【DFFオペラオムニア攻略】序盤に役立つ攻略情報まとめ!おすすめキャラやスコアを獲得するコツなどを紹介!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』の知っておきたい初心者向け攻略情報を、まとめて紹介します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/03/26 20:00

『DFFオペラオムニア』知って便利なお得情報を紹介!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』の初心者向け攻略まとめ!バトルのコツやおすすめキャラなど、序盤に知っておくとなにかと役に立つテクニックを紹介します。

バトルのコツ

『DFFオペラオムニア』のバトルは、「BRV攻撃」「HP攻撃」といった「ブレイブシステム」を駆使して戦うターン制コマンドバトルとなっています。
「BRV攻撃」「HP攻撃」はどちらか一方に偏るとクエストクリアが難しくなるので、2つの攻撃をバランス良く使うことが重要。以下の記事でバトルのコツを詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
バトルシステム《基本編》
バトルシステム《応用編》
ここでは、序盤で見逃しがちな「行動負荷」「行動順」について解説。
画像の「ヴァニラ」について行動順を確認してみると、左では「A」の後に行動しますが、右では連続で行動します。右で発動しようとしている「デプロテ」「行動負荷」が小さくなっているので、他のキャラよりも先に行動できるということです。
アビリティなどを長押しすると行動順の変化を確認できるので、発動する前に確認しておくと良いでしょう。
特にサポート効果を持つアビリティは、パッシブの効果も加えると、「行動負荷」が小さい傾向にあるので、敵の行動に先んじて状態異常や回復をしやすくなっています。
また、「行動負荷」が大きい攻撃は、味方であれば攻撃のチャンスが減ってしまうので、ブレイクされやすくなってしまいます。しかし、敵の場合だと主にブレイクした時などの「行動負荷」が大きく、連続攻撃を叩きこめるチャンスとなります。

敵・味方の攻撃の「行動負荷」を把握して行動順を確認することで、安全かつ効率良くHP攻撃をしやすくなるので、序盤のうちから行動順を意識して戦うのがおすすめです。

序盤におすすめのキャラ

序盤から仲間になるおすすめキャラは、1章で加入する「クラウド」「ビビ」「ヤ・シュトラ」の3人。
「クラウド」は麻痺で1アクション敵の行動を阻害できるアビリティ「凶斬り」が強力で、どのクエストでも重宝します。「ビビ」は、魔法攻撃が得意なキャラで、敵の中には魔法攻撃に弱いモンスターもいるため、活躍する機会も多いでしょう。
また、同様に魔法攻撃となる「ヤ・シュトラ」は、敵の行動を遅延したり、味方のBRVをアップさせたりなど、サポートに優れたキャラなのでボス戦でも役立ちます。

他には、入手した★5武器に合わせたキャラを選ぶのもおすすめ。★5武器が持つ相性性能はアビリティの効果をアップさせるなど、単純なステータスアップだけではない効果を得られます。
ただし、加入時期が後の場合は使えないので、それまでは上記のキャラをメインに進めてみると良いでしょう。
キャラの効率的な育成方法について

おすすめフレンドサポートキャラ

フレンドサポートは、選択したフレンドキャラと交代することで行動できるようになります(フォローor未フォローは3回、相互フォローで5回行動)。育成していないキャラを補うことや、相性装備を持ったキャラを選択することで、ボス戦対策として有効に使うことができるでしょう。
また、フレンドサポートキャラを選ぶ際、始めたばかりであれば「ヴァニラ」「セッツァー」がおすすめ!
「ヴァニラ」は第6章までには登場しない強化効果を解除するアビリティを持つので、強敵と戦う際には活躍してくれるでしょう。また、「セッツァー」は敵のBRV上昇を遮る効果と強力なBRV攻撃、2種類のアビリティを持っています。強力なゆえに使用回数が1回となっていますが、フレンドで使う場合は3or5アクション分しか行動できないので、使いやすく強力な性能となっています。

サポートキャラを設定

自身がサポートキャラを設定する際、相性装備を持ち、レベル・クリスタル覚醒のレベルが高いキャラを設定しておきましょう。また、フレンドとして選択されるとギルが貰えます。

なお、画像右の装備強化画面に表示されている「S」のマークは、自分が設定したサポートキャラの装備している武器になります。

「パッシブ」装備のおすすめ

装備できるパッシブは、ステータスアップアビリティの性能アップ条件を満たした時に発動する能力アップの3種類。

アビリティには使用回数があるため、使い切ってしまうとアビリティ関係の「パッシブ」は効果がなくなってしまいます。また、これらの「パッシブ」は「CP」が高い傾向にあるので、まずはステータスを上げられる「パッシブ」を装備するのがおすすめです。
その中でも、最大BRVを上昇させる「パッシブ」を装備すると、敵のHPを効率良く削ることができるでしょう。

ちなみに、キャラの「CP」は装備する武器・防具によって上限が決まり、限界突破することでさらに上限を解放できます。
「パッシブ」「CP」の関係は、以下の記事も参考にしてみてください。
「パッシブ」や「CP」についてはこちら

高スコアを出すコツ

バトルで高スコアを出すには、以下の4つが重要となります。

総アクション数
受けたHPダメージ
受けたBRVブレイク回数
総ダメージ量

基本的に少ないアクションでダメージを受けずにクリアすると高スコアを狙えます。クエストミッションと重複する項目もあるので、ミッション達成を狙っていけば高スコアを狙いやすくなるでしょう。
それでもスコアが高くならない場合は、「オーバーキル」を狙うのがおすすめ!必要以上にBRVを溜めてHP攻撃をすると、「オーバーキル」で撃破でき、総ダメージ量を稼ぎやすくなります。

「サイクルクエスト・アンロック」の使い方

「サイクルクエスト・アンロック」は、DISSIDIAポイントとの交換やイベント開催キャンペーンなどで入手できます。所持上限が5つまでですが、入手機会が多いためどんどん使っていくのがおすすめです。

どのクエストを解放すれば良いのか悩んでいる方は、「ゴールドサボテンダーをたおせ」がおすすめ。ギルの枯渇に悩まされることがなくなり、様々な色のクリスタルも獲得できるので一石二鳥です。
「ギル」の効率の良い稼ぎ方はこちら

ディシディア FF オペラオムニア詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co.,Ltd.
ジャンル ロールプレイング
©SQUARE ENIX