【FGO攻略】今からでも間に合う「★4 坂田金時〔ライダー〕」正式加入&宝具レベル5&最終再臨への道!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催中の「天魔御伽草子 鬼ヶ島」では、「★4 坂田金時〔ライダー〕」を入手可能。今回は、坂田金時の入手方法、宝具レベル5、最終再臨に至る方法を紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2016/07/15 20:50

最強「★4 坂田金時〔ライダー〕」入手への道

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催中の「天魔御伽草子 鬼ヶ島」では、「★4 坂田金時〔ライダー〕(以下、ライダー金時)」を入手可能。今回は、ライダー金時の入手方法、宝具レベル5、最終再臨に至る方法を紹介していく。

「★4 坂田金時〔ライダー〕」正式加入方法

ライダー金時を正式加入させるには、メインクエストを最期まで、具体的に言うと、第一幕~終幕の「丑御前討伐戦【とどめ戦】」までクリアする必要がある。

リアルタイムで進めていた人は、第一の門、第二の門、第三の門で足止めをされていたとは思うが、記事掲載時は門を守護していたレイドボスのトータルHPは削られているので、低難易度の【とどめ戦】をクリアすれば、すぐに次のエリアへ行ける。

メインクエスト中に出現する敵は、三途茶屋(第十幕)以外はどれも取るに足らない雑魚敵なので、APさえあればサクサク進むことが出来る。
三途茶屋は、HP5万前後の茨木童子と酒呑童子が相手なので、NPチャージ系礼装などを装備し、短期決戦で挑むのが良いだろう。

特に横道に逸れずに一本道で最期まで到達でき、とても難易度が低いので、さっさとライダー金時を正式加入させよう。
※風越丸や技喰丸など。

「★4 坂田金時〔ライダー〕」宝具レベル5へ

ライダー金時の宝具レベルを上げるためには、イベント限定アイテムとライダー金時を交換しなければならない。
交換は、終幕(丑御前討伐戦【とどめ戦】)をクリアすれば可能になる。
交換レートは以下の通り。
アイテムレート交換可能回数
鬼印のつづら600個2回
錦の反物600個1回
竜宮珊瑚600個1回
限定アイテムはこの他にも、ゴーストランタン蛇の宝玉などとも交換可能だ。
そのため、最終的には各600個(鬼のつづらは1200個)以上集める必要があるだろう。
それでは、効率良く「竜宮珊瑚」「錦の反物」「鬼印のつづら」を収集する方法を紹介していこう。

「竜宮珊瑚」「錦の反物」「鬼印のつづら」を効率良く収集するには

1.ドロップ加算特効礼装を装備。
2.メインクエストでも各アイテムがドロップすることを意識。
3.フリークエストは各アイテムの効率表を参照。
4.討伐戦は、お供も倒すことを意識。

1.ドロップ加算特効礼装を装備

従来のイベントのように、各アイテムのドロップ数にボーナスが付く特効礼装が3種類ある。どの礼装を装備すると、どのアイテムに効果があるのか、以下の表を見て覚えておこう。
概念礼装効果
★5 花より団子鬼のつづらドロップ数+1
★4 忠犬待ったなし錦の反物ドロップ数+1
★3 秘剣・雉子返し竜宮珊瑚ドロップ数+1

2.メインクエストでも多少の限定アイテムがドロップする

メインクエストクリア後に解放されるフリークエストには遠く及ばないが、メインクエストでも多少の限定アイテムを入手可能だ。
まだメインクエストをクリアしていない人は、しっかりと特効礼装を装備して、クエストに挑もう。

3.効率表を見て簡単収集

フリークエストには、各限定アイテムを手っ取り早く入手するための最効率クエストがある。
"鬼のつづら"は"雉休みの湯""錦の反物は"猿返しの塔""竜宮珊瑚"は"死出の坂"の羅刹級がそれぞれ最効率となっている。
各アイテムを集中して狙いたいのであれば上記クエスト、3点を万遍無く手に入れたのであれば"天の階 羅刹級"がおすすめ。

これらの情報以外に、以下のリンクには具体的な1AP毎の平均ドロップ数などが掲載されているのでチェックしておこう。

4.討伐戦はお供も倒すことを意識

討伐戦では、強敵の攻撃回数を増やさないために、共に出現するサーヴァントなどを倒さない人もいるだろうが、限定アイテム入手の観点からすれば非常に勿体無い
上の画像は、丑御前討伐戦で両脇の雷石を倒した時の画像だが、合わせて約10個ほどドロップしているのが見て取れると思う。他の討伐戦も同様で、少なからずドロップする。

そのため、なるべくなら全ての敵を倒して、少しでもアイテムを回収しよう。
もし、ダメージポイントがすでにカンストし、アイテムだけが欲しい場合は、お供のサーヴァントだけを倒して、後は相性の悪いサーヴァントを編成し、わざと負ける戦法も有りだ。

最終再臨へ

各アイテムを規定数集めてライダー金時を宝具レベル5にしても、サーヴァントのレベルが低ければ意味が無い。
ライダー金時を最終再臨させるには、ダメージポイントを一定数貯めて、「ゴールデンライター」を入手する必要がある。
下の表を見れば一目瞭然だが、最終再臨させるには1億ものダメージポイントを稼ぐ必要がある
アイテムダメージポイント
ゴールデンライター×12,500万1,000
ゴールデンライター×1 4,500万
ゴールデンライター×1 7,000万1,000
ゴールデンライター×1 1億
討伐戦の鬼級を難なくクリア出来る人ならば、17周すれば良いだけなので、到達は容易いだろう。しかし、サーヴァントを十分に育てていない人は、超級クリアも難しいかと思われる。
そんな人でも、攻撃だけに集中すれば、1億達成は現実味を帯びる。

攻撃だけに集中とは

『FGO』のレイドボスイベントは、前回の「鬼哭酔夢魔京 羅生門」に続いて2回目だが、1回目とは異なる点がある。
それは、全滅してもレイドボスに与えたダメージは、ダメージポイントとして換算されることだ。この仕様に変更されたことで、15ターンの生存を気にせずに、ただダメージを与えることだけを考えれば良いことになった。

例えば、上級のみ(上限100万)で1億ダメージポイントを稼ぐには、100周しなければならないが、超級(上限300万)で全滅しても仮に150万ダメージを与えていれば、約70周に短縮可能。
全滅してもドロップアイテムはそのまま入手出来るので、限定アイテム収集のためにも、一つ上の高難易度クエストを周回してダメージポイントの獲得効率を高めよう。
※獲得できる報酬の量は、レイドボスに与えたダメージ量に応じて変化とあるが、鬼級(上限600万)の時、50万しかダメージを与えていなくても、それまでにドロップしたアイテムを全て回収したので、それほど変化はなさそうだ。
また、自身が効率的に周回できるレイドボスを選ぶ点も忘れてはいけない。
レイドボスのクラスはそれぞれ、「第一の門 風越丸=キャスター」、「第二の門 技喰丸=セイバー」、「第三の門 轟力丸=ライダー」。

各討伐戦が開放される期間は決まっているので、下記の表の開放日時と攻略リンクを参照して、効率的に周回しやすい討伐戦の日に全力で走ろう。
日時クエスト
~7月16日(土)23:59丑御前討伐戦
7月17日(日)0:00~7月19日(火)23:59再来! 風越丸討伐戦
7月20日(水)0:00~7月22日(金)23:59再来! 技喰丸討伐戦
7月23日(土)0:00~7月25日(月)13:59再来! 轟力丸討伐戦

最強「★4 坂田金時〔ライダー〕」への道まとめ

今回の配布サーヴァント入手のハードルはとても低いが、変わりに再臨アイテムと宝具レベルアップの難易度が高い
しかし、イベント終了日時は、7月25日(月)13:59までと先は長い。
今から周回しても遅くないと思われるので、イベント礼装を装備したフレンドの力をフルに活用して、高性能の「★4 坂田金時〔ライダー〕」をゲットしよう。

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT