50代男性におすすめのマッチングアプリ

50代男性におすすめのマッチングアプリ

50代男性が恋活・婚活を考えるとき、マッチングアプリは若い人が使うものと決め付けていませんか?

近年は利用目的や年齢層が異なる新しいマッチングアプリが次々に登場しています。

会員数が多い20代中心の恋活アプリよりも、50代男性であれば再婚者も歓迎している婚活アプリを中心に利用するのがおすすめです。

また、どんなマッチングアプリでもプロフィール検索の際に年齢を絞り込んで探すことができます。

希望年齢のお相手が見つからないということはまずないのでご安心ください。

ただ、恋人や結婚相手ではなく遊び相手を探したい方は出会系アプリやデーティングアプリの方が適しています。

出会系アプリ・デーティングアプリは以下の記事で紹介しているので参考にしてみてください。

50代男性は結婚を目指すにあたり20代〜30代の女性を探しがちですが、残念ながら女性のほとんどは30代以下の男性を探しています。

芸能人並みのルックスや経済力がない限り、20歳以上の年の差婚は難しいものと考えておきましょう。

長い目で見れば、年齢にこだわらず自立していて気が合う女性を見つける方が幸せな結婚生活を送れるはずです。

年齢が近ければ近いほど話も合うため、無理なく自然と仲を深められます。

これから紹介するアプリを無料ダウンロードして、積極的かつ効率良く婚活を進めていきましょう。

50代男性向けのマッチングアプリとは

婚活マッチングアプリは基本的に18歳以上の独身者なら誰でも会員登録でき、50代男性も日々増え続けています。

ライバルに差をつける、女性を安心させるためにも独身や年収の証明書を提出できるアプリを使うのも大事です。

ここでは30代以上の男性が中心で婚活寄りのマッチングアプリをご紹介していきます。

50代男性におすすめのマッチングアプリで比較

アプリDL 特徴 利用目的 主な年齢層 累計会員数 男女比率(推定) 料金(1ヶ月分)
withアンジュ
30・40・50代が選ぶ話題のマッチングアプリ!
・男女とも30歳以上限定のサービス
・中高年の熟年層同士で出会える
・共通の趣味で盛り上がれるコミュニティ機能が充実
恋活~婚活 30代~40代 80万人 男5:女5 男性:3,800円
女性:無料
ユーブライドユーブライド
初心者が選ぶアラフォー向け婚活アプリNo.1
・年齢層高め、女性も有料で結婚への本気度が高い
・収入証明書が提出されているか確認できる
・共通の趣味で繋がれる新機能「つながり」が登場
婚活 30代~50代 240万人 男6:女4 男性:4,300円
女性:4,300円
シンシアリーユアーズシンシアリーユアーズ
約20年の老舗サイトが4/3リニューアル
・男性会員の年齢層が高め、高収入の方が多い
・再婚、バツあり、シンパパ&シンママも大歓迎
・WEB版のみチャット機能、お誘い掲示板、コミュニティ、ブログ機能がある
恋活~婚活 30代~50代 170万人 男4:女6 男性:4,100円
女性:無料
GoensGoens(ゴエンズ)
50・60代の利用数No.1
・男女とも50歳以上限定のサービス
・熟年層同士やシニアも出会える
・余計な機能がなくシンプルで使いやすい
恋活~婚活 50代~60代 未公開 男5:女5 男性:5,000円
女性:無料
MatchMatch(マッチ)
世界最大級の結婚マッチングサイト
・世界25カ国で展開、条件を細かく設定して検索できる
・年齢層が高め、子持ちの方の再婚相手探しにも使える
・女性も有料で結婚への本気度が高い
婚活 30代~40代 250万人 男6:女4 男性:4,490円
女性:4,490円

50代男性がアンジュで結婚する方法

アンジュ アンジュ
ange co., ltd.

30・40・50代が選ぶ話題のマッチングアプリ! 

50代男女に高い支持を受けているアンジュは、30歳以上の方だけが登録できる婚活寄りの恋活マッチングアプリ。

他のマッチングアプリとは違い、20代以下の女性がいないため30代女性が最も輝けるアプリといえます。

また、再婚希望者を歓迎していることもあり理解ある方が多く、男女ともに結婚への意識が高い優良アプリといえるでしょう。

女性は完全無料、男性も無料のままマッチングできるので、まずはアンジュで無料会員登録しておくのがおすすめです。

趣味や価値観で繋がるコミュニティや、お相手との相性がわかる機能もあり、メッセージも捗ります。

ここでは"好みマッチ"の使い方をご紹介していきます。

50代男性向け好みマッチの使い方

アンジュ好みマッチの使い方

好みマッチの使い方
1.マイページから「プロフ編集」をタップ
2.あなたの人柄「変更する」をタップ
3.人柄を選択し「保存する」をタップ
4.マイページから「好み設定」をタップ
5.好みを選択し「保存する」をタップ
6.自身と相手のプロフに好みマッチが表示される

50代男性なら外見だけでなく内面にもこだわりたいところ。まずはお相手を知ることから始めましょう。

「あなたの人柄」と「好み」の内容を元に相性が表示される好みマッチを使えば、お相手が望む年齢を知ることが可能です。

人柄設定は全部で9つあり、明るさ、積極性、ペース、会話の傾向、打ち解ける速さ、行動の傾向、マメさ、温度感、思考の傾向。

好み設定も同じく9つで、好みの人柄(明るさ〜行動の傾向の6項目)、好みのタイプ、体型、年齢で構成されています。

気になるお相手のプロフに「年上がタイプ」「あなたの積極性がタイプ」などの表示があれば『いいね!』を送り、メッセージでは好みマッチを見たと話しかけてみましょう。

相性がいいことがわかれば、話も盛り上がること間違いなしです。

50代男性がアピールできること!

50代男性は女性に何をアピールすればいいのでしょうか。多くの女性が結婚相手に求めているのは安定した結婚生活です。

プロフには職業や年収のほか、結婚後の仕事の希望や、お料理スキルやお酒たばこといった生活の項目もあるので必ず埋めておきましょう。

マッチングできても2通目以降のメッセージは有料会員でないと送れません。

おすすめは人気の6ヶ月プラン。1ヶ月あたり2,466円とお得に利用できます。まずは無料会員登録をしてマッチングまで進めましょう。

50代男性がユーブライドで結婚する方法

ユーブライド ユーブライド
IBJ Inc.

初心者が選ぶアラフォー向け婚活アプリNo.1

50代男性の結婚におすすめしたいユーブライドは業界最大手IBJが運営する結婚・婚活マッチングアプリ。男女ともに有料ながら会員数は240万人を超えています。

同じIBJのブライダルネットよりも会員数・年齢層ともに高く、こちらは50代同士でもマッチングしやすい環境です。

年収700万円以上は年収証明が必須で、それ以下であっても任意で提出が可能。提出状況はプロフに表示されるため、信頼の面で優位に立つことができるでしょう。

男女ともに無料で始めることができ、メッセージも返信に限り無料で送れるなど初めての婚活アプリにも適しています。

ただ有料会員に絞り込んで探す方も多いので、後述の料金プランを確認し早めに有料会員に移行しましょう。

ここでは新機能の"つながり"をご紹介していきます。

50代男性向けつながりの使い方

ユーブライドのつながりの使い方

グループの使い方
1.「つながり」をタップ
2.カテゴリーから「恋愛・結婚」をタップ
3.好きなつながりのアイコンをタップ
4.参加者の一覧から「追加する」をタップ

50代男性でも完全に結婚が目的の婚活アプリとなると、女性に対して消極的になってしまうこともあるでしょう。

その点、ユーブライドのつながりなら趣味や価値観で気軽に繋がることができます。

とくに「恋愛・結婚」カテゴリーは「本人証明 提出済み」や「同世代・年齢が近い人を希望」「年上年下こだわりません!」などアピールできることが多く、マッチングのきっかけにもなるため便利です。

参加者一覧のほかプロフ上部にも表示されるため、プロフ検索の際にもチェックしてみることをおすすめします。

ご自身の年齢がお相手の恋愛対象かどうか気になる場合は、事前にお相手のプロフ「お相手の希望」の年齢の範囲に収まっているか確認しておきましょう。

女性も有料が狙い目!

50代男性が婚活目的でマッチングアプリを選ぶ際、女性が有料なら無料の場合に比べて本気で活動してくれるため、必然的にマッチングしやすくなります。

機能や男性側の料金に差がないときは、女性が有料の婚活アプリを選んでおけば間違いありません。

ユーブライドは男女同額で、1ヶ月あたり2,400円とお得な6ヶ月プランがおすすめです。有料会員同士で本気の婚活を始めましょう。

50代男性がシンシアリーユアーズで結婚する方法

シンシアリーユアーズ シンシアリーユアーズ
Open Site Inc.

約20年の老舗サイトがリニューアル

50代男性にもおすすめのシンシアリーユアーズは、30代〜50代を中心に幅広い年齢の方が登録している婚活寄り恋活マッチングアプリ。女性は完全無料、男女ともに再婚希望者も歓迎されています。

以前はラブサーチという名前でしたが2023年4月3日に大幅にリニューアルされ、よりカジュアルに恋活できるようになりました。

従来のマッチングは両想いという位置付けでしたが、現在は名前が変わりペンパルとして気軽にメッセージをやりとりする関係が構築できます。

また、いわゆるコミュニティにあたるタグ機能を使えば、趣味や価値観など共通点から探せるため便利です。

聞き慣れない言葉で戸惑うかもしれませんが、いずれもマッチングアプリによくある機能なので心配ありません。

ここでは"ペンパル"の作り方をご紹介しておきます。

50代男性向けペンパルの作り方

シンシアリーユアーズのペンパルの作り方

ペンパルの作り方
1.お相手のプロフから「はじめまして」をタップ
2.お相手が「こちらこそ!はじめまして」をタップ
3.ペンパル成立でおてがみ交換可能に!

50代男性であれば、とにかくたくさんの女性に「はじめまして」を送ることが大事です。

女性からも気軽に送れる工夫がなされていますが、待っているだけでは30代や高収入の男性に流れてしまうでしょう。

ペンパルが成立したらお相手のプロフで気になった点を質問したり、お相手に共感を示したりして仲を深めていきます。

メッセージで気が合わなければ、一定期間返信しないことでペンパルを解消することも可能です。お互い無駄な労力は使わずに次のお相手探しに集中しましょう。

高収入をアピール!

50代男性を候補に入れている女性の多くは、今後の生活のため年収をチェックする傾向にあります。

年収証明には対応していないため、無理のない範囲で少し多めに見積もっておくのもアリです。

お金の話でいうと、有料プランでは1ヶ月あたり3,000円とお得な6ヶ月プランがおすすめ。2通目以降のメッセージに必須なので早めに準備しておきましょう。

50代男性がGoens(ゴエンズ)で結婚する方法

Goens Goens
Goens Co.,Ltd.

50・60代の利用数No.1

50代男性にこそ使って欲しいGoensは、2022年11月に登場した50歳以上の方だけが登録できる婚活寄りの恋活マッチングアプリ。

2023年9月6日の時点ではiPhoneのみ対応です。以前Androidでも利用できたため今後復活する可能性は高いでしょう。

実際に50代以上の方の意見を参考に作られたこともあり、必要最低限の機能しかなくシニアでも簡単に使うことができます。

安全面を見ても身分証明書による本人確認やニックネームでの表示、悪質ユーザーの通報機能など不足はありません。

料金形態は男性は月額制、女性は完全無料。会員数はまだまだ少なくこれからのアプリです。

ここでは基本中の基本、いいねからメッセージまでの流れをご紹介します。

50代男性向けメッセージまでの流れ

Goensのメッセージまでの流れ

メッセージまでの流れ
1.「さがす」をタップ
2.気になるお相手をタップ
3.プロフから「いいね」をタップ
4.お相手からの「いいね」でマッチング
5.「メッセージ」をタップ
6.メッセージを入力して送信

50代男性でマッチングアプリが初めての方でも、基本的な流れを押さえてしまえばあとはとくに難しいことはありません。

メッセージはお互いがいいねを送り合いマッチングした状態かつ男性が有料会員でないと送れないので注意しましょう。

お相手がいいねしてくれるかはご自身のプロフにかかっています。顔写真や職業、年収はもちろん趣味や結婚歴に至るまですべて埋めることが大事です。

中にはバツイチや子持ちの方もいるため、再婚に関する考えも添えてあげるとお相手の幅が広がります。

マッチングさえできれば、世代が近いこともありメッセージは自然と盛り上がることでしょう。

業者かどうか見極める!

