30代女性におすすめのマッチングアプリ

30代女性におすすめのマッチングアプリ

30代女性が結婚の相手を探したいとき、どんなマッチングアプリを使えばいいのでしょうか。

結論から言うと、恋活だけでなく結婚目的の男女が集まる恋活・婚活マッチングアプリを選びましょう。

遊び目的なら完全無料の出会系アプリやデーティングアプリがおすすめです。

出会系アプリ・デーティングアプリは以下の記事で紹介しているので、気になる方は参考にしてみてください。

30代女性が結婚・婚活マッチングアプリでまず確認しておきたいのは料金形態です。男性は基本有料ですが、女性は基本無料で中には有料のマッチングアプリもあります。

女性が無料のアプリは一見お得ですが、10代や20代の女性も気軽に登録できるため会員数・ライバルともに多いです。

女性が有料のアプリは比較的若い女性が少なく、結婚相談所を展開している運営会社も多いためプロのサポートを受けられるなど高確率で結婚相手が見つかります。

これから紹介する恋活・婚活マッチングアプリを無料ダウンロードして安心・安全に婚活を始めましょう。

30代女性向けのマッチングアプリとは

マッチングアプリは18歳以上の独身者であれば誰でも会員登録できますが、アプリによって中心となる年齢層は異なります。

30代女性は20代が中心の恋活アプリでは男性側から検索条件で省かれてしまうこともあるため注意が必要です。

お相手に求める条件で失敗しないためにも、独身や年収を証明できるアプリを選びましょう。

ここでは30代女性が中心の恋活よりも婚活寄りのマッチングアプリをご紹介していきます。

30代女性におすすめのマッチングアプリで比較

アプリDL 特徴 利用目的 主な年齢層 累計会員数 男女比率(推定) 料金(1ヶ月分)
withアンジュ
30・40・50代が選ぶ話題のマッチングアプリ!
・男女とも30歳以上限定のサービス
・中高年の熟年層同士で出会える
・共通の趣味で盛り上がれるコミュニティ機能が充実
恋活~婚活 30代~40代 80万人 男5:女5 男性:3,800円
女性:無料
ゼクシィ縁結びゼクシィ縁結び
2022年オリコン満足度ランキング第1位
・結婚前提の利用者が9割以上、女性も有料で結婚への本気度が高い
・コンシェルジュ機能でデート調整、ビデオ通話もできる
・結婚相談所「ゼクシィ縁結びエージェント」の入会金が無料になる
婚活 20代後半~30代 180万人 男5:女5 男性:4,378円
女性:4,378円
ブライダルネットブライダルネット
結婚したい30代が選ぶ婚活アプリNo.1
・女性も有料で結婚への本気度が高い
・結婚相談所で活躍するプロのカウンセラーに相談できる
・スタッフが初めての顔合わせの設定・案内をしてくれる
婚活 30代~40代 30万人 男4:女6 男性:3,980円
女性:3,980円
Matchマリッシュ
【R-18】再婚者優遇プログラムが充実!
・再婚希望、シングルペアレント向けの優遇プログラムあり
・ビデオ通話でオンラインデートも可能
・声プロフで人柄を確認できる
恋活~婚活 30代~40代前半 200万人 男5:女5 男性:3,400円
女性:無料
アーチャーズ(Archers)アーチャーズ(Archers)
婚活サポーター紹介型マッチング
・登録・月額費無料で完全成果報酬型
・審査を通過した婚活サポーター「アーチャー」とマッチング
・アーチャーの紹介でマッチング、成婚までをサポート
婚活 20代後半~40代前半 未公開 未公開 コンタクト成立:388円~
コンタクト同席:2,000円~
交際成立:3,000円~
婚約成立:30,000円~

30代女性がアンジュで結婚する方法

アンジュ アンジュ
ange co., ltd.

30・40・50代が選ぶ話題のマッチングアプリ! 

30代女性の結婚におすすめのアンジュは運営開始からたった3年で会員数80万人を突破!30歳未満の方が登録できない、30代以上の男女で出会える婚活寄りの恋活マッチングアプリ。

20代がいないこともあり真剣な出会いを求めている方が多く、それでいて女性は無料のため気軽に会員登録できるのも嬉しいポイントです。

男性の年齢層は40代が最も多く50代30代と続くため、年上で経済的に余裕がある男性との出会いが期待できます。

プロフィール検索では年齢や居住地、身長はもちろん休日や結婚歴、年収(200万円〜2000万円)など具体的に絞り込んで探すのがおすすめです。

毎日複数の男性にあしあとを付けて男性からのアプローチを待ちます。お互いに『いいね!』を送り合いマッチングできたら、メッセージで仲を深めていきましょう。

他にも相性がわかる『好みマッチ』、趣味や価値観で繋がる『コミュニティ』など、出会う機会が充実しているのでご自身に合った探し方が見つかるはずです。

ここでは"好みマッチ"の使い方をご紹介します。

30代女性向け好みマッチの使い方

アンジュ好みマッチの使い方

好みマッチの使い方
1.マイページから「プロフ編集」をタップ
2.あなたの人柄「変更する」をタップ
3.人柄を選択し「保存する」をタップ
4.マイページから「好み設定」をタップ
5.好みを選択し「保存する」をタップ
6.自身と相手のプロフに好みマッチが表示される

30代女性に関わらず、好みマッチを利用するにはまず「あなたの人柄」と「好み」の設定が必要です。

人柄設定は、明るさ、積極性、ペース、会話の傾向、打ち解ける速さ、行動の傾向、マメさ、温度感、思考の傾向の全9項目。

好み設定は、好みの人柄(明るさ〜行動の傾向の6項目)、好みのタイプ、体型、年齢の全9項目を選択していきます。

お相手も設定済みなら、お互いのプロフに好みマッチが表示されるという仕組みです。

マッチした項目によって「相性◎のお相手」「年下がタイプ」「慎重派がタイプ」などの言葉が表示されます。

相性が良いお相手が一目でわかり、メッセージの話題にもしやすいためぜひ活用していきましょう。

30代が1番若いという環境!

30代女性の結婚にアンジュをおすすめする1番の理由は20代女性がいないこと。その代わり20代男性もいないので、年下が好きな女性には不向きです。

先ほど女性側から見たプロフ一覧の画像を紹介しましたが、男性側からは女性が一覧で表示されます。

ペットや食べ物の写真の方もいますが、顔出しNGの場合でもマスク姿や後ろ姿でも構いません。若さをアピールできるご自身の写真で目立ちましょう。

30代女性がゼクシィ縁結びで結婚する方法

ゼクシィ縁結び ゼクシィ縁結び
Recruit Co., Ltd.

2022年オリコン満足度ランキング第1位

30代女性の結婚におすすめのゼクシィ縁結びは結婚情報誌ゼクシィを手掛けるリクルートが運営の結婚・婚活マッチングアプリ。会員には20代もいますが30代が半数を占めており、男女ともに結婚への意識が非常に高いことで有名です。

女性も月額がかかるものの会員数は180万人以上、毎月60,000組、43秒に1組がマッチングするなど支持され続けていることがわかります。

無料会員のままでもマッチングまでは進められる(メッセージ開封から有料)ので、有料会員になるかどうかは試してみてから判断するのがおすすめです。

価値観マッチで相性を見たり、連絡先交換なしでコンシェルジュがデートを調整してくれたりと、初心者でもスムーズにデートすることができます。

ここでは"価値観マッチ"の使い方をご紹介していきます。

30代女性向け価値観マッチの使い方

ゼクシィ縁結び価値観マッチの使い方

価値観マッチの使い方
1.アプリをダウンロードして会員登録する
2.価値観診断を受ける
3.マイページ「価値観マッチ」をタップ
4.相性が良いお相手が表示される

30代女性の結婚にも有用な価値観診断は、無料会員登録のあとすぐに受けられます。後からプロフ編集で再診断も可能です。

18の質問に答えていき、結果として"愛されマスコット""素直な甘えん坊"など13種類のタイプから1つ割り当てられます。

価値観マッチのページに相性が良い男性が毎日4人ずつ追加されていくので、気になる方がいれば無料の『いいね!』を送りましょう。

プロフでは相性のほか、収入証明の有無、結婚の時期やデート費用、家事や子育ての役割分担に至るまで確認できます。

女性視点に立った項目が多いので、マッチングする前に隈なくチェックしておきましょう。

結婚への手厚いサポート!

30代女性に関わらず、ゼクシィ縁結びでは平均して4ヶ月で恋人ができるというデータがあります。また、お得な6ヶ月プラン(月額3,630円)なら婚活成功保証も付いてくるためおすすめです。

特定の条件を満たすことで6ヶ月分が無料で延長(計12ヶ月)されるので、じっくりと結婚相手を探すことができます。

また、結婚相談所『ゼクシィ縁結びエージェント』に相談することも可能です。会員なら入会金33,000円が0円になるのでぜひ活用していきましょう。

30代女性向けブライダルネットで結婚する方法

ブライダルネット ブライダルネット
IBJ Inc.

結婚したい30代が選ぶ婚活アプリNo.1

30代女性の結婚におすすめのブライダルネットは業界最大手のIBJが運営する結婚・婚活マッチングアプリ。年齢層は男女ともに20代が少なく30代が中心、次点で40代が多い環境です。

顔写真の登録が徹底されていて、無料会員には写真がボケて表示されるため身バレせず安心・安全!年収証明にも対応しています。

無料で始められますが、有料会員になればマッチングはもちろんメッセージやデートに至るまで『婚シェル』というプロのカウンセラーがサポートしてくれます。

お相手の探し方も様々あり、ご自身で探すならプロフ検索や趣味で繋がるコミュニティ・日記を使用。

アプリに探してもらう条件マッチ、婚シェルからの紹介、価値観マッチもあり、毎月最大42名のお相手が紹介されるため便利です。

ここでは"条件マッチ"の使い方をご紹介していきます。

30代女性向け条件マッチの使い方

ブライダルネット条件マッチの使い方

条件マッチの使い方
1.マイページから「各種設定」をタップ
2.「条件マッチ設定」をタップ
3.条件を設定して「更新する」をタップ
4.毎週月曜日にお相手が紹介される

30代女性に嬉しい条件マッチの条件設定では、年齢、住まい、年収、喫煙、婚姻歴、身長、学歴を設定することができます。

プロフ検索と大きく違うのは、双方が設定している条件を満たしている場合のみ紹介されるということです。

30代を希望していない男性からアプローチを待っていても効率が悪いので、積極的に利用していきましょう。

他にも、婚シェルがお相手からのお気に入りやプロフ閲覧履歴を元に紹介してくれたり、価値観が合う方とマッチしたりできます。

ただし、それぞれ月・水・金の当日のみ確認できるためチェックし忘れないようくれぐれも気をつけてください。

年会員なら2年目以降無料!

30代女性に関わらず、ブライダルネットで結婚した方のアプリでの活動期間は平均3ヶ月というデータがあります。

最低3ヶ月は利用したいところですが、年会員なら月額2,000円(一括24,000円)かつ2年目以降は結婚するまで無料になるため大変お得です。

時間をかけてでも理想のお相手と結婚したい方は、アプリをダウンロードして無料会員登録を済ませたらWeb版で料金プランを見比べてみましょう。

30代女性がマリッシュで結婚する方法

マリッシュ マリッシュ
marrish,k.k

【R-18】再婚者優遇プログラムが充実!

30代女性の結婚も期待できるマリッシュは会員数200万人を超える、シングルマザーや再婚者も歓迎の婚活寄り恋活マッチングアプリ。

年齢層は20代が極めて少なく30代でも後半からが中心、女性は完全無料で使えます。

プロフをバツイチで登録すれば優遇プログラムでポイントが増量。また、バツイチに理解がある方にはリボンマークが表示されるなど効率良く再婚相手を探せるの魅力です。

他にも声プロフに声を録音してアピールしたり、ビデオ通話で会う前に話したりもできます。

共通の趣味で集まれるグループも用意されているため、価値観が合うお相手をすぐに見つけられるでしょう。

ここではグループ検索から参加する方法をご紹介します。

30代女性向けグループ参加方法

マリッシュのグループ参加方法

グループの使い方
1.マイページから「グループ」をタップ
2.画面上部の検索バーをタップ
3.「ドライブ」と入力
4.好きなグループのアイコンをタップ
5.「グループに参加」をタップ
6.「はい」をタップ

30代女性も使いやすいマリッシュにはたくさんのグループがあり、ピックアップイベント、人気グループ、マリッシュおススメ、急上昇、各カテゴリに分かれています。

今回は車を持っている男性を探すために「ドライブデートがしたい」に参加しました。

ご自身で作成することもできますが、まずはご自身の趣味や価値観で探してみて参加人数が多いグループに入るのがおすすめ。男性との接点が増えるため、できるだけ多くのグループに参加してください。

グループ参加後はマイページの参加グループから参加者を一覧で表示できます。お相手のプロフの参加グループからいいねを送ることも可能です。

共通点があればあるほど自然と仲を深められるので、積極的に活用していきましょう。

特別プロフィールをチェック!

30代女性の結婚に向けて、マリッシュにはプレミアムオプション会員やポイント消費で閲覧できる特別なプロフが用意されています。

項目はお住まい(実家、賃貸、持ち家など)、貯蓄、車種、結婚式の希望など一歩踏み込んだ内容が多いです。

お相手の特別プロフを見るにはご自身の特別プロフを最低5つ埋める必要があるので、隅々まで埋めておきましょう。

30代女性がアーチャーズ(Archers)で結婚する方法

アーチャーズ(Archers) アーチャーズ(Archers)
Archers Inc.

婚活サポーター紹介型マッチング

30代女性の恋のキューピッド、アーチャーズはこれまでになかった婚活サポーターによる紹介型のマッチングアプリ。20代後半〜40代前半と幅広い年齢の方が登録しています。

婚活したい人はメンバー登録、婚活支援で稼ぎたい人は審査ありのアーチャーで登録をします。

料金は成功報酬型で、コンタクト成立で388円〜、同席2,000円〜、交際成立3,000円〜、婚約成立30,000円〜。アーチャーは自分で自分の料金を決められます。

アーチャーズ最大のメリットは、結婚相談所の10分の1以下の価格で恋愛の協力者を得られることです。

他のアプリにはない仕組みのため、ここではメンバー側の婚約成立までの流れをご紹介していきます。

30代女性向け婚約成立までの流れ

アーチャーズの審査方法

メンバーご利用の流れ
1.「メンバー」で登録
2.プロフィール作成
3.アーチャーとマッチング
4.アーチャーおススメの相手に申し込む
5.相手からの申込みに回答する
6.婚活ユーザーとマッチング
7.コンタクト
8.両想い
9.交際スタート
10.プロポーズ(婚約成立)

30代女性でも原則としてメンバーはアーチャーを自由に選べるほか、後から変更も可。いつでも無料で恋愛相談できます。

お互いのプロフを元にお相手をおススメしてくれるだけでなく、マッチング後はお互いのアーチャーを含めたグループトークが開始。

デート日程調整や希望すれば初デート(コンタクト)に同席してもらうことも可能です。

知らない男性と2人きりで会うのは緊張するし上手く話せるか不安...という方は遠慮せずに同席してもらいましょう。

デート後はアプリでお互いに良いお返事をすることで晴れて"両想い"となります。アーチャーには段階を踏んで報告し報酬を支払うという流れです。

アーチャーの実績をチェック!

30代女性でも確信が持てるよう、アーチャーのプロフにはコンタクト成立回数、コンタクト同席回数、交際成立回数、婚約成立回数が表示されます。

メンバーは課金の際にアーチャーの評価を行うため、評価や口コミの確認も可能です。

他のアプリでマッチングしたけどデートできなかった、デートしてもお付き合いできなかったという方はこの機会にぜひ試してみましょう。

30代女性の現実

30代女性が結婚するのは現実的に見て厳しいと考える方も多いのではないでしょうか。

近年は晩婚化が進んでおり、女性の未婚率を見てみると30代前半は10人のうち4人、30代後半は10人のうち2,3人が未婚という状況です。

これが40年前はどちらも10,20人のうち1人だったというから悲観的になるのも仕方がありません。

その一方で誕生した、マッチングアプリは今や学校や職場を越える出会いの場として確立され、利用者も年々増えています。

30代女性こそ婚活アプリ

30代女性が本気で結婚を目指すなら、選ぶべきは遊び目的の出会系アプリはもちろん恋人作りが目的の恋活マッチングアプリでもありません。

婚活アプリと呼ばれる結婚目的の方が中心に集まるマッチングアプリを利用することが何よりも大事です。

婚活アプリでは基本的に男性は月額3,000〜4,000円前後を毎月支払います。

また、お互いにいいねし合うことでマッチングとなり初めてメッセージが送られてくるので、タイプでない方に無駄な時間を割く必要もありません。

さらに、女性も有料のアプリなら結婚への本気度が低い20代女性のライバルが減るため、結婚できる確率がぐっと高くなります。理想の結婚を目指して、婚活を有利に進めましょう。