

期間中は「ダンガンロンパ」キャラ新城娘が実装、コラボイベントも実施されるので、ダンガンロンパのファンならば見逃せないキャンペーンといえるでしょう。

さらに、「城プロ」をプレイすれば1日1回無料ガチャを合計40連分引けるため、気持ちの良いスタートダッシュを決められます!

ここからは「城プロ」の序盤攻略をお伝えしていきますが、少しでも気になった方はコラボ開催中の今のうちにインストールをしておきましょう!

公式PVはこちら!

「ダンガンロンパ」とのコラボ内容

2021年11月9日(火)から11月23日(火)のメンテナンス開始前まで、「ダンガンロンパ」とのコラボキャンペーンが開催!

本キャンペーンは、コラボに合わせて「ダンガンロンパ」キャラ、新たな城娘の実装が行われます。

そして、コラボ期間中のガチャ(招城)ではコラボキャラ対象の限定ステップ招城も同時に実施!
高ステータスで攻略の支えになってくれる優秀な「ダンガンロンパ」キャラを招城で獲得できます。

メインストーリーを進行してガチャ通貨である「霊珠」が貯まってきたら、この機にステップ招城に挑戦してみましょう!

ほかにも、緊急出兵コンテンツからは「異界門の絶望と希望」も開始され、合戦をクリアすれば星5「朝比奈葵」を一定確率で入手!

コラボ期間内でしか得られない城娘なので、忘れず参加しておくことをおすすめします。

開催期間

2021年11月9日(火)〜11月23日(火)まで

ダンガンロンパの学園が城娘に!?

「ダンガンロンパ」シリーズの第一作にあたる『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の舞台であり、数々の“超高校級”の生徒が集結した「希望ヶ峰学園」も城娘に!

校章にある“白と黒”を基調とした色合い、そして左手に掲げられた象徴的な杖からも分かる通り、希望ヶ峰学園の特徴を忠実に再現したデザインで凛々しく登場しています。

そして、新実装となる「希望ヶ峰学園」のボイスには声優の田中理恵さんを採用!
おしとやかで気高さを感じさせるボイスは聴くだけで癒しをもらえるはずです!

なお、本キャラは、「ダンガンロンパ」コラボでしか入手できない限定城娘なので、気になる方は今すぐインストールしておきましょう!

希望ヶ峰学園【CV.田中理恵】

入手方法

限定ステップ招城、通常ステップ招城、モノクマメダル交換所で入手

限定&通常ステップ招城で入手できる城娘

コラボ期間内に実施される「限定ステップ招城」と「通常ステップ招城」では、前述した「希望ヶ峰学園」に加え、第一作「ダンガンロンパ」で活躍した5名の女性キャラが排出!

特に、星7キャラ「江ノ島盾子」は「絶望」状態の被ダメージが50%上昇相手の防御と射程をダウンさせるデバフ効果が強力。

さらに、大破特技「超高校級の絶望的おしおき」は射程内のキャラに攻撃の2倍ダメージを加え、「絶望」状態による継続ダメージを与える能力が優秀です。

味方の配置と編成バランスさえ整えば、序盤からでも十分活躍できるキャラなので、コラボ中にぜひ狙っていきたいところでしょう。

江ノ島盾子【CV.豊口めぐみ】

入手方法

限定ステップ招城、通常ステップ招城、モノクマメダル交換所で入手

霧切響子【CV.日笠陽子】

入手方法

限定ステップ招城、通常ステップ招城、モノクマメダル交換所で入手

腐川冬子【CV.沢城みゆき】

入手方法

限定ステップ招城、通常ステップ招城、モノクマメダル交換所で入手

舞園さやか【CV.大本眞基子】

入手方法

限定ステップ招城、通常ステップ招城、モノクマメダル交換所で入手

ログイン報酬&イベントで新城娘をGET!

緊急出兵での期間限定コラボイベント「異界門の絶望と希望」への参加で星5キャラ「朝比奈葵」を獲得!

また、コラボが開催されている間にログインすれば、星5キャラ「大神さくら」を報酬として受け取れます!

どちらも攻撃&支援の能力が優秀で、ステータスも他の高ランク城娘に引けを取らない性能なので、序盤で入手すれば攻略がスムーズになるでしょう。

朝日奈葵【CV.斎藤千和】

入手方法

「異界門の絶望と希望」合戦クリア後に一定確率で出現

大神さくら【CV.くじら】

入手方法

コラボ開催記念の特別ログインボーナスにて、期間中の初回ログインで入手

城プロの序盤の進め方を解説!

さて、ここからは「城プロ」の序盤における進め方をご紹介していきます。

本作は戦略シミュレーションをテーマとしつつも、チュートリアルで丁寧にシステムを解説しているため、初心者でも安心してプレイできること間違いなしです!

後述しますが、メインストーリーを進めるだけで高ランクで強力な城娘をゲットできるので、楽しんで物語を進行しちゃいましょう!

まずはバトルで内容を理解

本作は、かの有名な「関ヶ原合戦」の間に突如として現れた「」と呼ばれる魔物に襲われた日の本が舞台。

プレイヤーはまず、擬人化された美しき「柳川城」と共に、バトルの流れを押さえるところからスタートします。

基本的に部隊編成済みの城娘をマス上に適材適所に配置
状況次第で撤退巨大化によるバフを付与して勝利を手にするのがセオリーになります。
ここで重要なのが、城娘を出陣させる際には「」を消費するという点です。

気は出陣だけでなく、巨大化による回復&能力向上でも大量に消費するため、たとえ序盤でも適当に配置していたら後々で痛い目を見る羽目に……。

所領に着いていよいよ本格スタート

上述の戦いを終えたら、拠点となる所領に着いてメインストーリーが本格的に始動します。

ここで柳川城の自己紹介や兜と呼ばれる存在に触れていきますが、柳川城の可愛いアホ毛や大胆に露出した胸元に気を取られないよう注意。

第2話進行、狐っ娘との出会い、コンテンツの開放

第2話にて、不思議な能力を持った“神娘”と呼ばれる「千狐(せんこ)」と遭遇。

ここでは新たな要素「」が出現し、合戦中で無事に蔵を守り切ればボーナスを入手できます。

計略を使って合戦を有利に

画面左下に表示されている「計略」を使えば、合戦をより有利に進めることが可能になります。

もちろん、ここでも気を消費しますが、城娘の防御や強化といったバフが付与されるため、戦況に応じて使い分けましょう!

そして、第2話の合戦が完了したらメニューにて「神社(ガチャ)」「売店(ストア)」が開放されます。

チュートリアル終了後の流れ

とりあえず、ログインボーナス獲得画面に移ったらチュートリアルは完了です。

第3話以降のメインストーリーをクリアすれば、城娘の築城武器の開発設備強化などのコンテンツが開放されます。

どれも攻略を進めるうえで外せない要素ばかりなので、開放され次第、それぞれの要素を利用していきましょう。

そして、ログインボーナスではガチャ通貨の「霊珠」がもらえるので、毎日のログインを強くおすすめします!

ほかにも、新規で始めた初心者には「初心者ログインボーナス」として霊珠星5神娘、築城で使用する祈願石が配布されるため、こちらも見逃せません!

1日1回、合計40連引ける無料ガチャに挑戦!

ログインボーナスを受け取ったら、お楽しみの無料10連ガチャのお時間です。

無料ガチャや霊珠を使った有償・無償ガチャを引く際は、メニューから「神社」を選択してください。

さて、本作の10連無料ガチャですが、ただ10連引けるだけでなく、なんと合計40連(4日分)の無料ガチャを引くことができます!

さらに、10連無料ガチャでは星5以上の城娘が1体確定で排出される太っ腹なサービスも提供中です!

容姿端麗で頼りになる美少女キャラを獲得するために、いざ引かん、無料ガチャ!

メインストーリーと並行して編成・強化も

無料ガチャで可愛い女の子をゲットしたら、忘れず城娘たちの強化や部隊編成を行いましょう。

言うまでもなく、城娘もランクが高ければ高いほどステータスや保有するスキルが優秀になっていくため、宝の持ち腐れにならないよう積極的に使うべきです。

まずは、ランクが高いキャラを優先的に強化しつつ、余裕があれば部隊に編成されているキャラを育てるようにしましょう。

なお、強化で使用する素材は初心者ログインボーナスでも受け取ることができるので、新規プレイヤーも満遍なく城娘を育成しやすくなっています!

第6話では星7の城娘を獲得できる!

高ランクキャラ入手で部隊強化を図ろう

メインストーリー(天下統一)の第6話「巨大兜、現る ~筑前~」は、強大なボス兜「黒田長政」が出現する最初の難関ポイント。

活用できるマスも広く、襲撃する雑魚敵の兜も数が多いので、一度に多くの敵を集中攻撃できるや遠距離攻撃が可能な法術のキャラが活躍します。

さらに、見事この合戦を乗り切れば特別報酬として星7の「熊本城」を入手でき、今後の攻略の支えになってくれます!

ボスを撃破し熊本城を獲得したら、前述した流れの通りに強化や編成を忘れず行いましょう!

霊珠はどのガチャで使うべき?

おすすめは「通常ステップ」&「注目」

まず、限定ステップはゲームプレイの報酬で入手した霊珠は使えず、こちらは有料の課金ガチャでしか引けません。

次に、通常ステップだと5ステップ目で星7キャラが1体確定で排出され、今なら初回半額の霊珠25個で10連を引けます!

そして、注目のピックアップガチャコラボ対象キャラは含まれないものの、10連で星5以上20連ごとに星6以上が1体確定なのでこちらもおすすめです。

最後の招城儀式では、注目城娘の出現率アップは含まれませんので、引くならコラボキャラがいる「通常ステップ」か「注目」にしておきましょう!

「ダンガンロンパ」コラボで盛り上がっている今こそ始め時!

本稿では、大人気推理アクション「ダンガンロンパ」とのコラボ内容についてや、本作の序盤の進め方をご紹介しました。

コラボ期間中は特別なイベントの発生や限定ガチャの実施など、多彩なキャンペーンが目白押し!

また、先ほどお伝えした通り、ログインするだけでも強力な星5キャラや豪華ログインボーナスを入手できちゃうため、初心者でも安心して始められる点も魅力的です!

コラボは2021年11月23日(火)までなので、この絶好の機を逃さず本作をインストールし、美少女ばかりの戦国の世を楽しんじゃいましょう。

御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~詳細情報

価格 無料
メーカー DMM GAMES
ジャンル ロールプレイング
©DMM GAMES

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

モバイルブーム | 暮らしにもっと「おトク」と「快適」を