40代男性におすすめのマッチングアプリ

40代男性におすすめのマッチングアプリ

40代男性が恋愛や結婚を考えるとき、マッチングアプリを試してみたいけど本当に出会えるかどうか不安...という方も多いのではないでしょうか。

まず知っておきたいのはマッチングアプリは20代の頃に流行したポイント制の出会系サイトとは明確に違うものです。

無料会員はお互いのプロフを見て『いいね!』を送り合うことでマッチングします。

有料会員かつマッチングしていないとメッセージが送れないため、無駄なメッセージのやり取りが発生しません。

ペアーズやタップルといった会員数が多く20代中心の恋活アプリが目に付きますが、40代男性なら再婚者も歓迎している婚活アプリの方が探しやすいでしょう。

恋人でも結婚相手でもなく、遊び相手が欲しい方は出会系アプリかデーティングアプリを利用してください。

出会系アプリ・デーティングアプリは以下の記事で紹介しているので要チェックです。

40代男性に関わらず、男性は若い女性を好む傾向にあります。女性の多くは少し年上なら恋愛対象として見てくれるものです。

ただ20歳近く離れていると外見もですが話題が合わないなど、現実的に厳しいと言わざるを得ません。

30代女性でも見た目が若い方はいますし、希望年齢はできるだけ幅を持たせておくことが大事です。

趣味や価値観が合うなど、実際に会ってみて楽しく過ごせるお相手を選びましょう。

これから紹介するアプリを無料ダウンロードして、現実にはない理想の出会いを探してみてください。

40代男性向けのマッチングアプリとは

婚活マッチングアプリは18歳以上で独身なら誰でも登録可能で、40歳男性も数多く利用しています。

中でも女性が有料のアプリは結婚への意識が高く、半年以内に結婚相手を見つけて退会ということも珍しくありません。

ここでは30代〜40代の男性が中心で婚活寄りのマッチングアプリをご紹介していきます。

40代男性におすすめのマッチングアプリで比較

アプリDL 特徴 利用目的 主な年齢層 累計会員数 男女比率(推定) 料金(1ヶ月分)
withアンジュ
30・40・50代が選ぶ話題のマッチングアプリ!
・男女とも30歳以上限定のサービス
・中高年の熟年層同士で出会える
・共通の趣味で盛り上がれるコミュニティ機能が充実
恋活~婚活 30代~40代 80万人 男5:女5 男性:3,800円
女性:無料
MatchMatch(マッチ)
世界最大級の結婚マッチングサイト
・世界25カ国で展開、条件を細かく設定して検索できる
・年齢層が高め、子持ちの方の再婚相手探しにも使える
・女性も有料で結婚への本気度が高い
婚活 30代~40代 250万人 男6:女4 男性:4,490円
女性:4,490円
ブライダルネットブライダルネット
結婚したい30代が選ぶ婚活アプリNo.1
・女性も有料で結婚への本気度が高い
・結婚相談所で活躍するプロのカウンセラーに相談できる
・スタッフが初めての顔合わせの設定・案内をしてくれる
婚活 30代~40代 30万人 男4:女6 男性:3,980円
女性:3,980円
Matchマリッシュ
【R-18】再婚者優遇プログラムが充実!
・再婚希望、シングルペアレント向けの優遇プログラムあり
・ビデオ通話でオンラインデートも可能
・声プロフで人柄を確認できる
恋活~婚活 30代~40代前半 200万人 男5:女5 男性:3,400円
女性:無料
アーチャーズ(Archers)アーチャーズ(Archers)
婚活サポーター紹介型マッチング
・登録・月額費無料で完全成果報酬型
・審査を通過した婚活サポーター「アーチャー」とマッチング
・アーチャーの紹介でマッチング、成婚までをサポート
婚活 20代後半~40代前半 未公開 未公開 コンタクト成立:388円~
コンタクト同席:2,000円~
交際成立:3,000円~
婚約成立:30,000円~

40代男性がアンジュで結婚する方法

アンジュ アンジュ
ange co., ltd.

30・40・50代が選ぶ話題のマッチングアプリ! 

40代男女に人気のアンジュは、20代以下は登録できない30歳以上限定の婚活寄り恋活マッチングアプリ。

当然アプリ内では30代が最も若く、世代が近い大人の女性との恋愛が期待できます。

バツイチやシングルマザーの方もいるので、条件を広げて探したい方にもおすすめです。

ただ、女性は完全無料のため良くも悪くも有料のアプリに比べると恋愛目的の方も多くいます。

男性もマッチングまでは無料でできるので、目的ですれ違わないようプロフにはしっかり目を通しておきましょう。

ここではプロフにも表示される"好みマッチ"の使い方をご紹介していきます。

40代男性向け好みマッチの使い方

アンジュ好みマッチの使い方

好みマッチの使い方
1.マイページから「プロフ編集」をタップ
2.あなたの人柄「変更する」をタップ
3.人柄を選択し「保存する」をタップ
4.マイページから「好み設定」をタップ
5.好みを選択し「保存する」をタップ
6.自身と相手のプロフに好みマッチが表示される

40代ともなると希望条件に当てはまる方だけにアプローチしていても、簡単にはマッチングすることはできません。

お相手の希望条件と照らし合わせて相性の良し悪しを知ることが何よりも大事です。

アンジュの好みマッチならお相手が望む年齢がわかるため、40代男性を希望していない女性を除外することができます。

人柄設定は、明るさ、積極性、ペース、会話の傾向、打ち解ける速さ、行動の傾向、マメさ、温度感、思考の傾向の9つ。

好み設定は、好みの人柄(明るさ〜行動の傾向の6項目)、好みのタイプ、体型、年齢の9つで構成されています。

お相手のプロフに「年上がタイプ」「あなたの積極性がタイプ」などの表示があれば、マッチングできる可能性が高いです。好みマッチを話題に仲を深めていきましょう。

40代男性がアピールできること!

40代男性は30代以下の男性に比べて収入が高い傾向にあります。女性が結婚相手を探す上で、年収や貯金額は特に重視するポイントです。

他にも結婚に対する意思や結婚歴、子供の有無にも注目が集まるので必ず入力しておきましょう。

再婚相手も探せるアンジュは、人気の6ヶ月プランが1ヶ月あたり2,466円とお得に利用可能です。無料会員のままでもマッチングできるので、まずは試してみることをおすすめします。

40代男性がMatch(マッチ)で結婚する方法

Match Match
Match Group, LLC

世界最大級の結婚マッチングサイト

40代男性の結婚におすすめしたいMatchは、男女ともに有料ながら会員数250万人を超える人気の婚活マッチングアプリです。

"まずデートしてみる"というデーティング文化のアメリカ発祥ということもあり、お相手は大きな顔写真で次々と表示されていきます。

短時間で一気に『いいね!』が送れるため、高い確率でマッチングすることが可能です。

また、外国版で始めることもできるため、国際結婚も不可能ではありません。

結婚歴や子供の有無などで探すこともでき、様々なお相手を見つけることができます。

ここでは直感的に使えるトップピックの使い方をご紹介していきます。

40代男性向けトップピックの使い方

Matchのトップピックの使い方

トップピックの使い方
1.「検索」をタップ
2.トップピックにお相手が表示される
3.ハートのボタンでいいねを送る
4.×ボタンでスキップ
5.次のお相手が表示される

40代男性に関わらず、トップピックには希望条件に合ったお相手の顔写真が大きく表示されます。あとはスキップか『いいね!』を押していくだけです。

逆にご自身がピックアップされる可能性もあるため、自撮りの顔アップではなく適度に距離がある写真を設定しておきましょう。

希望条件ではスマートフォンの位置情報を利用して最低1kmから距離を設定することもできます。

たまたま近くにいただけということもあるので、『いいね!』を送る際はお相手のプロフから居住地も確認しておくといいでしょう。

スポットライトでとにかく目立つ!

40代男性は女性側の希望条件から外れており、そもそも表示されないということも珍しくありません。

見てさえもらえればマッチングできるはず...という方は、Web版からスポットに参加してみることをおすすめします。

晴れて運営に選ばれれば、Matchの広告で公開されるためこれ以上ないアピールが可能です。

Matchは男女とも同額で、6ヶ月プランなら1ヶ月あたり2,790円とお得に利用できます。確実に結婚相手を探すなら男女有料の婚活アプリを使いましょう。

40代男性がブライダルネットで結婚する方法

ブライダルネット ブライダルネット
IBJ Inc.

結婚したい30代が選ぶ婚活アプリNo.1

40代男性の結婚におすすめのブライダルネットは、結婚相談所も手掛ける業界最大手IBJが運営する結婚・婚活マッチングアプリです。

会員数は少ないながら同じIBJのユーブライドよりも年齢層が低く、30代〜40代同士でのマッチングが期待できます。

顔がはっきりとわかる写真でないと登録できないため、会ってみたら写真の印象と違ったということもまず起こりません。

一方で無料会員にはボケて表示されるため、身バレしづらいのも嬉しいポイントです。

女性が気になる年収証明にも対応しているほか、プロのカウンセラー『婚シェル』もメッセージやデートに至るまでサポートしてくれます。

ここではお相手をアプリが探してくれる"条件マッチ"をご紹介します。

40代男性向け条件マッチの使い方

ブライダルネット条件マッチの使い方

条件マッチの使い方
1.マイページから「各種設定」をタップ
2.「条件マッチ設定」をタップ
3.条件を設定して「更新する」をタップ
4.毎週月曜日にお相手が紹介される

40代男性に関わらず、条件マッチには年齢、住まい、年収、喫煙、婚姻歴、身長、学歴を設定可能です。

プロフ検索とは違い、ご自身とお相手の希望が合っている場合のみお相手が紹介されます。

40代男性を希望していない女性にアプローチしても効率が悪いので、積極的に活用していきましょう。

条件マッチは月曜日、婚シェルからのおすすめは水曜日、価値観マッチは金曜日と紹介される曜日が異なりますが、いずれも確認できるのは当日のみです。

マッチング率が高い好相性のお相手たちなので、もし気に入ったら忘れずに『いいね!』を送りましょう。

年会員なら2年目以降無料!

40代男性でもじっくりと長い時間をかけて理想の結婚相手を探したいという方には断然、年会員がおすすめです。

月額2,000円(一括24,000円)で、2年目以降は結婚するまで無料で利用できます。

まずはアプリで無料会員登録を済ませて、サービス内で他の料金プランと比較・検討してみてください。その上で、ご自身に合った無理のない料金プランを選びましょう。

40代男性がマリッシュで結婚する方法

マリッシュ マリッシュ
marrish,k.k

【R-18】再婚者優遇プログラムが充実!

40代男性の再婚にもおすすめできるマリッシュは、会員数200万人を超える婚活寄りの恋活マッチングアプリ。

女性は完全無料、男性は有料ですがバツイチの方にはポイントが増量する優遇プログラムが用意されています。

また、マリッシュでは再婚に理解がある方にリボンマークを表示してくれるので、効率良く新しいパートナーを見つけることが可能です。

婚活というと敷居が高いという方でもコミュニティにあたるグループ機能を使えば、趣味や価値観が合うお相手と気軽にマッチングできます。

ここではグループ検索から参加する方法をご紹介します。

40代男性向けグループ参加方法

マリッシュのグループ参加方法

グループの使い方
1.マイページから「グループ」をタップ
2.画面上部の検索バーをタップ
3.「お酒」と入力
4.好きなグループのアイコンをタップ
5.「グループに参加」をタップ
6.「はい」をタップ

40代男性は若い男性に比べ、経済力を見られがちです。デート代は基本的に男性が持つべきでしょう。

今回のようにお酒が好きなお相手を探したい場合にもグループが役立ちます。

いいねからマッチングした後のメッセージで話題にしやすいため、自然と食事デートに誘うことも可能です。

有料会員になれば、グループの参加者一覧から年齢や結婚歴などの希望条件で絞り込むこともできます。

参加しているグループが多ければ多いほど異性との共通点が増えるため、できるだけ多くのグループに参加しましょう。

特別プロフィールをチェック!

マリッシュにはお相手をより深く知ることができる非公開の特別プロフィールが用意されています。

内容は貯蓄、料理のレベル、好きなブランド、引っ越しはOKかなど踏み込んだものが多く、いいねはもちろんお付き合いする際の判断にも役立つものばかりです。

閲覧するためにはプレミアムオプション会員になるか、ポイントを消費する必要があります。

直接聴きづらい内容も多いので、気になる女性がいる場合は事前にチェックしておくといいでしょう。

40代男性がアーチャーズ(Archers)で結婚する方法

アーチャーズ(Archers) アーチャーズ(Archers)
Archers Inc.

婚活サポーター紹介型マッチング

40代男性の登録も多いアーチャーズは、婚活サポーターがお相手を紹介してくれる新しいシステムの婚活マッチングアプリ。

通常のメンバー登録とは別に、婚活支援で稼げるアーチャーで登録することもできます。

アーチャーには厳正な審査があり、報酬はコンタクト成立で388円〜、同席2,000円〜、交際成立3,000円〜、婚約成立30,000円〜、自身で決めることが可能です。

メンバーのメリットは結婚相談所の10分の1以下でサポートしてもらえることに尽きます。

ここではメンバー側の婚約成立までの流れをご紹介していきます。

40代男性向け婚約成立までの流れ

アーチャーズの審査方法

メンバーご利用の流れ
1.「メンバー」で登録
2.プロフィール作成
3.アーチャーとマッチング
4.アーチャーおススメの相手に申し込む
5.相手からの申込みに回答する
6.婚活ユーザーとマッチング
7.コンタクト
8.両想い
9.交際スタート
10.プロポーズ(婚約成立)

40代男性に関わらず、メンバーはアーチャーを自由に選ぶことができます。いつでも無料で恋愛相談でき、後からアーチャーを変更することも可能です。

お互いのプロフを元にお相手をおススメしてくれるほか、お互いのアーチャーを含めてのグループトークから始まるため話が進まないということもありません。

他にもデートの日程調整や初デート(コンタクト)に同席してもらうことも可能です。

デートが終わり、アプリでお互いが良いお返事をすれば晴れて"両想い"に。アーチャーに報告をして報酬を支払いましょう。

アーチャーの選び方

アーチャーを選ぶ際はプロフはもちろん、コンタクト成立回数、コンタクト同席回数、交際成立回数、婚約成立回数などの実績をチェックすることが大事です。

さらに、過去報酬が発生したタイミングでのメンバーからの評価も見ることができます。

様々な年齢・実績を持つ方がいるので、40代男性でも適した方が必ず見つかるはずです。

アーチャーに理想のお相手を紹介してもらえたら、都度相談しながら積極的にアプローチしていきましょう。

40代男性の現実

40代男性が本気で結婚相手を探すなら女性が無料の恋活アプリではなく、女性も有料の婚活マッチングアプリがおすすめです。

清潔感ある顔写真、経済力、またお相手が結婚生活をイメージしやすいようプロフを充実させて臨みましょう。

お相手の立場になって考えられる気持ちの余裕があれば、アピールすべき点も自ずと見えてきます。

せっかくの有料会員ですし複数の女性にアプローチすべきですが、女性1人1人と真摯に向き合うことが大切です。

年下の女性やバツイチ・子持ちの方にも上からではなく、同じ目線を持って接するよう心がけましょう。

40代男性の友達作り

40代男性の中には孤独で寂しいという気持ちがある方も多いのではないでしょうか。

友人や同僚は結婚して家庭を築いていたり、若い女性には見向きされなくなったりと辛い経験が増える時期でもあります。

一方で仕事や趣味に没頭し、若いときよりもできることが増えているのは事実としてあるでしょう。

お互いの希望条件に合う女性が見つかったら、そうした経験を存分に活かすチャンスです。

いきなり結婚相手と捉えるのではなく、まずは友達として着実に仲を深めていきましょう。