羅生門チャレンジクエスト「【高難易度】大江山大炎起」攻略情報まとめ
『Fate/Grand Order(FGO)』で開催中の「復刻:鬼哭酔夢魔京 羅生門 ショート版」では、メインクエストと終局特異点クリアした人のみが挑戦できるチャレンジクエスト(高難易度クエスト)が発生します。
今回は、その高難易度クエスト「【高難易度】大江山大炎起」攻略!
敵構成やドロップ、ギミック・攻略ポイント、おすすめサーヴァントを紹介します。
「【高難易度】大江山大炎起」敵構成
「【高難易度】大江山大炎起」では、HP300万の茨木童子と、クラスの異なる緋怨十四景(以下、腕)が計14体登場します(クラス別だと基本7騎)。1体でも腕を倒すと、次の腕のクラスが登場し、以後最終的にバーサーカークラスの腕が登場するまで入れ代わり立ち代わり登場します。
また、同一クラスの腕を2体とも倒すと、敵行動ターンに茨木童子が直前に倒されたクラスに応じた効果の《鬼術》を使用します。
例えば、アーチャーの腕を2体とも倒すと、茨木童子が味方全体に"強化1回無効"の《鬼術》を使用。その他の《鬼術》の効果は以下の表参照。
敵 | クラス | HP | 鬼術 |
茨木童子 | 狂 | 3,000,000 | クリティカル威力ダウン(3T) ※戦闘開幕時 |
緋怨十四景×2 | 弓 | 108,080 | 強化無効(1回) |
緋怨十四景×2 | 術 | 180,469 | 宝具封印(1T) |
緋怨十四景×2 | 殺 | 210,547 | スター発生ダウン(3T) |
緋怨十四景×2 | 槍 | 270,703 | HP回復量ダウン(3T) |
緋怨十四景×2 ※2体目退場時茨木童子のチャージ1増加 | 剣 | 330,860 | NP獲得量ダウン(3T) |
緋怨十四景×2 | 騎 | 391,017 | 防御力ダウン(3T) |
緋怨十四景×2 | 狂 | 391,017 | ※判明次第更新 |
なお、スタンなどで敵の行動を止めながら、《鬼術》を使う暇も与えずに複数のクラスの腕を倒すと、使えるようになった時にそれまで使うはずだった《鬼術》を一気に使用するので注意。
「【高難易度】大江山大炎起」ギミック・攻略ポイント
・戦闘開幕時の茨木童子は14個の特殊耐性アップ(以下、攻撃耐性)を付与されており、全くダメージが通りません。
・攻撃耐性は登場する腕を倒す毎に、1つずつ解除されていくので、まずは腕を倒していくのが先決。なお、1つや2つ解除しただけでは、ほとんどダメージ量はアップしません。
▲2個解除した時の宝具(左)/12個解除した時の通常攻撃(右)
・茨木童子には永続ガッツも付与されていますが、最後の腕を倒すとそれも解除されるため、腕を全滅させてから、もしくは一緒に倒すなら気にしなくて良いです。
「【高難易度】大江山大炎起」ドロップ
呪獣胆石、大騎士勲章、精霊根、蛮神の心臓、血の涙石、戦場の幼角、鳳凰の羽根が2個ずつと、バーサーカーモニュメントがドロップ報酬。
また、初回クリア報酬に呼符を1枚貰えます。
令呪や聖晶石を使ってクリアしてもお釣りがくる報酬なので、挑戦できる人は是が非でもクリアしましょう。
「【高難易度】大江山大炎起」におすすめのサーヴァント・概念礼装
アタッカー
羅生門チャレンジクエストは、最終的に全ての腕を倒す必要があります。しかし、悠長に1体1体倒していると、茨木童子の宝具が飛んできて要のサーヴァントが倒されてしまうことも。そんな事態を防ぐためにも、アタッカーには1体1体を確実に葬り去る単体攻撃宝具持ちよりも、両腕を一掃できる全体攻撃宝具持ちが向いています。
もちろん、単体攻撃宝具持ちでも突破できないことはないですが、その場合は茨木童子や腕のチャージ数に、より一層気をつける必要がありますね。
★5 源頼光
【メリット】
・どのクラスにも対応できるバーサーカークラス。
・魔性特攻スキルにより通常・宝具共に良好。
・宝具後のスターでクリティカルを臨める
・自前のスキルで回避ができる。
【デメリット】
・バーサーカークラスゆえに介護が必要。
・主なNP獲得手段のArtsが1枚。
★5 ギルガメッシュ
【メリット】
・回転率の高い宝具。
・強力な宝具威力。
・クリティカル発生率良好。
【デメリット】
・耐久性能皆無。
・やはりランサーは苦手。
★4 パッションリップ
【メリット】
・騎/術/殺/狂の相手が可能。
・もしもの時の盾役にもなれる。
・弱体無効スキルで《鬼術》シャットアウト。
・2種の防御力アップで耐性アップ。
・宝具で味方全体の回復ができる。
【デメリット】
・剣/弓/槍は苦手。
・スキル3のために弱体無効回数を数える必要がある。
・主なNP獲得手段のArtsが1枚。
★4 BB
【メリット】
・味方単体の弱体解除&弱体無効。
・敵単体に確率でスタン付与。
・回転率の高い宝具
・宝具で味方全体のNP20増加。
【デメリット】
・単体攻撃宝具(メリットになることも)。
・即死級のダメージになすすべなし。
サポーター
両腕を首尾よくチャージが貯まる前に倒せたとたしても、茨木童子のチャージ増加は止められません。チャレンジクエスト中に、宝具を何回も展開されるのは否めないでしょう。
そのため、サポーターには茨木童子の宝具を対処するための、回避や無敵、チャージ減少、スタン、ターゲット集中といった手段が必須。アタッカー1騎+サポーターで全滅しない戦い方を心がけましょう。
サーヴァント | おすすめ理由 |
★5 諸葛孔明 | ・敵全体のチャージ減少&確率スタン&防御デバフ ・味方全体の攻防バフ ・任意のタイミングでのNPチャージ |
★5 玉藻の前 | ・味方全体のCT1減少&HP回復&NP増加 ・敵単体のチャージ減少 ・味方単体に強力なArtsバフ&HP回復 |
★5 マーリン | ・味方全体に持続的なHP&NP&スター ・味方全体のNP増加&攻バフ ・味方全体に無敵付与 ・味方単体に強力なBuster&クリ威力バフ |
★4 マシュ | ・味方全体の防バフ&自身を除いた攻バフ ・味方全体の防バフ ・味方単体に無敵&NP増加付与 ・盾役 |
★2 アンデルセン | ・味方全体にHP回復+確率で攻防星出し性能バフ ・回転率の高い宝具 ・毎ターンのスター獲得 |
★4 デオン | ・敵全体に魅了&攻防デバフ ・盾役(3T) ・回避&防バフによる耐久性有り |
★2 ゲオルギウス | ・敵全体への攻撃 ・盾役(3T) ・HP回復・ガッツなどで耐久性有り |
※太字は宝具効果、その他はスキルやサーヴァントの役割など
概念礼装
アタッカーには攻撃威力がアップする「★5 遮那王流離譚(牛若礼装)」を装備し、その他は、味方全体の攻撃威力がアップする「★5 ゴールデン捕鯉魚図(金時礼装)」をガン積みすれば良いでしょう。
ガン積みすれば、牛若礼装を装備した者は元より、サポーターがNPを貯めるためにArtsで攻撃した時もダメージソースとして換算できます。
また、最後の茨木童子のHP削りを殿のアタッカーに任せて、即宝具を展開できるように準備しておく場合は、殿にNPチャージ礼装を装備させると思います。その時、牛若礼装を装備していなくても、かなりの威力が期待できるため、基本は金時礼装をできるだけ詰め込みましょう。