posted by wata at 2017/07/15 10:00

【FGO攻略】水着イベントチャレンジクエスト「【高難易度】スーパー・マイホーム・ダディ」の敵構成やドロップ、攻略ポイント、おすすめサーヴァントを紹介!

【FGO攻略】水着イベントチャレンジクエスト「【高難易度】スーパー・マイホーム・ダディ」の敵構成やドロップ、攻略ポイント、おすすめサーヴァントを紹介!

『Fate/Grand Order(FGO)』で開催中の水着イベント第一部で挑戦できる、チャレンジクエスト「【高難易度】スーパー・マイホーム・ダディ」の攻略情報!敵構成やドロップ・攻略ポイント、おすすめサーヴァントを紹介!

水着イベントチャレンジクエスト「【高難易度】スーパー・マイホーム・ダディ」攻略情報まとめ

『Fate/Grand Order(FGO)』で開催中の水着イベント第一部「復刻: FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー ライト版」では、メインクエストを最後までクリアすると、終局特異点をクリアした人のみが挑戦できるチャレンジクエスト(高難易度クエスト)が開放されます

今回は、そのチャレンジクエスト「【高難易度】スーパー・マイホーム・ダディ」を攻略!
敵構成やドロップ、ギミック・攻略ポイント、おすすめサーヴァントを紹介します。
目次
クエスト情報
攻略ポイント
おすすめ攻略法
おすすめのサーヴァント・概念礼装
まとめ

「【高難易度】スーパー・マイホーム・ダディ」クエスト情報

「【高難易度】スーパー・マイホーム・ダディ」敵構成

1/3 オオヤドカリ(剣)
HP11,880
オオヤドカリ(剣)
HP11,880
オオヤドカリ(剣)
HP11,880
2/3 ドクヤドカリ(剣)
HP22,050
ドクヤドカリ(剣)
HP20,989
ドクヤドカリ(剣)
HP20,989
3/3 センネンヤドカリ(剣)
HP50,587
オオヤドカリ(剣)
HP11,880
▲右上画像は「★5 アルトリア〔アーチャー〕」の宝具ダメージ
ヤドカリ達には全て「特殊耐性アップ」が付与されており、詳細は後述しますが、与ダメージがかなりカットされます。また、BATTLE1よりも2、2よりも3に出現するヤドカリのほうがカット率が高く、特に3に出現するセンネンヤドカリは体感で約9割以上ダメージをカットします。

ドロップ例

大量の追憶の貝殻と剣の輝石、魔石、秘石がドロップ

「【高難易度】スーパー・マイホーム・ダディ」攻略ポイント

防御無視宝具は通じない

▲左:「★5 イシュタル」宝具LV.1 右:「★4 エミヤ」宝具LV.5 (防御無視)
全ての攻撃に対する耐性を得ているということで、防御無視宝具を持つサーヴァントが効果的に思えますが、上の画像を見て分かるように、防御無視の宝具とそうでない宝具に大きなダメージの差はありません。今回の敵の防御バフの仕様はダメージカットがメインのようなので、防御無視宝具でも大ダメージを与えることは難しいと言えます。

ヤドカリにダメージを与える方法

Busterチェインで大ダメージ!
Busterチェインを発動することで、全くダメージが通らない、センネンヤドカリにも一撃で1500〜2000のダメージを与えることができます。Busterチェイン以外ではほとんどダメージが通らないので、とにかくBusterチェインを狙っていきましょう。
与ダメージプラスで確実にダメージを入れていく!
特殊耐性でダメージが0に抑えられていたとしても、クラススキル《神性》や礼装で付与された「与ダメージプラス状態」があれば、固定ダメージを与えていくことができます。
スリップダメージでじわじわ削る!
▲呪いによるダメージ
やけど、呪い、毒のスリップダメージはカットされないので、毎ターン確実にHPを削っていくことが可能です。
特に呪いは毒・やけどとは異なり、効果が重複するので特におすすめ。

「【高難易度】スーパー・マイホーム・ダディ」おすすめの攻略法

BATTLE1、2はアーチャーで耐久戦

BATTLE1、2の敵は耐性があるとは言え、有利クラスのアーチャーならある程度はダメージを与えていくことができます。
地道にはなりますが、アーチャーを中心としたパーティで少しずつダメージを与えていきましょう。

センネンヤドカリには短期決戦!

BATTLE3のセンネンヤドカリは鉄壁の防御を誇るものの、HPは50,000程度なので、Busterチェインを中心に攻撃したりするなど、上乗せされたダメージを与えていくことで早期決着を狙えます

ちなみに、通常攻撃や他の宝具と同様に、Buster宝具ではダメージを全く与えることができません。しかし、Busterチェインには組み込むことができるので、NPが溜まり次第宝具を展開するのではなく、宝具BBBusterチェインを組むために温存しておきましょう。

オオヤドカリを先に倒さないよう注意!

▲全体攻撃宝具で一斉にダメージを与えないよう注意
BATTLE3の行動回数は、オオヤドカリが1回、センネンヤドカリが2回です。
そして、センネンヤドカリは、攻撃力・クリティカル威力・クリティカル発生アップの《古爪慣らし》を自身に付与しますが、その状態のセンネンヤドカリは非常に厄介

先にオオヤドカリを倒すと、センネンヤドカリの行動回数が3回に増えて、大ダメージを負う確率が高くなります。そのため、オオヤドカリを先に倒さないように注意し、まずはセンネンヤドカリを優先的に攻撃することをおすすめします。

「【高難易度】スーパー・マイホーム・ダディ」におすすめのサーヴァント・概念礼装

センネンヤドカリは非常に硬いため、Busterチェインの補正や固定ダメージ以外でダメージを与えるのは非常に困難
しかし、Busterチェインを狙いやすいサーヴァントはそのほとんどがバーサーカーのため、前衛に配置しておくとBATTLE3に到達する前に倒されてしまう恐れがあります。そのため、前衛の3体でBATTLE1、2をこなし、後衛にはセンネンヤドカリに対して有効打を持つサーヴァントを並べるのがおすすめです。

おすすめサーヴァント 前衛

BATTLE1のヤドカリたちは、前述したように有利クラス(アーチャー)の攻撃でガンガン削っていくことができますが、BATTLE2は耐性の倍率が上がっており、アーチャー中心のパーティでも早期決着は難しいと言えます。そのため、アーチャーの中でも耐久力があり、《神性》などで固定ダメージを与える手段を持ったサーヴァントが特におすすめです。
サーヴァントおすすめ理由
★5 イシュタル全体攻撃宝具アーチャーで無敵付与を持つ。Bも宝具込みで3枚あり、《神性》も持つため、生き残ってしまっても足を引っ張らない。
★5 ギルガメッシュイシュタルと同じ感覚で使えるが、回避や無敵などの耐久手段を持たない点は注意。
★5 アルトリア(弓)回転率の高い単体攻撃宝具持ちで、デメリットはあるもののHP回復手段も持つ。
★3 エウリュアレ 《女神の神格》を持つため、安定してダメージを与えることができる。
★1 アーラシュ宝具でダメージを与えつつ、退場できるため、退場時効果発動の「★5 五百年の妄執」などとの相性がいい。
★5 諸葛孔明攻防のバフとNPチャージを味方全体に付与でき、パーティの安定性を高める、宝具の呪い効果で最後まで活躍できる。

おすすめサーヴァント 後衛

センネンヤドカリに効率良くダメージを与えるには、前述したようにBusterチェインの補正ダメージや《神性》状態異常などの固定ダメージが重要。そのためBuster3枚持ちや《神性》持ちのサーヴァントでBusterチェインを狙っていくことがおすすめの戦い方になります。

また、「★4 ランスロット」は、宝具効果で敵に被ダメージが増える状態を付与でき、オーバーチャージ100%で後続の攻撃ダメージに5ターンの間、+1,000の固定ダメージを上乗せできます。Busterは2枚しかありませんが、パーティ全体の与ダメージを大幅に上げることができるので、特におすすめです。
※オーバーチャージ+100%毎に、固定ダメージ+500。
サーヴァントおすすめ理由
★5 クーフーリン(オルタ)宝具込みでB4枚、《神性》持ちで耐久性能もある。
★4 ヘラクレス宝具込みでB4枚、《神性》持ち。回避とガッツという2つの耐久系スキルも持つ。
★4 マルタ(裁)宝具込みB4枚持ちでルーラーのため、ダメージを抑えつつ戦える。
★3 清姫B3枚に加えて、やけどを付与できるB宝具を持つ。★3狂なので非常に脆いことだけ注意が必要。
Buster3枚持ちのサーヴァント一覧
クラスサーヴァント
宮本武蔵ガウェイン、フェルグス
“山の翁”
坂田金時クー・フーリン〔オルタ〕、ヘラクレス、ランスロット、タマモキャット、フランケンシュタイン、ベオウルフ茨木童子茶々エルドラドのバーサーカー、スパルタクス、アステリオス、カリギュラ、エイリーク、呂布奉先、ダレイオス三世、清姫
EXマルタ〔ルーラー〕パッションリップ

おすすめ概念礼装

基本的には、前述した「与ダメージプラス状態付与」礼装がおすすめ。
その中でも「★5 月霊髄液」は耐久性も向上するため、脆いバーサーカーたちに特におすすめです。「★5 五百年の妄執」は非常に強力な「呪い付与」礼装ですが、効果が発生するのは、装備しているサーヴァントが撤退した時なので扱いには工夫が必要です。
礼装 効果
★5 紅蓮なり影の国 与ダメージプラス効果が毎ターン100アップ、最大1,000
★5 月霊髄液 3回の無敵付与&与ダメージ+200
★4 拳舞は鮮やかに 与ダメージ+800
★5 五百年の妄執自身撤退時に宝具封印(2T)と呪い(1000ダメージ・10T)を付与

「【高難易度】スーパー・マイホーム・ダディ」攻略まとめ

というわけで、チャレンジクエスト「【高難易度】スーパー・マイホーム・ダディ」についての攻略法を紹介してきました。

ヤドカリ達は非常に硬く、特にセンネンヤドカリは単純な通常攻撃でダメージを与えることは、ほとんど無理なほどの硬さを誇っており、対策は必須です。
Busterチェイン《神性》状態異常といった手段で少しづつダメージを与えていきましょう。

攻略中のゲーム