posted by 矢吹 at 2017/06/14 12:40

【FGO攻略】効率的な「復刻:天魔御伽草子 鬼ヶ島 ライト版」の進め方&おすすめ周回情報!「★4 坂田金時〔ライダー〕」を最大強化しよう!

【FGO攻略】効率的な「復刻:天魔御伽草子 鬼ヶ島 ライト版」の進め方&おすすめ周回情報!「★4 坂田金時〔ライダー〕」を最大強化しよう!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて、6月14日(水)より「復刻:天魔御伽草子 鬼ヶ島 ライト版」が開催!今回は、「★4 坂田金時〔ライダー〕」を最大強化するための効率的な進め方や、おすすめの周回クエストを紹介します。

「復刻:天魔御伽草子 鬼ヶ島 ライト版」の進め方

『Fate/Grand Order(FGO)』にて、6月14日(水)より「復刻:天魔御伽草子 鬼ヶ島 ライト版(以下、鬼ヶ島イベント)」が開催!
今回は、鬼ヶ島イベントの大まかな進め方、効率・周回情報をご紹介します。
※効率や攻略情報は2016年開催時のものです。復刻版が開催され次第、随時更新予定。
目次
イベントの目的
騎金時入手方法・強化方法
イベントの進め方
まとめ

「復刻:天魔御伽草子 鬼ヶ島 ライト版」の目的

今回の復刻が鬼ヶ島イベント初参加という人は、必ず成し遂げたい3つの目的があります。

1.「★4 坂田金時〔ライダー〕」を最終再臨&宝具レベルLv.5に

鬼ヶ島イベントの配布報酬サーヴァント「★4 坂田金時〔ライダー〕(以下、騎金時)」は、★5ライダーに負けずとも劣らない、と言うよりも一部勝っている強力なサーヴァントです。
そのため、戦力が揃っていない初心者はもとより、だいぶ戦力が揃ってきている中級者でも必ず最終再臨までの素材を集めて、宝具レベルLv.5まで強化するのをおすすめします。

素材の集め方と宝具レベルの上げ方は後ほど詳しく説明しますが、何が何でも優先したい、鬼ヶ島イベントの第一目的はこれです。

2.最大解放した報酬概念礼装をゲットする

鬼ヶ島イベントのアイテム交換と、ダメージポイント報酬で手に入る概念礼装「★5 ゴールデン相撲~岩場所~」と「★5 月の湯治」は、優秀なイベント概念礼装の中でも特に強力な2つです。

鬼ヶ島イベント中、サーヴァントの攻撃威力をアップする特攻効果があるので、優先的にゲットするかと思いますが、今後も使う機会がたくさんある礼装なので、忘れずに最大解放枚数分ゲットしましょう。

3.聖杯を入手する

鬼ヶ島イベントでは、特異点クリア報酬以外では貴重な聖杯を入手できます。メインストーリーをクリアすれば自ずと手に入るので、万が一騎金時の強化素材を集められなくても、メインストーリーだけはクリアしましょう。

「★4 坂田金時〔ライダー〕」入手方法・強化方法

次に、鬼ヶ島イベントでの最優先次項、騎金時の正式加入条件と霊基再臨素材、宝具レベル強化素材の入手方法を紹介します。

「★4 坂田金時〔ライダー〕」の正式加入条件

騎金時の正式加入条件は、イベントのメインストーリークリアです。
メインストーリーを最後まで進めるには、プレイヤー全員で強大な敵のダメージを一定量削る討伐戦(レイドクエスト)が道中発生しますが、それに参加しなくてもストーリーは進行するので、時間がない方も安心してください。

「★4 坂田金時〔ライダー〕」の霊基再臨素材集め

騎金時の霊基再臨素材「ゴールデンライター」は、前述した討伐戦のダメージポイント報酬で合計4つ入手できます。
ダメージポイント
1個目2,500万
2個目4,500万
3個目7,000万
4個目1億

「★4 坂田金時〔ライダー〕」の宝具レベル強化素材

騎金時の宝具レベル強化素材は、鬼ヶ島イベント限定アイテムとの交換で手に入ります。
アイテムレート
鬼印のつづら600個2回
錦の反物600個1回
竜宮珊瑚600個1回
まとめると、メインストーリーをクリアし、一定のダメージポイントを稼ぎ、各限定アイテムを集めるということです。
では、次にイベントの効率的な進め方を紹介します。

