【テイルズオブザレイズ攻略】キャラの育成・強化など「戦闘力」を上げる方法を解説!レベルを上げて「装備」「アニマ共鳴」でさらに強化しよう!

「テイルズ オブ」シリーズの新作スマホゲーム(アプリ)『テイルズ オブ ザ レイズ』における育成・強化など「戦闘力」を上げる方法を解説します。レベル上げや「装備」「アニマ共鳴」を把握して様々なクエストに挑戦しましょう。

posted by 越後 at 2017/03/11 14:00

キャラクターを強化してクエスト攻略を有利に!

「テイルズ オブ」シリーズの最新作として好評配信中の『テイルズ オブ ザ レイズ』にて、登場するキャラクターの効率的な強化方法を紹介!
「レベル上げ」「装備」「アニマ共鳴」など、クエスト攻略に欠かせない「戦闘力」の上げ方をしっかり把握して強敵に挑みましょう。

レベルアップをしよう!

『テイルズ オブ ザ レイズ』のキャラクターは、クエストで得られる「経験値(EXP)」が溜まるとレベルアップ!物攻・術攻などのステータスが強化され、それに応じて「戦闘力」も向上します。ただし、クエストで敗北してしまうと、そのクエストで獲得した経験値が失われてしまうので要注意。

また、敵のシンボルは状況次第で回避できますが(戦闘をしない)、少ないAPで効率良く経験値を獲得するなら、クエスト中はなるべく多く敵のシンボルと接触するのがおすすめです。

「鏡士の修練場」で効率よく経験値を獲得!

「ヨウ=ビクエの迷宮」の1つである「鏡士の修練場」は、通常のクエストに比べて効率良く経験値を獲得できます。毎週火・木・土曜日に開催され、難易度が《初級》《中級》《上級》《超級》と分かれているので、自分のパーティに合ったクエストを選んで挑戦しましょう。
また、獲得できる経験値は出現する敵によって増減します。とはいえ、前述の通りクエストをクリアできなければ経験値を得られないので、クリアできる難易度を選択するようにしましょう。
特に新たな章に挑戦する際、アニマ共鳴で2倍となるキャラクターは、先に「鏡士の修練場」で鍛えておくと、クエスト攻略に役立つのでおすすめです。

「鏡士の修練場」開催曜日

・火曜日
・木曜日
・土曜日

「鏡士の修練場」消費AP・推奨戦闘力

難易度 消費AP 推奨戦闘力
初級 5 1500
中級 10 3500
上級 15 5500
超級 20 15000

装備を怠らないように!

「魔鏡」や「武器」を装備すると、キャラクターのステータスを上げることができ、「戦闘力」向上につながります。「魔鏡」や「武器」には様々な種類がありますが、基本的に以下の優先順位で装備しましょう。

1.レアリティが高い専用装備を最優先!

まず優先したいのは、「魔鏡技」「術技」が発動できる「魔鏡」「武器」を装備すること(専用装備を優先)。これにより、「ステータス上昇」「攻撃のバリエーションの増加」といったメリットが発生します。
また、「術技」の使用感にもよりますが、基本的にはレアリティの高いものから装備していくのがおすすめです。

2.ステータス上昇値が高いものを装備!

次に優先したいのは、「魔鏡技」「術技」が発動できなくても、ステータス上昇値が高いものを装備すること。あまり使用しないキャラの「魔鏡」「武器」などは、余らせるのは勿体無いので、普段から使用するキャラに装備して「戦闘力」を上げるために利用するのがおすすめです。
ただし、専用装備ではないため「魔鏡技」「術技」は発動できない点には注意しましょう。

3.序盤は低レアリティでも装備!

序盤で武器が少なくても、クエストでドロップする★1〜2武器の武器を装備して、できる限り「戦闘力」をアップするのがおすすめ。クエストを進めていくとミッションクリアにてダイヤを獲得できるので、ガシャから入手した★3以上の武器へ装備を変更していきましょう。
効率的な序盤の進め方はこちら!

術技について

「術技」は一部の武器ごとに付与されており、バトル中に通常攻撃以外の攻撃をくり出すことができます。ただし、「術技」が付与されている武器でも、その「術技」が使用できるキャラに装備しないと使用できないので注意しましょう。
また、武器アイコンを長押しすれば、“どのキャラの武器か”“どういった術技なのか”といった詳細を確認できるので、武器装備の際にはしっかり確認するのがおすすめです。

アニマ共鳴で「戦闘力」アップ!

クエストとキャラには「アニマ」と呼ばれるタイプが設定されており、両方のタイプが一致する「共鳴」が起きると、ボーナスでステータスが大幅に上昇します。戦闘力向上にもつながるので、しっかり意識してクエストに挑むようにしましょう。上昇倍率は以下の通り。

◆イクス・ミリーナ
全てのクエストで1.5倍

◆イクス・ミリーナ以外のキャラ
加入した章のクエストで2.0倍

基本的に加入した章のキャラの「アニマ共鳴」によるステータスアップは2.0倍です。しかし、ガシャ以外ではその加入した章をクリアするまで「魔境技」を使用できる「魔境」が手に入りません。そのため、パーティに編成する場合は、他のキャラの「魔境」を装備して「アニマ共鳴」によるステータスアップの恩恵を大きくするのがおすすめです。

「オーバーレイ」について

その他の強化要素としては、「オーバーレイ」があります。「オーバーレイ」は「イクス」専用の特殊能力で、クエスト出撃画面で「ON」に設定すると大幅にステータスがアップ!ただし、使用するためには第6章をクリアしなければならないので、使用できるようになるまでストーリー・育成を進める必要があります。

また、「オーバーレイ」の効果はクエストクリアまで持続しますが、使用回数には制限があり、連続で4回までしか使用できないので注意しましょう。
※6時間経過で1回分回復

キャラを強化して「戦闘力」を向上させよう!

キャラクターを強化する方法としては“クエストに多く挑むこと”が最も重要です。そのため「鏡士の修練場」が開催される日は優先して周回し、キャラクターのレベルアップを進めるのがおすすめ。
基本ステータスを上げたら、「装備」を整え「アニマ共鳴」を意識し、「戦闘力」を上げて難関クエストに臨みましょう!

テイルズ オブ ザ レイズ詳細情報

価格 無料
メーカー BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
ジャンル ロールプレイング
©いのまたむつみ ©藤島康介 ©2017 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

MovieBoom|動画配信サービス情報メディア