40代女性におすすめのマッチングアプリ

40代女性におすすめのマッチングアプリ

40代女性の結婚は十分可能ですが、婚活はなかなか厳しいという声も少なくありません。

初婚の平均年齢は年々上がり続けているものの、男女ともに30歳前後というデータが出ています。

40代女性であれば、20代女性が中心のアプリを避けつつ再婚者も歓迎している婚活マッチングアプリを積極的に利用しましょう。

もし遊び相手が欲しい場合は、完全無料の出会系アプリやデーティングアプリの方が適しています。

出会系アプリ・デーティングアプリは以下の記事で紹介しているので参考にしてみてください。

40代女性は結婚を目指すにあたり婚活の際に同世代以下の男性を探しがちですが、残念ながら男性のほとんどは30代以下の女性を探しています。

事実、結婚相談所ではカウンセラーが男女が求める条件の間、お互いに歩み寄ったところでお相手を紹介するものです。

婚活マッチングアプリも同様で、結婚という目的のために良い意味での妥協が必要になるかと思います。

さらに、40代女性は待っているだけでなく積極的にアプローチしていくことが大事です。

これから紹介するアプリを無料ダウンロードして、安心・安全に婚活を始めましょう。

40代女性向けのマッチングアプリとは

婚活マッチングアプリは18歳以上の独身者であれば誰でも会員登録できます。もちろん40代女性も数多く登録しているのでご安心ください。

中には独身や年収の証明書を提出できるアプリもあるため、男性を選ぶ際のポイントにするといいでしょう。

ここでは30代以上の女性が中心で婚活寄りのマッチングアプリをご紹介していきます。

40代女性におすすめのマッチングアプリで比較

アプリDL 特徴 利用目的 主な年齢層 累計会員数 男女比率(推定) 料金(1ヶ月分)
withアンジュ
30・40・50代が選ぶ話題のマッチングアプリ!
・男女とも30歳以上限定のサービス
・中高年の熟年層同士で出会える
・共通の趣味で盛り上がれるコミュニティ機能が充実
恋活~婚活 30代~40代 80万人 男5:女5 男性:3,800円
女性:無料
ブライダルネットブライダルネット
結婚したい30代が選ぶ婚活アプリNo.1
・女性も有料で結婚への本気度が高い
・結婚相談所で活躍するプロのカウンセラーに相談できる
・スタッフが初めての顔合わせの設定・案内をしてくれる
婚活 30代~40代 30万人 男4:女6 男性:3,980円
女性:3,980円
シンシアリーユアーズシンシアリーユアーズ
約20年の老舗サイトが4/3リニューアル
・男性会員の年齢層が高め、高収入の方が多い
・再婚、バツあり、シンパパ&シンママも大歓迎
・WEB版のみチャット機能、お誘い掲示板、コミュニティ、ブログ機能がある
恋活~婚活 30代~50代 170万人 男4:女6 男性:4,100円
女性:無料
ユーブライドユーブライド
初心者が選ぶアラフォー向け婚活アプリNo.1
・年齢層高め、女性も有料で結婚への本気度が高い
・収入証明書が提出されているか確認できる
・共通の趣味で繋がれる新機能「つながり」が登場
婚活 30代~50代 240万人 男6:女4 男性:4,300円
女性:4,300円
Matchマリッシュ
【R-18】再婚者優遇プログラムが充実!
・再婚希望、シングルペアレント向けの優遇プログラムあり
・ビデオ通話でオンラインデートも可能
・声プロフで人柄を確認できる
恋活~婚活 30代~40代前半 200万人 男5:女5 男性:3,400円
女性:無料

40代女性がアンジュで結婚する方法

アンジュ アンジュ
ange co., ltd.

30・40・50代が選ぶ話題のマッチングアプリ! 

40代女性も数多く登録しているアンジュは、30歳以上の男女しかいないため年齢的不利が軽減される婚活寄りの恋活マッチングアプリです。

ほとんどの婚活アプリが18歳以上なら誰でも登録できる中、30歳以上でないと登録できないのは知る限りアンジュしかありません。

男女ともに再婚者や子持ちの方も歓迎されており、同世代の男性も多く経済的に余裕のある方が多いのも特徴。結婚歴や年収でも絞り込んで探せます。

女性は完全無料で使えるため、他の婚活アプリを検討する方もまずはアンジュで会員登録しておくのがおすすめです。

相性がわかる機能や趣味・価値観で繋がるコミュニティも豊富にあるため共通点から自然に仲を深めることができます。

ここでは"好みマッチ"の使い方をご紹介します。

40代女性向け好みマッチの使い方

アンジュ好みマッチの使い方

好みマッチの使い方
1.マイページから「プロフ編集」をタップ
2.あなたの人柄「変更する」をタップ
3.人柄を選択し「保存する」をタップ
4.マイページから「好み設定」をタップ
5.好みを選択し「保存する」をタップ
6.自身と相手のプロフに好みマッチが表示される

40代女性にこそ使って欲しい好みマッチなら、お相手の好みの年齢を知ることができるため年齢を気にしない方をピックアップできます。

まずは利用するための条件でもある「あなたの人柄」と「好み」を設定しましょう。

人柄設定は、明るさ、積極性、ペース、会話の傾向、打ち解ける速さ、行動の傾向、マメさ、温度感、思考の傾向の全9項目。

好み設定は、好みの人柄(明るさ〜行動の傾向の6項目)、好みのタイプ、体型、年齢の全9項目を選択していきます。

選択された情報を元にお相手のプロフに表示される「年上がタイプ」「あなたの積極性がタイプ」などの言葉を見かけたら、あしあとはもちろんこちらから積極的に『いいね!』を送りましょう。

40代女性がアピールできること!

40代女性ともなれば、若いときに比べ外見に自信がないという方も多いことでしょう。外見が年相応なら30代女性に負けてしまうのは仕方がありません。

安定したお仕事で収入がそれなりにある、料理が得意、なども魅力的ですが、40代女性はそれ以上に内面が重要になってきます。

謙虚で控えめ、多くを求めない、話を聴くなど、男性が一緒に過ごしたくなるような優しさを持って接しましょう。

40代女性がブライダルネットで結婚する方法

ブライダルネット ブライダルネット
IBJ Inc.

結婚したい30代が選ぶ婚活アプリNo.1

40代女性の結婚におすすめのブライダルネットは、全国で結婚相談所を展開する業界最大手IBJによる結婚・婚活マッチングアプリ。

年齢層は30代が最も多く次に40代が多いです。20代が少なく有利な環境といえます。

また、本人証明にプラスして年収証明を提出でき、提出済みの方だけを探すこともできるので安心です。

男女とも無料で始められるものの写真はボケた状態、メッセージは3往復まで。有料会員になると表示され、メッセージもし放題になります。

さらに、アプリの使い方やデートプランに至るまでプロのカウンセラー『婚シェル』によるサポートも受けられます。

プロフ検索、コミュニティ、日記はもちろん条件マッチ、婚シェルからの紹介、価値観マッチでアプリにお相手を紹介してもらうことも可能です。

ここでは"条件マッチ"の使い方をご紹介していきます。

40代女性向け条件マッチの使い方

ブライダルネット条件マッチの使い方

条件マッチの使い方
1.マイページから「各種設定」をタップ
2.「条件マッチ設定」をタップ
3.条件を設定して「更新する」をタップ
4.毎週月曜日にお相手が紹介される

40代女性でも条件マッチでは双方が条件を満たしている場合のみ紹介されるので、年齢で嫌な思いをせずに済みます。

条件には年齢のほか、住まい、年収、喫煙、婚姻歴、身長、学歴をそれぞれ設定可能です。

月曜日には条件マッチ、水曜日には婚シェル紹介、金曜日には価値観マッチと様々な角度からお相手を見つけてきてくれます。

いずれも当日のみ確認できるため、気になるお相手は必ずお気に入りに登録したいところです。

男性側も同様のため、プロフを見てもらえる機会が多く40代女性向けのマッチングアプリといえるでしょう。

結婚するまで延長無料!

40代女性が結婚するためには1ヶ月でできることは限られているため、最低3ヶ月は利用するべきです。

契約プランの期間が長ければ長いほどお得で、年会員は月額2,000円(一括24,000円)に加え、2年目以降は結婚するまで無料になります。

理想のお相手をじっくりと探したい方には適していますが、まずはダウンロードして実際に使ってみるのがおすすめ。もし気に入ったら料金プランを検討しましょう。

40代女性がシンシアリーユアーズで結婚する方法

シンシアリーユアーズ シンシアリーユアーズ
Open Site Inc.

約20年の老舗サイトがリニューアル

40代女性におすすめしたいシンシアリーユアーズ(元ラブサーチ)は会員数170万人を超える、30代、40代、50代以上も利用している大人世代向けのマッチングアプリ。

女性は完全無料ですが、婚活というと身構えしまう方も少なくありません。リニューアルしたこのアプリは気軽にメッセージし合えるのが最大の特徴です。

良くあるいいねし合った両想いの状態(=マッチング)ではなく、はじめましてからおてがみ(=メッセージ)をやりとりする気軽な関係(=ペンパル)から始められます。

一方で再婚、バツあり、シンパパ&シンママも歓迎していて、タグ付けや写真付きブログでもアピールできるため共通点や理解あるお相手を探すのに役立ちます。

ここでは"ペンパル"の作り方をご紹介していきます。

40代女性向けペンパルの作り方

シンシアリーユアーズのペンパルの作り方

ペンパルの作り方
1.お相手のプロフから「はじめまして」をタップ
2.お相手が「こちらこそ!はじめまして」をタップ
3.ペンパル成立でおてがみ交換可能に!

40代女性からでもこのように簡単に文通相手を意味するペンパルが作れます。

システムとしてはいいねからのマッチングと同じですが、はじめましてなら女性から男性でも気軽に送れるのがポイントです。

さらに、話が盛り上がらなければ自然消滅という形でペンパルを解消できるため、お互い後腐れなく次のお相手を探せます。

どちらかというとすぐに結婚したい方よりも、友達から始めてゆっくり時間をかけて仲良くなりたい方におすすめです。

年齢認証だけ済ませれば、女性はメッセージ使い放題のためメル友を作る感覚でダウンロードしておくといいでしょう。

高年収の男性が多い!

40代女性が結婚を目指すにあたり、男性の年収はチェックしておきたい必須項目といえます。

シンシアリーユアーズは旧ラブサーチ時代から年齢層が高く男性会員の年収が高いことで有名です。

ただ年収証明には対応していないため、不安な方は証明可能な婚活アプリを中心に使いましょう。

40代女性がユーブライドで結婚する方法

ユーブライド ユーブライド
IBJ Inc.

初心者が選ぶアラフォー向け婚活アプリNo.1

40代女性の結婚におすすめのユーブライドは会員数240万人を超える、ブライダルネットと同じ業界最大手IBJが運営する結婚・婚活マッチングアプリ。

ブライダルネットよりも会員数、年齢層、男性比率ともに高く、40代後半以上の男性を探すのであればこちらが適しています。

独身はもちろん再婚や子供の有無でも探せて、年収証明にも対応しているので安心

男女ともに無料で始めることができますが、プロフ検索で有料会員に絞り込んで探す方も多いです。

それでも、無料会員のままでメッセージの返信ができるため、初めての婚活アプリに最適といえるでしょう。

ここでは注目の新機能"つながり"をご紹介していきます。

40代女性向けつながりの使い方

ユーブライドのつながりの使い方

グループの使い方
1.「つながり」をタップ
2.カテゴリーから「恋愛・結婚」をタップ
3.好きなつながりのアイコンをタップ
4.参加者の一覧から「追加する」をタップ

40代女性が結婚を目指すなら、角度を変えた探し方も必要になります。つながりはいわゆるコミュニティ機能で、趣味や価値観で繋がれるため便利です。

今回選んだ「恋愛・結婚」カテゴリーには「婚活初心者」のほか「本人証明 提出済み」「顔写真がない人はごめんなさい」など譲れない条件に関するものが用意されています。

つながり画面のアイコンから参加者一覧が見れますが、追加後はプロフの上の方に表示されるため男性に見てもらえる機会も多いです。

また、お相手のプロフにある「お相手の希望」でご自身の年齢が条件にあるか確認することもできます。

ブライダルネットのような自動で紹介してもらえる機能はないですが、使いやすさ重視で日々進化している婚活アプリです。

慣れたら有料会員が確実!

40代女性がユーブライドで結婚するために知っておきたいのは、会員の75%が3ヶ月以内にお相手を見つけているということです。

契約プランの期間が長いほどお得になりますが、おすすめの6ヶ月プランは月額2,966円(一括17,800円)

メッセージ送信に加え、有料会員限定のプロフ写真も公開できるようになります。まずはダウンロードして実際に触ってみるといいでしょう。

40代女性がマリッシュで結婚する方法

マリッシュ マリッシュ
marrish,k.k

【R-18】再婚者優遇プログラムが充実!

40代女性にも使い勝手がいいマリッシュは、会員数200万人を超える婚活寄りの恋活マッチングアプリ。

女性は完全無料、男性もプロフをバツイチで登録するとポイントが増量するなど再婚者に手厚いサービスです。

お相手探しの際、子持ちの方はどうしても除外されてしまう傾向にあります。

しかし、マリッシュは理解がある方にリボンマークを表示してくれるので、マッチングしやすいのが特徴です。

連絡先を交換せずにアプリ内のビデオ通話でオンラインデートすることもできます。

さらに、40代女性にも嬉しい趣味で繋がれるグループからお相手を探すことも可能です。

ここではグループ検索から参加する方法をご紹介していきます。

40代女性向けグループ参加方法

マリッシュのグループ参加方法

グループの使い方
1.マイページから「グループ」をタップ
2.画面上部の検索バーをタップ
3.「ドライブ」と入力
4.好きなグループのアイコンをタップ
5.「グループに参加」をタップ
6.「はい」をタップ

40代女性が結婚したいとき、30代以下の女性と比べると外見で勝負できない分、男性側から内面や生活力を見られる機会が増えてきます。

経済力もあるに越したことはないですが、料理などの家事、一緒に盛り上がれる趣味があれば無理なく仲を深められるでしょう。

マリッシュでは参加者が多いグループにできるだけ多く参加して、男性との接点を作りたいところ。

マイページの参加グループから参加者を一覧で表示し、そこからお相手のプロフを見ることも可能です。

今回の「ドライブデートがしたい」なら、マッチング後のメッセージでアピールするきっかけにもなります。

まずはグループを使いこなして、いいねやメッセージも待っているだけではなく自分から積極的に送っていきましょう。

特別なプロフが婚活に役立つ!

40代女性が結婚に際して気になる、お住まい、貯蓄、車種、結婚式の希望などをまとめた特別なプロフも用意されています。

こちらはプレミアムオプション会員やポイント消費での閲覧が可能です。

こうした内容は直接聴きづらいので、気になる男性がいる場合はチェックしておきましょう。

40代女性の現実

40代女性が結婚するための情報をご紹介してきましたが、確実に結婚するためには理想のタイプから妥協できる点を探すことが大事になってきます。

人生をかけて最愛のパートナーを探すのに妥協は一切したくないという方は、長く厳しい戦いが続くと思ってください。

現実的に考えれば、仮に完璧な男性がいたとしても30代ですでに結婚している可能性が高いでしょう。

30代で独身の方がいても、ほとんどの男性は同世代以下の女性を探しているものです。

例えば、見た目が若ければ年上男性でも、収入があり出産に理解があれば顔は普通でもいいのではないでしょうか。

またとない出会いの機会ですから、安易に決めつけずに自分を選んでくれたお相手の良い点に着目してみてください。思わぬ気づきがあるかもしれません。

40代女性なら再婚活アプリ

40代女性ともなると、多かれ少なかれ恋愛経験または結婚歴がある方も少なくないでしょう。

安定した結婚生活を臨むなら収入はもちろんですが、お互いの性格・相性がとても重要になります。

恋愛経験が乏しい初婚の男性を探すよりも、失敗した経験がある再婚希望の男性を探す方が上手くいくかもしれません。

ここで紹介した婚活アプリはいずれも再婚者や子持ちの方も歓迎しています。

プロフ検索条件の結婚歴を見直し、理解あるコミュニティに入るなどして積極的に探してみましょう。