50代男性に関わらず誰もがマッチングアプリを使う上で気をつけたいのが"業者"の存在です。主にお金儲けを目的とした悪質なユーザーを指します。

顔写真が美しすぎる、すぐに連絡先を交換したがる女性は業者である可能性が高いので、関わらないよう注意してください。

他にはない50歳以上限定のアプリということで1ヶ月の料金は5,000円と少しお高めですが、まずは無料で使ってみることをおすすめします。もし気に入ったらお得な長期プランに入るといいでしょう。

50代男性がMatch(マッチ)で結婚する方法

Match Match
Match Group, LLC

世界最大級の結婚マッチングサイト

50代男性の結婚にもおすすめできるMatchは、男女ともに有料で婚活目的の利用者が9割を超えるアメリカ発の婚活マッチングアプリです。

同じアカウントで利用できるWeb版は、世界中で1,500万人以上が登録した婚活サイトとしてギネスに登録されています。

日本版でも他のマッチングアプリに比べて外国人の比率がわずかに高く、外国版を選べば翻訳が必要ですが国際結婚も夢ではありません。

アプリはテキストよりも顔写真を中心に構成されていて、簡単操作で直感的に使えるのが特徴です。

一方、プロフの項目には結婚歴や子供の有無などもしっかり用意されているのでご安心ください。

ここではお相手の探しの強い味方、トップピックの使い方をご紹介します。

50代男性向けトップピックの使い方

Matchのトップピックの使い方

トップピックの使い方
1.「検索」をタップ
2.トップピックにお相手が表示される
3.ハートのボタンでいいねを送る
4.×ボタンでスキップ
5.次のお相手が表示される

50代男性でもたったこれだけの手順を繰り返すだけで、短時間で複数人にいいねを送ることができます。

トップピックはご自身の希望条件をもとにAIがおすすめの会員をピックアップしてくれるサービスです。

顔写真が大きく表示されるので、ご自身も少し離れたところから撮った雰囲気重視の写真を設定しておくといいでしょう。

希望条件には身長、年齢はもちろん位置情報を使った距離も1kmから設定できます。

即会う方式のデーティングアプリではないですが、出先で近くにいるお相手を探すことも可能です。最終ログイン時間も表示されるので必ず確認しましょう。

会員スポットライトでアピール!

50代男性で顔写真やプロフなど総合的に見て自信がある方は、Web版から設定できるスポットに参加してみるのもいいかもしれません。

厳選された数名のプロフがMatchの広告で公開されるため、より多くの方に見てもらえるはずです。

気になる有料プランは、男女ともに1ヶ月あたり2,790円とお得な6ヶ月プランがおすすめ。たくさんのお相手から結婚相手を探し出しましょう。

50代男性の現実

50代男性が本気で結婚相手を探すなら、結婚への意識が高い女性も有料の婚活マッチングアプリがおすすめです。

ただし、婚活目的の女性の多くは現実的なので、安定した職業はもちろん年収や貯金額、車や持ち家に至るまでさりげなくアピールしていく必要があります。

ときには意に適わず落ち込むこともあるかもしれませんが、女性も必死だということを理解してあげるのが大事です。1人1人と真摯に向き合っていきましょう。

50代男性の友達作り

50代男性ともなると、若い頃に比べて理想の結婚相手を探すのは明らかに難しくなります。

可能な範囲でバツイチや子持ちの再婚希望者も候補に入れるべきでしょう。

また、恋活であれば趣味をきっかけにマッチングした結果、友達ができることも少なくありません。

友達から恋人に発展することも十分考えられるので、できるだけ多くの女性と関わって自然と惹かれ合う方に絞り込んでいきましょう。