【FGO】「鬼哭討伐戦 鬼ごろし級」安定クリアを目指して
『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催中の「復刻:鬼哭酔夢魔京 羅生門 ショート版」からは、パーティが全滅し敗北した場合でもダメージポイント(以下、DP)を受け取ることができるようになりました。
しかし、敗北してしまうとドロップ報酬は受け取れないので、茨木童子のHPをできるだけ削りつつ、勝利または15ターン生存したいですよね。
そこで今回は、茨木童子のHPを削るのに適した、対茨木童子戦に有利なアタッカーを紹介します。
茨木童子戦で有効な性能面
▲画像は2016年開催時のもの。
茨木童子の特性は、女性・悪・魔性・地なので、そのどれかの特攻を持っているサーヴァントがおすすめです。
また、自身に攻撃力アップ&宝具威力アップの《鬼種の魔[A]》や、防御力アップの《変化[A]》を付与したり、両腕がバフを掛けてくるので強化解除も有効。
さらに、高い頻度でクリティカルが発生するので、それを抑制するクリティカル発生率・威力ダウン、大元の攻撃力をダウンする効果も刺さります。
そして、宝具のダメージ判定後に強化状態を解除されるので、ガッツや回避・無敵などの味方のバフよりも、大元の威力を削るほうが安定します。
単体攻撃宝具持ち
両腕に構っていると茨木童子のHPを削りきれなかったりするので、高火力の単体攻撃宝具でとにかく茨木童子のHPだけを削って戦闘を終わらせる人向けです。
両腕を残していると、スキルやタイミングが異なるチャージ攻撃に対処する必要がありますが、茨木童子の攻撃回数を1回に制限するので、結果的に被ダメージを抑制することができます。
★5 スカサハ
茨木童子に刺さる効果
なし
強み
茨木童子と両腕の特性に掛かる特攻を持っていませんが、確実にスタンを付与する単体宝具【貫き穿つ死翔の槍】が魅力的です。
宝具を強化する《原初のルーン》による火力増強も脅威で、LV.10にすればCTが6ターンになるため、15ターン中に最高3回使用できるのも強み。
また、《魔境の智慧[A+]》を使用した時のクリティカル攻撃も強力ですね。
さらに、《魔境の智慧[A+]》は回避も行えるため、もしもの時の生存力も良し。同時に登場する両腕がセイバークラス以外の時は、いつでもおすすめできるサーヴァントです。
★5 ジャック・ザ・リッパー
茨木童子に刺さる効果
・女性特攻付与宝具
・強化解除付与スキル
強み
回転率の高い〔女性〕特攻宝具とそれを強化する《霧夜の殺人[A]》、《情報抹消[B]》による敵のクリティカル発生率をダウン・強化状態を解除できるのが強み。
また、高い星出し性能を持つので、自身のみならず味方のクリティカルを誘発させるのにも一役買います。こちらも、両腕がキャスター以外ならいつでもおすすめのアタッカーです。
★5 オリオン
茨木童子に刺さる効果
・攻撃力ダウン&クリティカル発生率ダウン付与宝具
強み
魅力的なのは宝具の効果。
敵の攻撃力を3ターン大きくダウン、さらにクリティカル発生率もダウン、チャージを確定で減少と良いこと尽くめ。
ただし、NP効率はそこまで高くないので、場合によっては宝具の真価を発揮する前に倒されることも。
とは言え、回避や防御力アップスキルを持っているので、耐久性は良好。ArtsチェインやArts1stボーナスを上手く使って、オリオンのNPを貯めていきたいですね。
★4 カーミラ
茨木童子に刺さる効果
・女性特攻宝具
・クリティカル発生率ダウン付与スキル
強み
ジャックと同じく、〔女性〕特攻の宝具【幻想の鉄処女】を持つので、★4ですけど宝具威力は★5にも匹敵します。
また、宝具の効果により攻撃力がアップ、《拷問技術[A]》にて防御力をダウンさせるので、後のターンのダメージ増加にも繋がります。
さらに、スキルでクリティカル発生率や、確率ですがチャージを減少させることで、敵の妨害をできるのも高ポイント。
惜しいのは、宝具によるHP回復以外に耐久関連の手段が無いこと。数ターンに渡って生き延びさせるにはサポーターの介護が必須ですが、十分強力なアタッカーです。
★4 ラーマ
茨木童子に刺さる効果
・魔性特攻宝具
強み
ラーマは、茨木童子と両腕に掛かる〔魔性〕特攻宝具と、強力なクリティカル攻撃が魅力的なアタッカーです。また、ガッツを保有するで耐久性も備えています。
自身の星出し性能は低めなので他に生産役が必要ですが、クリティカルを連発できれば、宝具の回転率も向上して好循環。ぜひ、ラーマと星出し要因をセットで組みましょう。
★5 メルトリリス
茨木童子に刺さる効果
・強化解除宝具
強み
回転率の高い宝具で敵の強化状態を解除でき、ジャックほどではないですが、星出し要員としても活用できるサーヴァントです。
アルターエゴのクラス相性的に、両腕のクラスが3騎(剣・弓・槍)だと与ダメ―ジが半減してしまいますが、4騎(騎・術・殺・狂)なら1.5倍(狂は2倍)と茨木童子と両腕どちらにも対処できるので、バーサーカーやアヴェンジャーのような戦い方ができます。
味方の宝具威力をダウンするデメリットがあるので、発動タイミングは難しいですが、敵全体の宝具威力をダウンさせることで、回避や無敵を使用せずとも宝具を切り抜けることもできるでしょう。無論、これ以外にもバフデバフを併用しないと無傷で終えることはできませんが。
★2 シャルル・アンリ・サンソン
茨木童子に刺さる効果
・悪特攻スキル
・味方単体弱体解除
強み
★2のステータスゆえに高レアサーヴァントよりも火力が低いのは否めませんが、本イベントは攻撃威力がアップする特攻礼装があるので、その点をカバーできます。
味方単体の弱体も解除できるので、日によって効果が変わる茨木童子の《鬼術》や両腕のデバフ効果を解除できるのも良いですね。
★4 ヴラド三世〔EXTRA〕
茨木童子に刺さる効果
・悪特攻宝具
強み
2種の火力バフスキルを持つので、悪特攻宝具が光ります。
また、1ターンのみですが、高倍率の防御力アップを自身に付与するので、さすがに茨木童子の宝具は防げないものの、クリティカルや両腕のチャージ攻撃のダメージを抑えることができ、HP回復も合わせて場に残りやすい性能。
全体攻撃宝具持ち
全体攻撃宝具で両腕を一掃して、場に茨木童子だけになると、攻撃回数が1回から2回に増えてしまいます。しかし、両腕のスキルや発生タイミングが異なるチャージ攻撃に悩まさせれることなく、茨木童子のみに集中できるので、こちらのほうが戦いやすい人もいるでしょう。
ただし、バーサーカーの攻撃は、両腕の与ダメージよりも明らかに多いので、防御力アップや攻撃力ダウンのバフデバフ、アタッカーを護る盾役は、両腕健在時以上に必須です。
★5 源頼光
茨木童子に刺さる効果
・魔性&地特攻スキル
強み
バーサーカーゆえに介護は必須ですが、茨木童子と両腕に掛かる〔魔性〕特攻スキルが強力です。
茨木童子(バーサーカー)に与えるダメージは、他のクラスが2倍なところ1.5倍なので、打たれ弱いところも含めると他クラスのほうが有効なのは否めません。しかし、両腕のクラス相性を気にしなくて良いのと、全体攻撃宝具で一掃できるのは他に無い強みです。
★3 俵藤太
茨木童子に刺さる効果
・魔性特攻付与宝具
強み
両腕がセイバーでないと一発で削りきれない可能性がありますが、宝具によるダメージだけでなく、《矢避けの加護[C]》による回避・防御力アップや、《無尽俵EX]》で味方全体の最大HPをアップすることで、自身のみならず味方の生存率もアップすることができます。
魔性特攻宝具ではなく、魔性特攻"付与"宝具なので、より大ダメージを与えるには宝具を初手に置いたブレイブチェインが望ましいです。
★5 ギルガメッシュ
茨木童子に刺さる効果
・サーヴァント特攻宝具(地を含む特攻)
強み
宝具のダメージ判定前に、宝具威力アップが付与されるので、特攻効果が掛からない両腕にも大ダメージを与えられる存在。
《バビロンの蔵[EX]》のスター吸収率アップとアーチャー特性で、スターがありさえすればクリティカル発生率が高いのと、《黄金律[A]》によりNP効率もアップするので、宝具の回転率が高いのも魅力的です。
★5 ニコラ・テスラ
茨木童子に刺さる効果
・地特攻宝具
強み
単純に宝具単体の威力だけを見るのならギルガメッシュに一歩劣るものの、宝具の回転率には分があり、確率でスタンを付与できるので、敵の行動を阻害できる可能性を持ちます。
また、倍率が高い防御力アップ(確率)、確定でガッツ付与のスキルを持つので、ギルガメッシュよりも場に長く生存して活躍してくれるでしょう。