【FGO攻略】第二の門「技喰丸」の敵構成&ドロップ&攻略ポイントを紹介!「天魔御伽草子 鬼ヶ島」攻略情報!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催中の「天魔御伽草子 鬼ヶ島」攻略情報。今回は、集落エリア、第二の門「技喰丸」の敵構成とドロップ、攻略ポイントを紹介。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2016/07/13 15:20

第二の門「技喰丸」攻略

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催中の「天魔御伽草子 鬼ヶ島」攻略情報。
今回は、集落エリア、第二の門「技喰丸(わざはみまる)」の敵構成とドロップ、攻略ポイントを紹介します。

第二の門「技喰丸」攻略ポイント

1.ブーストアイテム、イベント限定礼装は「風越丸」戦と同様。
2.お供の「玉藻の前」を倒す。
3.アタッカーには、オリオンorエウリュアレがおすすめ。

第二の門「技喰丸」攻略ポイント詳細

1.ブーストアイテム&イベント限定礼装の扱い

「第二の門 技喰丸戦」は、「第一の門 風越丸戦」と同じくカード性能がダウンしている状態での戦いとなります。技喰丸戦は、Arts性能50%ダウンなので、賢猿豆を使って通常の状態に戻して挑みましょう。

また、こちらも高難易度に挑む際は、攻撃力アップの特効礼装「★5 ゴールデン相撲~岩場所~」や「★5 月の湯治」が必須
下記の、おすすめ「竜宮珊瑚」「錦の反物」「鬼印のつづら」周回クエストを参照して、限定礼装を効率良く交換しましょう。

2.お供の「玉藻の前」を倒す

技喰丸のお供は玉藻の前
玉藻の前の宝具は攻撃系では無いので、そこまで脅威ではないが、味方のNPを減少させる《呪術》により、宝具の発動を妨げられるのがとても厄介。

300万や600万のHPを削り切るには、大ダメージを与える宝具の発動数が重要だと思われるので、それを妨げる要因は極力排除することをおすすめします。また、倒すと錦の反物を多くドロップするので、厄介者を排除する目的以外にも倒しましょう。

とは言え、倒してしまうと技喰丸の攻撃回数が増えてしまうので、NP減少が苦にならなければ残しておくのも有効

3.アタッカーはオリオンorエウリュアレ

技喰丸は、セイバー兼男性なので、アーチャー兼〔男性〕特効を持つ「★5 オリオン」と「★3 エウリュアレ」はとても相性が良いです。
また、どちらも宝具に"敵の攻撃力ダウン"が付随するので、技喰丸が使用する、"味方の防御力ダウン"の《大あくび》と相殺が可能となっている点も魅力的。

ちなみに、上の画像は以下のバフ効果をエウリュアレ(特効礼装効果により攻撃力250%アップ)に適用した時の宝具ダメージ。

・女神のきまぐれ[A] Lv.6
・狐の嫁入り[EX] Lv.10
・狐の嫁入り[EX] Lv.10
・全体強化 Lv.7


条件はありますが、特攻サーヴァントでなくとも、100万以上のダメージを与えることが可能です。
そして、上の条件に必要な「★5 玉藻の前」はおすすめサーヴァントでもあります。
《呪術[EX]》によるチャージ減少《変化[A]》により《大あくび》を物ともせず《狐の嫁入り[EX]》で上記2騎の宝具威力アップと、技喰丸戦で大活躍が期待できますね。

運用上の注意としては、どちらもArts宝具なので、ブーストアイテム"賢猿豆"の使用は必須。忘れずに使用しましょう。

第二の門「技喰丸」敵構成

初級(BP1・推奨Lv.15)

WAVE
1/2小鬼(狂)
HP3,000
小鬼(狂)
HP3,000
邪鬼(狂)
HP5,000
2/2玉藻の前(術)
HP2万
技喰丸(術)
HP10万
右上の画像は、特効礼装を装備していない時の「第二の門 初級」のドロップ。

中級(BP1・推奨Lv.25)

WAVE
1/2小鬼(狂)
HP3,000
邪鬼(狂)
HP9,000
小鬼(狂)
HP3,000
2/2玉藻の前(術)
HP6万
技喰丸(術)
HP30万
右上の画像は、特効礼装を装備していない時の「第二の門 中級」のドロップ。

上級(BP2・推奨Lv.40)

WAVE
1/2邪鬼(狂)
HP18,000
小鬼(狂)
HP6,000
小鬼(狂)
HP6,000
2/2玉藻の前(術)
HP20万
技喰丸(術)
HP100万
右上の画像は、特効礼装を装備していない時の「第二の門 上級」のドロップ。

超級(BP2・推奨Lv.60)

WAVE
1/2小鬼(狂)
HP10,000
小鬼(狂)
HP10,000
邪鬼(狂)
HP25,000
2/2玉藻の前(術)
HP30万
技喰丸(術)
HP300万
右上の画像は、特効礼装を装備していない時の「第二の門 超級」のドロップ。

鬼級(BP3・推奨Lv.80)

WAVE
1/2小鬼(狂)
HP15,000
邪鬼(狂)
HP30,000
小鬼(狂)
HP15,000
2/2玉藻の前(術)
HP60万
技喰丸(術)
HP600万
右上の画像は、特効礼装を装備していない時の「第二の門 鬼級」のドロップ。

「再来!技喰丸討伐戦」攻略

7月20日(水)0:00~7月22日(金)23:59まで開放されている「再来!技喰丸討伐戦」は、従来のものとは違い、「玉藻の前(術)風魔小太郎(殺)」に変化しています。
1WAVE目の鬼や技喰丸、ドロップするアイテムは変わらず「錦の反物」なので、風魔小太郎(殺)を討伐するためにキャスターを入れることだけに注意。

風魔小太郎は発動までのスパンが短い全体攻撃宝具によるダメージ、攻撃力ダウン、回避とこちらの邪魔ばかり行うので、技喰丸を倒す前に排除しましょう。

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT