posted by 矢吹 at 2017/06/17 17:40

【FGO攻略】頂上「丑御前」討伐戦のおすすめサーヴァント・攻略ポイント!さらに、新規フリクエ「奈落の穴」の敵構成・ドロップ情報も紹介!

【FGO攻略】頂上「丑御前」討伐戦のおすすめサーヴァント・攻略ポイント!さらに、新規フリクエ「奈落の穴」の敵構成・ドロップ情報も紹介!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催中の「復刻:天魔御伽草子 鬼ヶ島 ライト版」攻略情報!今回は、頂上「丑御前」討伐戦のおすすめサーヴァントや攻略ポイント、新規フリクエ「奈落の穴」の情報を紹介します。

頂上「丑御前」討伐戦攻略情報!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催中の「復刻:天魔御伽草子 鬼ヶ島 ライト版」攻略情報!今回は、頂上「丑御前」討伐戦のおすすめサーヴァントや攻略ポイントを紹介します。
また、新たに追加されたフリークエスト「奈落の穴」の敵構成・ドロップもお届け!
目次
敵構成
ドロップ
攻略ポイント
おすすめサーヴァント
奈落の穴情報
超級
鬼級

「丑御前」討伐戦敵構成

難易度によって敵のHPや小鬼が変化しますが、クラスや使用するスキルなどは同じです。以下の表はWAVE1に出現する小鬼・邪鬼、WAVE2に出現する丑御前と雷石のHPとなります。
難易度毎のHP
小鬼(狂)邪鬼×2(狂)丑御前(狂)雷石×2(術)
初級2,0004,00010万1万
中級2,0006,50030万3万
上級6,00012,000100万10万
超級10,00017,500300万15万
鬼級15,00022,500600万30万

「丑御前」討伐戦ドロップ

鬼級のドロップ例。
竜宮珊瑚、錦の反物、鬼印のつづらが満遍なくドロップし、八連双晶とホムンクルスベビーも狙えます。

「丑御前」討伐戦攻略ポイント

・これまでの討伐戦とは異なり、レイドボス(丑御前)にカード耐性は無いので、使用するブーストアイテム(豆)は、起用するアタッカーによって調整しましょう。

・丑御前は「騎乗、神性、天、魔性、女性、人型、サーヴァント」属性を持ちます。
※〔魔性〕属性は丑御前時のみ。
・丑御前は味方全体のチャージを1増加する《天鼓》を使用するので、両雷石を倒して丑御前の行動回数を増やすと、1ターンの間に"チャージ増加→宝具展開"の流れになり、スキル(回避や無敵)の使用タイミングを掴み辛くなります。
 これを防ぐには、両雷石を生存させておけば良いのですが、残しておいたら残しておいたでこちらも自身(雷石)のチャージを1増加させるスキルを使用するので如何ともしがたい状況。そのため丑御前討伐戦は、2通りの攻略パターンがあります。
(1)雷石を先に倒して丑御前一極集中
全体攻撃宝具などで両雷石を一掃すれば、丑御前のチャージを増加させるスキルや、雷石自体のチャージ攻撃(単体攻撃+スキル封印(蒼)/宝具封印(碧))に悩まされることがなくなります。

ただし、この場合は丑御前の行動回数が増えるので、味方の被ダメージ量も増加。そのため、速攻でケリをつける場合は必要ありませんが、防御力アップといった被ダメージを抑制できるサポーターを編成に組み込む必要があります。

また、"チャージ増加→宝具展開"の流れを防ぎたい場合は、丑御前のチャージが4になった段階でスタンなどを付与すれば、宝具のタイミングを次のターンに流すことができます。遅延させることはできませんが、回避や無敵などで対処しやすくなるので、スタン手段を用意しておくと便利です。
▲スタンタイミング
(2)雷石を残して丑御前のHP減少を狙う
こちらは丑御前の行動回数を1回に縛り、味方の被ダメージを抑制するパターンです。丑御前の宝具タイミングは前述したように、チャージが4の段階でスタンを付与すればコントロールすることができます。

両雷石を生存させたまま戦闘を終えると、ドロップ報酬(各限定アイテムと八連双晶)を見込めませんが、早めに決着をつけられない、丑御前の行動回数を増やしたくない場合は両雷石を討伐せずに、牛御前のHPだけを削りましょう。

「丑御前」討伐戦おすすめサーヴァント

丑御前はバーサーカーなので、どのクラスであっても有利クラスと同等のダメージを与えられますが、「騎乗、神性、天、女性、人型、サーヴァント」属性を持つので、それらの特攻を持つサーヴァントがおすすめです。
全体攻撃宝具持ち
サーヴァントおすすめ理由
★4 織田信長・騎乗特攻宝具
・スキルで神性特攻を自身に付与
・高倍率のクリ威力アップスキル
・イベント特攻
★5 カルナ・神性特攻宝具
・敵単体に宝具封印付与
★5 ギルガメッシュ・サーヴァント特攻の宝具
★5 源頼光・スキルで自身に〔天〕属性特攻を付与
・スキルで自身に〔魔性〕属性特攻を付与
・イベント特攻
単体攻撃宝具持ち
サーヴァントおすすめ理由
★5 スカサハ・スキルで自身に神性特攻を付与
・宝具でスタン付与
★5 エルキドゥ・宝具でスタン付与
・敵単体の回避解除
★4 マルタ〔秤〕・スキルで自身に神性特攻を付与
・両雷石からのダメージ半減
★5 ジャック・女性特攻宝具
・スキルで敵単体の強化解除
★4 カーミラ・女性特攻宝具
・スキルで敵単体のクリ発生率ダウン
・スキルで敵単体のチャージ減少(確率)
★4 ラーマ・魔性特攻宝具
・高倍率のクリ威力アップスキル
ジャックとカーミラは両雷石(キャスター)とクラス相性的に不利ですので、控えに編成しておき、スタメンが両雷石を倒してから場に出すのがおすすめです。

奈落の穴クエスト情報

超級

WAVE
1/3奈落の土塊(狂)
HP15,655
奈落の土塊(狂)
HP15,655
鬼払いの手(術)
HP15,982
2/3奈落の土塊(狂)
HP20,324
奈落の土塊(狂)
HP20,324
奈落の土塊(狂)
HP20,324
3/3奈落の水晶塊(狂)
HP119,700
鬼払いの手(術)
HP34,333
奈落の土塊(狂)
HP39,085
ドロップ
竜宮珊瑚、錦の反物、鬼印のつづらがドロップ。
さらに、八連双晶も狙えます。

鬼級

WAVE
1/3鬼払いの手(術)
HP21,617
奈落の石塊(狂)
HP21,029
奈落の石塊(狂)
HP21,029
2/3奈落の石塊(狂)
HP24,984
奈落の石塊(狂)
HP24,984
鬼払いの手(術)
HP25,891
3/3天誅魔像(剣)
HP188,913
ドロップ
竜宮珊瑚、錦の反物、鬼印のつづらがドロップ。
さらに、八連双晶と精霊根も狙えます。

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム