【歌マクロス攻略】よくある質問まとめ!始めたばかりの初心者は要チェック!

『歌マクロス スマホDeカルチャー』を始めたばかりの人が気になる点をまとめて解説します。『歌マクロス』で迷ったら、この記事を確認してみてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2017/08/20 14:00

よくある質問・疑問点まとめ!

『歌マクロス スマホDeカルチャー』を始めたばかりの初心者向けに、よくある質問や最初に悩みがちな疑問点をまとめました。
気になる点を解決させて、『歌マクロス』をさらに楽しみましょう!

歌姫・プレート関連

歌姫や楽曲はどうすれば増える?

歌姫や楽曲は、ホーム画面の下「記憶の時空」で条件を達成すると解放できます。
解放条件は“プレイヤーランク”となるので、どんどんライブをプレイしていきましょう!

▼関連記事
歌姫の解放条件
楽曲の一覧・解放条件
プレイヤーランクを効率良く上げる方法

衣装はどうすれば変更できる?

ホーム画面下「歌姫」→「歌姫一覧 衣装選択」→「歌姫をタップ」→「衣装選択」の順番で、衣装変更画面へ移動できます。

ただし、新しい衣装を手に入れるには、エピソードを全解放する必要があります。

衣装の解放方法

プレート強化のメインボードにて、主に下にある「エピソード」マスを解放することで、そのエピソードにポイント(EP)が溜まっていきます。
衣装を解放するためには1200EP必要となりますが、同じエピソードのプレートは複数あるので、様々なプレートのエピソードを解放していきましょう!
▲他にも、「エピソードオーブ」で解放することもできますが、入手機会が限られているため、お気に入りの歌姫の衣装が出るまで残しておくのがおすすめです。

熟練度レベルにある鍵マークとは?

歌姫の熟練度は、条件を達成しないと上がらないことがあります。歌姫Lvや他の歌姫の熟練度が条件となるので、「成長確認」から確認しておきましょう。


ただし、熟練度は別の楽曲で上げることもできるので、条件が達成できない場合は様々な楽曲をプレイするのがおすすめです。

▼関連記事
歌姫Lvや熟練度の上げ方

ラック(LUCK)はどうすれば上がる?

同じプレートの3枚目を入手すると、メインボードとは別にシークレットボードが解放されます。このシークレットボード「LUCKマス」を解放することで、プレートのラックが上昇。また、4枚目以降はシークレットボードが拡張されて、マスが増加します。

ちなみに、ライブで使われるラックは編成しているプレートの合計値となるので、多くのプレートのラックを上げておくと、レアアイテムノーツを獲得しやすくなります。

▼関連記事
プレートの強化方法
▲カードイラスト左下にあるLvの上の「+◯」ラック数となります。

ライブ・リズムゲーム関連

各モードの違いは?

ライブ中に突入するモードは、「バルキリーモード」「歌姫モード」「超歌姫モード」の3種類。
「歌姫モード」「超歌姫モード」への入り口になるのが「バルキリーモード」であり、「バルキリーモード」の結果で“突入できるか・どっちに突入するか”が決まります。

以下の記事にて詳しく解説しているので、モードの詳細や攻略方法が知りたい人は参考にしてください。

▼関連記事
バルキリーモードのコツやテクニック
超歌姫モードの突入方法やメリット

たまに流れるノーツアイコンの種類はなに?

ライブ中に通常のノーツアイコン以外にも、丸の中に音符緑の結晶のマークが描かれているノーツがあります。
それぞれ効果は異なりますが、どれもライブで欠かせないノーツなので、見つけたら必ずタップしましょう!

▼関連記事
素材アイテムを効率良く集める方法

ノーツアイコンの種類と効果

ノーツ 名称 効果
回復 ライフが回復。
スコア 獲得スコアが多い。
アイテム 通常アイテムを獲得。
レアアイテム レアアイテムを獲得。
フォールド波 フォールド波が溜まりやすい。
攻撃 バルキリーモードで多くダメージを与える。

スコアランクSSはどうしたら取れる?

スコアランクSSを取るには、高難易度ほどリズムゲームのテクニックも必要になりますが、まずは“プレートを強化してステータスを上げる”ことが重要です!

その他の要素は以下の記事でまとめていますので、参考にしてください。

▼関連記事
ハイスコアを狙うコツ
プレート強化方法

ホーム画面・設定・その他

ホーム画面の歌姫や背景を変えるには?

ホーム画面下「メニュー」→「ゲーム設定」→「メニュー」から、背景設定や歌姫設定を変更できます。
▲左上の「楽屋」から衣装を変更する際は、ユニット編成時の衣装も変更されてしまうため注意しましょう。
▲背景を標準に設定すると、時間帯に合わせて変化します。

称号とは?

ホーム画面下「メニュー」→「称号」から、イベントなどで取得した称号をセットできます。不定期開催のイベント「ミス・マクロスコンテスト」などで上位入賞すると取得できるので、ハイスコアを目指してイベントに挑戦してみましょう!

また、アシスト選択時に歌姫の左上に表示されているアイコンは、フレンドなどがセットしている称号です。

歌マクロス スマホDeカルチャー詳細情報

価格 無料
メーカー DeNA
ジャンル ミュージック
©1982,1984,1992,1994,1995,1997,2002,2015 ビックウエスト ©2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS ©2009,2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会 ©DeNA Co.,Ltd.