「復刻:天魔御伽草子 鬼ヶ島 ライト版」の進め方

1.「★5 ゴールデン相撲~岩場所~」をゲット

まずは、限定アイテムをどれか300個集めて、装備したサーヴァントの攻撃威力が100%アップする「★5 ゴールデン相撲~岩場所~」を1枚交換しましょう。

鬼ヶ島イベントはストーリーが進む毎に、各アイテムを効率良く収集できる周回クエストがアップデートされますが、その時点の討伐戦が終わるまでは次のクエストに進めません。
1番目の討伐戦「第一の門 風越丸」が終わるまでは、各アイテムの効率的な周回場所は以下のクエストになります。
アイテムクエスト
竜宮珊瑚項垂れ峠 超級
錦の反物犬隠れの森 鬼級
鬼印のつづら犬隠れの森 鬼級
最大解放(200%アップ)すれば、それだけダメージポイントの獲得効率もアップしますが、100%でも立ち向かえなくはないので、1枚ゲットしたら後の交換は、後に開放されるクエストで賄うのも良いでしょう。
その他の周回情報は以下の記事を参考にしてください。

2.ダメージポイント報酬を稼ぐ

ゴールデン相撲を1枚ゲットしたらアタッカーに装備して、討伐戦に挑みましょう。
ダメージポイントを稼いでいるうちに、装備することで味方全体の攻撃威力が50%アップする「★5 月の湯治」をゲットしているはずです。

月の湯治も装備したら、ますますダメージポイント獲得効率がアップするので、騎金時入手が捗ることでしょう。
▼各討伐戦の攻略情報
風越丸
技喰丸
轟力丸
???※ネタバレ注意

3.「★4 坂田金時〔ライダー〕」関連の強化素材をゲットする

霊基再臨素材はダメージポイントを積み重ねていくうちに入手していると思いますが、宝具レベル強化素材は各限定アイテムとの交換です。
全てのクエストが開放された場合の周回効率は、以下のクエストです。
周回効率
単品アイテム効率クエスト
竜宮珊瑚死出の坂 羅刹級
錦の反物猿返しの塔 羅刹級
鬼印のつづら雉休みの湯 羅刹級
複数アイテム効率クエスト
錦の反物
鬼印のつづら
犬隠れの森 羅刹級
竜宮珊瑚
錦の反物
鬼印のつづら
奈落の穴 羅刹級
天の階 羅刹級
※まとめてドロップを狙いたい場合は、複数ドロップするクエストのほうがおすすめです。ただし、各アイテムの特効礼装を積めるなら、1個1個を着々と集めたほうが効率が良いです。

4.素材を集める

▲画像は2016年開催時のもの
騎金時の強化素材を過不足なくゲットし、その他の素材も交換し終えたら、後のAPは素材のドロップ狙いに使いましょう。

海岸エリア

クエストアイテム素材
嘆きの浜竜宮珊瑚凶骨
犬隠れの森錦の反物
鬼印のつづら
隕蹄鉄
戦馬の幼角※1
項垂れ峠竜宮珊瑚
鬼印のつづら
竜の牙
混沌の爪※2
※1:羅刹級のみ、※2:上級のみ

集落エリア

クエストアイテム素材
囚われの村竜宮珊瑚世界樹の種
猿返しの塔※1錦の反物
鬼印のつづら
鳳凰の羽根
蛮神の心臓※2
命乞いの関竜宮珊瑚
鬼印のつづら
ゴーストランタン
死出の坂竜宮珊瑚無間の歯車
※1:羅刹級は錦の反物のみドロップ、※2:羅刹級のみ

温泉エリア

クエストアイテム素材
三途茶屋錦の反物蛇の宝玉
黒獣脂※1
雉休みの湯鬼印のつづら虚影の塵
血の涙石※2
※1:上級のみ、※2:鬼級以上

頂上エリア

クエストアイテム素材
奈落の穴竜宮珊瑚
錦の反物
鬼印のつづら


八連双晶
精霊根
天の階竜の逆鱗
※鬼級以上

「復刻:天魔御伽草子 鬼ヶ島 ライト版」進め方まとめ

というわけで、「復刻:天魔御伽草子 鬼ヶ島 ライト版」の大まかな進め方や、効率情報をご紹介しました。
「★4 坂田金時〔ライダー〕」は配布報酬サーヴァントの中で特に強力な存在なので、聖晶石を砕いても必ず最大強化した状態にしましょう。

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム