【テイルズオブザレイズ攻略】武器の強化方法を解説!レベルアップや限界突破で戦闘力を上げよう!

「テイルズ オブ」シリーズの新作スマホゲーム(アプリ)『テイルズ オブ ザ レイズ』における武器の強化方法を解説します。レベルアップや限界突破を把握して様々なクエストに挑戦しましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/03/13 20:50

武器を強化してキャラクターをさらに強力に!

「テイルズ オブ」シリーズの最新作として好評配信中の『テイルズ オブ ザ レイズ』にて、登場するキャラクターに装備する武器の効率的な強化方法を紹介!
<武器強化><限界突破>など、クエスト攻略に欠かせない強化方法を把握して、戦闘力をアップさせましょう。

武器をレベルアップ!

<武器強化>では、「キラル結晶」「武器」を素材にして武器のレベルを上げることができます。
また、レベルが上がると、物攻や術攻のステータスが上がります。

強化をする際は武器を素材としても経験値効率は良くないため、「キラル結晶」を優先するのがおすすめです!

効率良く武器のレベルを上げる方法

武器を強化する際は、同性質の素材を選ぶと獲得経験値が150%アップするので、優先して使うようにしましょう。

また、素材とともに必要となる「ガルド」は、レベルが上がっても消費量は変わりません。ちなみに、小・中・大といったサイズの違いは、一度に得られる経験値の量が増えるだけなの、サイズが大きいものほど効率が良くなるということもありません。
※「キラル超結晶(小)」については後述

どのレベルで、どのサイズを使っても消費ガルドは一定なので、同性質のものであればいつでも強化して良いでしょう。
▲画面右上のソート・フィルター機能から、「術技性質」表示のON/OFFを切り替えることで、強化したい性質の武器を検索しやすくなります。

「キラル超結晶(小)」について

「キラル超結晶(小)」は消費ガルドに比べて獲得できる経験値が多いため、効率よくレベルアップできます。しかし、<魔鏡強化>では「キラル超結晶(小)」しか使えないため、武器に使ってしまうと魔鏡の強化ができなくなります

ストーリーで入手できる「魔鏡」は既に強化済みですが、ガシャから入手した「魔鏡」は強化が可能なため、まだ持っていない人も残しておくのがおすすめです。

「キラル結晶」の獲得経験値

サイズ 異なる性質 同じ性質 消費ガルド
100 150 200
500 750 1000
1000 1500 2000
超結晶 3000 4000

キラル結晶を効率良く集める方法

ストーリークエストの敵ドロップや宝箱からも「キラル結晶」を集めることができます。しかし、曜日ごとに開催されている「ヨウ=ビクエの迷宮」の「キラル結晶収集」にて集めやすくなっているので、手持ちの武器性質も確認してクエストに挑戦しましょう。
▲左から「キラル結晶収集<射>」の初級・中級・上級でのドロップ数。

難易度が高いほどサイズが大きい「キラル結晶」が入手しやすくなりますが、クリアできないと元も子もないので、クリアできる難易度を選択しましょう!

曜日別に獲得できる「キラル結晶」

曜日 キラル結晶の種類
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日 なし
土曜日 ランダム
日曜日 ランダム
※金曜日は「キラル結晶収集クエスト」が開催されません。

限界突破でレベル上限アップ!

<武器強化>の他にも、名称・レアリティ・性質が同じ武器を素材にすると<限界突破>をできます。<限界突破>をすると、武器レベルの上限解放(最大4段階)や、CCが上昇し術技を連続で発動しやすくなるなどのメリットがあります。

ただし、<限界突破>は「ガルド」の消費量が多いので注意しましょう。また、武器のレアリティや限界突破の段階が高くなるほど多くなります。上限の解放というだけで、武器自身が強化されるわけではないので、まずは<武器強化>を優先するのがおすすめです。「ガルド」に余裕がでてきたら、<限界突破>をしていきましょう。
特に序盤は手持ちの武器が少ないため、ステータスアップ用に残しておくと、最初のクエストを有利に攻略できます。

武器の強化は性質を合わせてこまめにしよう!

武器の強化は、キャラクターの強さにダイレクトに反映されます。そのため、強化したい武器と同じ性質の「キラル結晶収集」が開催される日をチェックして、優先的に周回するのがおすすめです。武器の強化はキャラクターの強化と並行して進められるので、序盤から積極的に行っていきましょう!

テイルズ オブ ザ レイズ詳細情報

価格 無料
メーカー BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
ジャンル ロールプレイング
©いのまたむつみ ©藤島康介 ©2017 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.