posted by wata at 2017/07/12 19:30

【FGO攻略】効率的な水着イベント第一部の進め方!「復刻:カルデアサマーメモリーライト版」の開拓計画を進めて「★4 スカサハ〔アサシン〕」を仮加入させよう!

【FGO攻略】効率的な水着イベント第一部の進め方!「復刻:カルデアサマーメモリーライト版」の開拓計画を進めて「★4 スカサハ〔アサシン〕」を仮加入させよう!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて、7月12日(水)より「復刻: FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー ライト版」が開催!「★4 スカサハ〔アサシン〕」を仮加入させるための効率的な進め方を紹介します。

「復刻: FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー ライト版」の効率的な進め方

『Fate/Grand Order(FGO)』にて、7月12日(水)より水着イベントが開催!水着イベントとは、「復刻: FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー ライト版」の第一部と、7月20日(木)より開催予定の第二部に跨る『FGO』屈指の大型イベントです。

今回は、7月12日(水)より開催される水着イベント第一部の大まかな進め方をご紹介します。また、7月20日(木)より開催予定のイベント第二部に備えて第一部のうちに準備するべきこともお届け!
目次
目的
イベントの進め方
第二部に備えてやっておくべきこと
その他
まとめ

水着イベント第一部の目的

「★4 スカサハ〔アサシン〕」を仮加入させよう!

水着イベントの配布報酬サーヴァント「★4 スカサハ〔アサシン〕」は、第一部のメインクエストをクリアすると仮加入させられます。
また、第一部のメインクエストクリアは第二部の開放条件でもあります。「★4 スカサハ〔アサシン〕」が正式加入するのは、第二部をクリア後なので、まずは第一部をクリアしてしまいましょう

水着イベント第一部の進め方

開拓計画を進めよう!

イベントのメインクエストを進行させるためには、"開拓計画"を進めなければなりません。開拓計画は、プレイヤーがシナリオを選択できる分岐型クエスト。分岐するとは言っても、読むことのできるシナリオとマップの形状が変わるだけで、メインのシナリオには一切影響がありません
※他のシナリオが見たい場合は第一部クリア後に出現する開拓リセットクエストを実行することで、再度開拓クエストが発生し別のシナリオも見られるようになります。
クエスト進行の流れ
"メインクエストをクリア→開拓計画が発生→フリークエスト(フリクエ)を周回して資源を集める→開拓計画を実施→新たなメインクエストが開放"というのが基本的なイベントの流れになります。
序盤に開放されているフリクエの資源集めの効率は悪いですが、メインクエストを進めれば進めるほど、より効率の良いクエストが開放されるので、どんどん進めていきましょう。

また、各サーヴァントと概念礼装には、資源のドロップ獲得数が加算される特効効果を持つものもあります。それらを上手く編成してフリクエを周回するのが、イベントの効率の良い進め方です。

効率的な資源の集め方

特効サーヴァント
前述したように、各サーヴァントには特効効果があり、パーティに編成するだけで資材のドロップ獲得数が加算されます。加算される資材はクラス毎に分かれており、以下のようになっています。
イベントアイテム クラス
鉄材 ライダー
ムーンキャンサー
石材 セイバー
アサシン
アルターエゴ
木材 ランサー
アヴェンジャー
真水 アーチャー
キャスター
シールダー
食料 バーサーカー
ルーラー
特効礼装
期間限定概念礼装を装備することで、資材のドロップ獲得数を増加させることができます。昨年の第二部で登場した礼装も対象ですが、「★5 カルデア・ライフセーバーズ」だけは第一部において、何の効果もついていないので注意が必要です。第一部のアイテム交換で入手できる「★5 サマータイム・ミストレス」は真水と食料のドロップ数を増加させてくれるので、優先的に確保しましょう。
特効サーヴァントに装備させると、狙った資源のドロップ獲得数がさらに増加するので、できる限り装備させるのがおすすめ。ただし、負けてしまっては意味がないので、自身のパーティに合った枚数で攻略しましょう。
イベントアイテム 礼装
鉄材 ★5 パイレーツ・パーティ
★5 ナイツ・オブ・マリーンズ
石材 ★4 トワイライト・メモリー
★4 ミートウォーズ
木材 ★3 シャイニー・ゴッデス
★3 虚影の塵風かき氷
真水、食料 ★5 サマータイム・ミストレス

第二部に備えてやっておくべきこと

スカサハの再臨素材を集めよう!

第一部ではアイテム交換で、「★4 スカサハ〔アサシン〕」の霊基再臨素材である「鈴鳴りの枝」集めることができます。
第二部に入ってからでも第一部のクエストを周回することで資材を集めることはできますが、第二部では「★4 スカサハ〔アサシン〕」を正式加入させたり、宝具強化素材を集めるなど、そちらでも他にするべきことがたくさんあります。そのため、二部開始前に最終再臨分の「鈴鳴りの枝」を集めておくことをおすすめします。
交換素材 必要数
木材 300
石材 300
鉄材 300
真水 300

素材の交換も忘れずに

第一部自体は第二部開放後もプレイできるのですが、前述したように二部でするべきことが多いだけでなく、交換用アイテムが一部と二部では異なっているので、第一部で集めた資材は全て交換に使っても構いません
特に「★5 サマータイム・ミストレス」はイベントでの真水、食料ドロップ数増加効果があるため、できるだけ早く交換すると効率良くイベントを進めることができます。
交換素材 必要数
木材 300
石材 300
鉄材 300
食料 300

その他に水着イベントでやっておく事

魔術礼装「ブリリアントサマー」をゲット

第一部のメインクエスト第2節「ライフ・イズ・ビューティフル」クリアで、魔術礼装獲得のためのクエストがマップ内に出現します。
獲得クエスト自体も簡単なので、忘れずに入手しましょう。
▼魔術礼装獲得クエストの詳細や、魔術礼装の性能はこちら
「ブリリアントサマー」の詳細はこちら

高難易度クエスト「チャレンジクエスト」

「終局特異点」をクリアしたマスターのみですが、メインクエストを全てクリアすると高難易度「チャレンジクエスト」が開放されます。
チャレンジクエスト初回クリア報酬で「英霊結晶・流星のフォウくんALL★4(HP)」を獲得することができます。入手方法が限られた貴重なアイテムなので、獲得を目指しクエストに挑戦してみましょう。

漂着物発見!クエスト

前回のイベントの仕様のままの場合、毎日追加される「漂着物発見!クエスト」では資源をドロップではなく、初回クリア報酬として獲得できます。そのため、ドロップ数増加を狙い、特効サーヴァント・概念礼装で挑む必要はありません。単純に有利なクラスで挑むことをおすすめします。

また、獲得できるQPがかなり多いので、「★5 モナリザ」を忘れずに装備しましょう。自分で持っていない場合、フレンドの「★5 モナリザ」でも獲得量は増えるので、フレンドだけでも「★5 モナリザ」を装備したサーヴァントを連れていきましょう。

水着イベント第一部進め方まとめ

イベント第二部開催までに確実にやっておきたいことは以下の2つです。

1.第一部のメインシナリオをクリアし、「★4 スカサハ〔アサシン〕」を仮加入させる。
2.アイテム交換で再臨素材である「鈴鳴りの枝」を集める。
今回のイベントでは何をするにも資源が必要です。そのため、進めていく上で重要になるのは、資源集めを効率良く行っていくこと。効率良く資源を獲得できるクエストに、特効サーヴァント・概念礼装を編成して周回し、7月20日(木)より開催予定の第二部に備えましょう。

攻略中のゲーム