【FGO攻略】第三の門「轟力丸」の敵構成&ドロップ&攻略ポイントを紹介!「天魔御伽草子 鬼ヶ島」攻略情報!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催中の「天魔御伽草子 鬼ヶ島」攻略情報。今回は、集落エリア、第三の門「轟力丸」の敵構成とドロップ、攻略ポイントを紹介。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2016/07/14 14:40

第三の門「轟力丸」攻略

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催中の「天魔御伽草子 鬼ヶ島」攻略情報。
今回は、温泉エリア、第三の門「轟力丸」の敵構成とドロップ、攻略ポイントを紹介していきます。

第三の門「轟力丸」攻略ポイント

1.アタッカーに合わせてブーストアイテムを使用。
2.お供の「清姫」を倒す。
3.アタッカーには、両儀式〔アサシン〕orジャックがおすすめ。

第三の門「轟力丸」攻略ポイント詳細

1.アタッカーに合わせてブーストアイテムを使用

「第三の門 轟力丸」との戦いは、Buster性能50%ダウン状態が付きまといます。
しかし、「第一の門 風越丸」「第二の門 技喰丸」とは別に、剛雉豆を使って、Buster性能を戻す必要はありません。

と言うのも、轟力丸はライダーなので、起用するアタッカーは相性が良いアサシンクラス。そして、アサシンクラスの宝具はArtsQuickが多め。
そのため、Buster性能を元に戻すよりも、アタッカーの宝具性能をアップさせる豆Arts宝具なら賢猿豆Quick宝具なら迅犬豆を使い、与ダメージを伸ばすのが望ましいです。

もちろん、Buster単体宝具を持つ「★5 坂田金時」などをアタッカーにしているのであれば、剛雉豆を使用したほうがいいですが、そうでないのでれあれば、違う豆を摂取することをおすすめします。

2.お供の「清姫」を倒す

第一、第二の門のお供サーヴァントは、倒さなくても良いけれど、倒すことを推奨してきました。しかし、第三の門のお供・清姫に関しては最優先で討伐するべきと言えます。

なぜなら、清姫はご存知バーサーカーなので、シールダー以外へのダメージが甚大。特に、《焔色の接吻[A]》使用後の攻撃は6,000~ものダメージを負うので、轟力丸討伐どころか15ターン生存も危うくなります。
よって、轟力丸戦はまず、清姫を先に討伐するところから始めるのが先決。

3.アタッカーは両儀式〔アサシン〕orジャック

轟力丸のクラスはライダーなので、相性の良いアサシン、特に強力な単体攻撃宝具を持つ「★4 両儀式〔アサシン〕」や「★5 ジャック・ザ・リッパー」がおすすめ。
両者ともスターを多く発生させ、クリティカル攻撃によるNP増加が見込めるので、宝具の回転率が高いのも魅力的。

アサシンの単体攻撃宝具持ちには「★5 謎のヒロインX」もいますが、ヒロインXは対轟力丸戦に有効なバフスキル、回避などの生存スキルを持たないため、この討伐戦には不向き。

両儀式を起用する時は"賢猿豆"、ジャックの時は"迅犬豆"を使用して挑みましょう。

第三の門「轟力丸」敵構成

初級(BP1・推奨Lv.15)

WAVE
1/2邪鬼(狂)
HP4,000
邪鬼(狂)
HP4,000
小鬼(狂)
HP2,000
2/2清姫(狂)
HP2万
轟力丸(騎)
HP10万
右上の画像は、「★5 花より団子」の効果により、鬼のつづらが"+4"されている状態の「第三の門 初級」ドロップ。

中級(BP1・推奨Lv.25)

WAVE
1/2邪鬼(狂)
HP6,500
小鬼(狂)
HP2,000
邪鬼(狂)
HP6,500
2/2清姫(狂)
HP6万
轟力丸(騎)
HP30万
右上の画像は、「★5 花より団子」の効果により、鬼のつづらが"+4"されている状態の「第三の門 中級」ドロップ。

上級(BP2・推奨Lv.40)

WAVE
1/2小鬼(狂)
HP6,000
邪鬼(狂)
HP12,000
邪鬼(狂)
HP12,000
2/2清姫(狂)
HP20万
轟力丸(騎)
HP100万
二段目の画像は、「★5 花より団子」の効果により、鬼のつづらが"+2"されている状態の「第三の門 上級」ドロップ。

超級(BP2・推奨Lv.60)

WAVE
1/2邪鬼(狂)
HP17,500
邪鬼(狂)
HP17,500
小鬼(狂)
HP10,000
2/2清姫(狂)
HP30万
轟力丸(騎)
HP300万
右上の画像は、「★5 花より団子」の効果により、鬼のつづらが"+1"されている状態の「第三の門 超級」ドロップ。

鬼級(BP3・推奨Lv.80)

WAVE
1/2邪鬼(狂)
HP22,500
小鬼(狂)
HP15,000
邪鬼(狂)
HP22,500
2/2清姫(狂)
HP60万
轟力丸(騎)
HP600万
二段目の画像は、特効礼装を装備していない状態の「第三の門 鬼級」ドロップ。

「再来!轟力丸討伐戦」攻略※7月23日追記

7月23日(日)0:00~7月25日(月)13:59まで開放されている「再来!轟力丸討伐戦」は、従来のものとは違い、「清姫(狂)→弁慶(槍)」に変化している。
1WAVE目の鬼や轟力丸、ドロップするアイテムは変わらず「鬼のつづら」なので、弁慶(槍)を討伐するためにセイバーを入れることだけに注意。

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT