【FGO攻略】「鬼哭討伐戦 鬼ごろし級」安定攻略のためにおすすめなサポート・耐久用のサーヴァントを紹介!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催中の「復刻:鬼哭酔夢魔京 羅生門 ショート版」攻略情報。HP600万の茨木童子が出現する「鬼哭討伐戦 鬼ごろし級」を、安定してクリアするためのおすすめサポート・耐久用サーヴァントを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/05/31 18:10

【FGO】「鬼哭討伐戦 鬼ごろし級」安定クリアを目指して

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催中の「復刻:鬼哭酔夢魔京 羅生門 ショート版」からは、パーティが全滅し敗北した場合でもダメージポイント(以下、DP)を受け取ることができるようになりました。
しかし、敗北してしまうとドロップ報酬は受け取れないので、茨木童子のHPをできるだけ削りつつ、勝利または15ターン生存したいですよね。

そこで今回は、対茨木童子戦で生き残るために重宝する、おすすめサポーターと耐久要員を紹介します。
アタッカーを自前で用意できる人は、フレンドから強いサポーターを借りて運用しましょう。

サポーター

★5 諸葛孔明(エルメロイⅡ世)

言わずもがな、サポーターと言ったらこの人。
3種のスキル全てにNPチャージが付き、それぞれのバフ効果も強力です。

スキルだけでなく、宝具【石兵八陣】も優秀。
スタン付与、チャージ減少による敵が宝具発動するまでの引き伸ばし、防御力を大きく下げることで、後続の与ダメージ増強、呪い付与で少しでもDPを稼ぐと一石二鳥じゃ収まらないほどに素晴らしい効果。

遅延が行え、被ダメージを抑制することができますが、致死量を越えるダメージには為す術もないので、回避や無敵、ターゲット集中などで宝具を無傷でやり過ごすサーヴァントも一緒に編成しましょう。

★5 玉藻の前

《呪術[EX]》によるチャージ減少により、敵の強力な宝具発動を遅らせることが可能。レベルを上げてCTを減少させておかないと、15ターンのうち2回しか効果を発揮できないので、最低でもLV.6にしておきましょう。

また、宝具【水天日光天照八野鎮石】による効果も、前述したサーヴァントに負けず劣らず魅力的。
味方全体のスキルチャージ1減少は、攻撃・耐久・サポート役どのサーヴァントにも有効で、この減少が明暗を分ける事態にもなり得ます。NPチャージもターン制限があるクエストにはとても有効で、HP回復も効果的。

さらに、Artsアタッカーのバフとしても優秀です。Arts攻撃宝具持ちでなくとも、前述した諸葛孔明など、Artsで回すサーヴァントに付与すれば宝具の回転率をアップさせることができます。

★4 マシュ

味方全体の防御力アップスキル、単体への無敵付与、自身へのターゲット集中と盾役として申し分ない性能。茨木童子からのダメージを等倍で受けることができるのも魅力的。

おすすめアタッカーで紹介した「★5 メルトリリス」や後述のジャンヌの宝具威力ダウンと、マシュの防御力バフを併用すれば、茨木童子の宝具ダメージを極力抑えることができるので、同時に起用する場合は、タイミングを見計らいましょう。

また、盾要員として「★2 ゲオルギウス」や「★4 デオン」などもおすすめです。とは言え、両腕のクラス相性や3ターン続くターゲット集中以外に、マシュを起用しない理由はないので、マシュを育成済みなら優先度は低いでしょう。

★2 アンデルセン

スキルによる味方全体のクリティカル威力アップと宝具による攻撃力、防御力アップ、毎ターンのHP回復が魅力的。また、NPチャージスキルを持つため宝具の回転率が高いのと、毎ターンの星出しスキルでクリティカルを誘発できるのも強力。
ただし、サポーターがアンデルセンのみだと回復や立て直しが間に合わない可能性があります。諸葛孔明マーリンといった強力なサポーターと共に編成しましょう。

★5 マーリン

2種の火力バフによるアタッカーへの支援としても優秀ですが、何よりスキルによる味方全体への無敵付与が強力。
《英雄作成[EX]》の効果的に、一番Busterアタッカーとマッチしますが、クリティカル威力アップの性能も高いので、クリティカルアタッカーと組ませるのもおすすめ。そのどちらにも当てはまらなくとも、前述した無敵による耐久や、宝具による毎ターンのHP回復・NP獲得・スター獲得と支援態勢はばっちりなので、どんなパーティに入れても一定の活躍をする有用なサポーターです。

耐久要員

★3 クー・フーリン

《矢避けの加護[B]》による3回の回避、《戦闘続行[A]》でガッツを付与し倒されても復活、《仕切り直し[C]》でHP回復と最低でも数ターンは生存することができます。

もちろんスタメンで起用し、攻撃に参加させるのも有り。しかし、火力不足は否めないので控えに編成しておいて、15ターンを切り抜ける最後の砦として編成しておくと、もしもの時に有効です。

★5 ジャンヌ・ダルク

サポーターとしての運用もおすすめですが、殿に編成して耐久要員として活用するのも有りです。

バーサーカーの茨木童子からのダメージは半減にできませんが、両腕からのダメージを半減するルーラー特性はここでも心強い。
そして、ジャンヌの強みは、前述した特性と宝具【我が神はここにありて】ですね。
Artsパーティで上手い具合に回せば、味方全体にHP回復、無敵付与、防御力アップを途切れさせることなく付与することができるでしょう。

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT