【テイルズオブザレイズ攻略】術技について解説!「アニマオーブ」「マテリアル」などを効率よく集めて強力な術技を放て!

「テイルズ オブ」シリーズの新作スマホゲーム(アプリ)『テイルズ オブ ザ レイズ』における術技についての強化方法、おすすめの術技、効率的な素材の集め方などを解説します。術技をさらに磨きあげて、今後の強敵に備えましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/03/15 18:40

術技について解説!

「テイルズ オブ」シリーズの最新作として好評配信中の『テイルズ オブ ザ レイズ』にて登場する「術技」について解説!効率的な強化方法やおすすめの術技など、クエストを攻略しやすくなる情報を把握して強敵に挑みましょう。

術技を強化してバトルを有利に!

<術技強化>では、各武器が持つ「術技」を強化することができます。強化は最大5段階まで可能で、強化される効果は術技によって異なります
武器ステータス画面の<強化>をタップすると確認できるので、どのような効果を得られるかは事前にチェックしておきましょう。

術技を強化する方法

術技を強化するには、「ガルド」「アニマオーブ(小)」「アニマオーブ(中)」「マテリアル」が必要となります。
「オーブ」は後述する「アニマオーブハント」で獲得しやすくなっていますが、「ガルド」は消費量が多く、「マテリアル」は曜日クエストなどでの入手が困難。そのため、序盤は<武器強化>を優先して、強化が済んだら<術技強化>に取り掛かると良いでしょう。
効率的な武器強化についてはこちら

アニマオーブを効率良く集める方法

ストーリークエストの敵ドロップや宝箱からも入手できますが、「ヨウ=ビクエの迷宮」の「アニマオーブハント」が最適!
曜日ごとに素材を集めやすくなっているので、欲しい素材がある曜日を選びましょう。
▲「アニマルオーブハント<魔>」の初級(左上)・中級(右上)・上級(左下)・超級(右下)でのドロップ例。

「キラル結晶収集」と同様ですが、強化で必要となる「アニマオーブ(中)」が初級では入手しづらいので、中級以上を選択しましょう。ただし、前述の通り後回しにしても良いので、武器を強化して中級以上に挑戦できるようになったら周回するのがおすすめです。

曜日別に獲得できる「アニマオーブ」

曜日 アニマオーブの種類
月曜日 なし
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
土曜日 ランダム
日曜日 ランダム

「マテリアル」を効率良く集める方法

「マテリアル」は「ヨウ=ビクエの迷宮」で特定の種類を集めやすくなっていないため、基本はストーリークエストで集めることになります
クエストクリア時にどの属性の「マテリアル」がドロップしたかを確認して、そのクエストを周回すると良いでしょう

マテリアルのドロップ場所

※随時更新
N=難易度ノーマル、H=難易度ハード
マテリアルの種類 ドロップ場所
N:3-3、4-11、6-3
H:2-4、3-5、4−6
など
N:3-16、5-2、6-14
H:2-12、3-10
など
N:3-6、5-3、6-9
など
N:3-13、4-9、4-12
H:2-10、3-1、4-3
など
N:3-6、4-1、6-15
H:4-1、4-3、4-4
など
N:3-16、4-6、5-2
H:2-14、3-16、3-17
など
N:3-12、4-10、6-6
H:2-10、3-4、4-4
など

優先して強化したい術技

前述の通り、術技の強化は手軽にできないため、よく使うキャラクターの使いやすい術技を強化すると良いでしょう。また、好きなキャラクターでも良いですが、「イクス」「ミリーナ」はアニマ共鳴の効果で使う頻度が高いため、2人の術技を優先的に強化するとクエスト攻略に役立ちます

「イクス」は、攻撃しながら回避ができる「烈燕迅」「飛天翔駆」。「ミリーナ」は、回復効果がある「ファーストエイド」「ピクシーサークル」を強化するのもおすすめです。

術技の強化は余裕ができてから!

術技を強化することでバトルで有利になることはできますが、ノーマルモードでストーリーを進めるなら優先して実行する必要はありません。「アニマオーブハント」を周回する分、「鏡士の修練場」「キラル結晶収集」などを周回し、戦闘力を上げる方が効率的に強くなれます。その後、キャラや武器の強化が終了したら、術技の強化を進めるのがおすすめです。

また、<術技強化>は、キャラや武器の強化に比べて効果を実感しづらい上に、素材集めのハードルも高くなっています。しかし、難易度が上がるにつれて重要となっていくので、「アニマオーブハント」「ストーリークエスト」を周回して<術技強化>を計画的に進めていきましょう!

テイルズ オブ ザ レイズ詳細情報

価格 無料
メーカー BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
ジャンル ロールプレイング
©いのまたむつみ ©藤島康介 ©2017 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.