【FGO攻略】「超極☆大かぼちゃ村」攻略まとめ!効率の良い周回方法や「★4 エリザベート〔ブレイブ〕の入手方法を紹介!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催されているイベント「ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~」の攻略情報をまとめます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2016/10/24 18:00

「超極☆大かぼちゃ村」攻略まとめ

今回は、『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催中の「ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~」の攻略情報!
効率の良い周回方法や、「★4 エリザベート〔ブレイブ〕(以下、ブレエリ)」の入手方法などをまとめてご紹介します。

イベントの進め方

メインクエスト

「超極☆大かぼちゃ村」の目標は、メインクエスト全15ステージをクリアすることです。最後のクエストをクリアすれば、仮加入だったブレエリを本加入させることができるので、まずはメインクエスト制覇を目指しましょう。
▼解放時期別のメインクエスト敵構成&ドロップ情報

フリークエスト

フリークエストでは、金のズタ袋銀のズタ袋銅のズタ袋といった、様々なアイテムと交換可能なイベント限定アイテムを入手できます。
これらの効率的な収集方法は後ほど詳しくご紹介しますが、フリークエストは初級から始まり、中級、上級、超級、悪魔級、魔王級といった順番で解放されていきます。難易度が高くなるに連れアイテムのドロップ率が向上するので、なるべくなら魔王級まで解放しましょう。

チャレンジクエスト

メイン・フリークエストの他に、男性サーヴァントのみ、女性サーヴァントのみで挑戦しなければならない制限付きのクエストがあります。
様々なサーヴァントを育てていないとクリアすることは難しいかもしれませんが、ブレエリの宝具を上げるためにはクリアが不可欠なので、フレンドや令呪を上手く使ってクリアを目指しましょう。

「★4 エリザベート〔ブレイブ〕」入手クエスト

クエスト難易度リンク
【王以外限定】畏怖の洞窟魔王級攻略情報
【ダ・ヴィンチセレクト限定】目覚めの大地魔王級攻略情報
【165cm以下限定】暑苦しい道魔王級攻略情報
【新参者限定】回帰の門魔王級攻略情報

効率の良い周回方法

「超極☆大かぼちゃ村」では、アイテムのドロップ数が加算する"ドロップ数加算礼装"と、アイテムをドロップするエネミーの出現率がアップする"エネミー出現率アップ礼装"があります。
これらを上手く組み合わせると、一気に効率がアップするので、効率良く周回するためには、まずこれらの礼装を入手するところから始めましょう。

しかしながら、ドロップ数加算礼装は、「★3 ロマニ・アーキマン伯爵の歓待」をイベント中に1枚貰うか、フレンドポイント召喚で獲得する以外は聖晶石召喚で入手するしかありません。そのため、イベント限定アイテムとの交換で入手可能なエネミー出現率アップ礼装が重要になります。

出現率アップ礼装の入手・効果・活用方法

エネミー出現率アップ礼装は1枚装備で、特定のエネミーの出現率が25%アップし、装備枚数を増やすことで最大100%アップになります。しかし、最大の100%を維持するには4枚装備しなくてはならないため、ドロップ加算礼装や通常の礼装を装備する余裕がなくなります。そのため、最大解放(=エネミーの出現率100%アップ)して、礼装枠を1枚だけに抑えるのが良いでしょう。

とは言え、エネミー出現率アップ礼装の中で、「★3 ロマニ・アーキマン伯爵の歓待」と「★4 ウィザード&プリースト」は限定アイテムと交換することで5枚入手(最大解放分)できますが、「★5 勇者エリちゃんの冒険」は交換で4枚しか交換できないので、最大解放するにはドロップに望みを託さなければなりません。ということで、まずは「★5 勇者エリちゃんの冒険」を1枚確保するところから始めましょう。

効率の良い収集の順序・おすすめクエスト

「★5 勇者エリちゃんの冒険」を入手するために周回するなら、ステージ8の「黄金回廊」がおすすめです。
「黄金回廊」は3種類のズタ袋が、従来のフリクエよりも多くドロップし、かつ礼装のドロップも狙えるクエストです。ここで3種類のズタ袋を万遍無く確保し、礼装も手に入れて最大解放。その後に、足りないズタ袋を以下の表で紹介するクエストで一点集中狙いすると効率が良いでしょう。
ズタ袋クエストドロップ加算エネミー出現率アップ
金のズタ袋悟りの門★5 デンジャラス・ビースト★4 ウィザード&プリースト
銀のズタ袋決意の道★4 月夜の魔女★3 マタ・ハリの酒場
銅のズタ袋まどろみの大地★3 ロマニ・アーキマン伯爵の歓待★5 勇者エリちゃんの冒険
しかしながら、銅のズタ袋を一点集中狙いしないのであれば、「★5 勇者エリちゃんの冒険」のドロップを狙う必要はありません。
以下のクエストのように、「★5 勇者エリちゃんの冒険」を装備せずとも、銅のズタ袋をドロップするエネミーの出現率がアップするクエストがあるので、そちらで回収するのも有りです。
クエストズタ袋ドロップ加算エネミー出現率アップ
旅立ちの墓場★3 ロマニ・アーキマン伯爵の歓待
★4 月夜の魔女★3
マタ・ハリの酒場
いざないの街★3 ロマニ・アーキマン伯爵の歓待
★5 デンジャラス・ビースト
★4 ウィザード&プリースト
もちろん、ブレエリの霊基再臨素材だけを入手すれば良いという人は、普通にクエストを周回すればその分の個数が集まると思うので、そもそもエネミー出現率アップ礼装を交換したり、ドロップを狙う必要はないと思います。
また、最大解放した礼装を2枚装備しても200%にならないので、エネミー出現率アップ礼装はフレンド頼りにするのも有りです。

イベントで限定サーヴァント・礼装の評価

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT