【FGO攻略】「超極☆大かぼちゃ村/復刻ハロウィン2016」の効率的な進め方&するべきことまとめ。ズダ袋の効率的な周回やブレエリの強化素材入手方法も紹介!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて、9月27日(水)より開催される「復刻:ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~ ライト版(復刻ハロウィン2016)」の効率的なズダ袋の集め方や進め方、するべきことをまとめて解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/09/27 19:40

【FGO】「復刻ハロウィン2016」の効率的な進め方まとめ

『Fate/Grand Order(FGO)』にて、9月27日(水)より「復刻:ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~ ライト版(以下、復刻ハロウィン2016)」が開催されます。

復刻ハロウィン2016では、「★4 エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕(以下、ブレエリ)」がイベント報酬になっており、イベント内のアイテム交換やクエスト初回クリア報酬で、霊基再臨や宝具強化素材が手に入ります。
そこで本記事では、ハロウィン2016開催時の情報を元に、初参加者向けにブレエリの入手方法や復刻ハロウィン2016の効率的なズダ袋の集め方や進め方、するべきことをまとめて解説します。
※復刻ハロウィン2016の情報と異なる場合は、随時更新します。

「★4 エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕」の入手方法

ブレエリはメインクエストを最後までクリアすると正式加入し、イベント終了後もカルデアに残り続けます。
そのため、復刻ハロウィン2016で最低限することは、メインクエストを最後までクリアすることと、ブレエリの強化素材を入手することです。

ブレエリの強化素材入手方法

ブレエリの霊基再臨素材「竜のオーブ」は、復刻ハロウィン2016限定アイテム「金のズダ袋」「銀のズダ袋」「銅のズダ袋」とそれぞれ交換できます。

また、宝具を強化するためのブレエリ自身は、10月1日(日)に開放される一部の制限クエスト「チャレンジクエスト」の初回クリア報酬となっています。

まずは、「竜のオーブ」を入手するために必要な、「金のズダ袋」「銀のズダ袋」「銅のズダ袋」を効率良く集める方法を紹介します。

「金のズダ袋」「銀のズダ袋」「銅のズダ袋」を効率良く集める進め方

復刻ハロウィン2016を効率良く進めていくには、以下のルートがおすすめです。
進め方
1序盤はメインクエとフリクエを"自然回復"のみでプレイ。
2効率が良い難易度(魔王級)が登場したら周回開始。
3「ピラミッド(黄金回廊)」を周回して、「★5 勇者エリちゃんの冒険」のドロップを狙う。
4ピラミッドを周回して得たズダ袋を、各エネミーの出現率アップ礼装と交換。
5足りないズダ袋のみがドロップするクエストを周回。
6霊基再臨素材「竜のオーブ」とズダ袋を交換。
7チャレンジクエストに挑戦して宝具強化素材をゲット。
番外高難易度のチャレンジクエストに挑戦。
次に各項目について、もう少し詳しく解説していきます。

1・2:序盤は温存し、魔王級が出たら周回開始

大半のイベントと同じように、各クエストによってドロップするズダ袋の種類が決まっており、難易度が高くなるに連れてドロップ効率も向上します。
ドロップするズダ袋の種類と、フリークエストの関係は以下の通りです。
クエストズダ袋
墓場
城下街
銀・
洞窟
雪原
溶岩洞
城門
ピラミッド
各クエストが始めて開放される時には、1番ドロップ効率が良い「魔王級」がまだ開放されていないため、AP回復アイテムは10月1日(日)に「魔王級」が開放されるまで温存するのがおすすめです。

3:ピラミッド(黄金回廊)を周回して、「★5 勇者エリちゃんの冒険」をゲット

10月1日(日)には「魔王級」の他に、新しいフリークエスト「ピラミッド(黄金回廊)」が登場します。
1種類のズダ袋を効率良く集めるには、1種類しかドロップしないクエスト(上記参照)がおすすめですが、まずは3種類のズダ袋を集めながら特効礼装「★5 勇者エリちゃんの冒険」のドロップを狙うのが良いでしょう。

出現率アップ礼装の効果解説

エネミーの出現率アップ礼装を装備すると、1枚につき出現率が25%アップして、最高100%まで上昇し、出現するエネミーの数が2倍になります。しかしながら、100%アップさせるには礼装枠を4/6も圧迫

最大解放すれば1枚で100%アップの効果になるので、5枚集まり次第、最大解放するのが、復刻ハロウィン2016を効率良く周回するコツとなります。しかし、「★5 勇者エリちゃんの冒険」だけは、ズダ袋交換で4枚しか手に入りません。そのため、「ピラミッド(黄金回廊)」で礼装のドロップを狙いながら、ズダ袋を満遍なく集めるのがスタートラインとなります。

4・5・6:各種出現率アップ礼装とズダ袋を交換

「ピラミッド(黄金回廊)」を周回していれば、各種ズダ袋がある程度手に入るので、それをエネミー出現率アップ礼装と交換しましょう。

エネミー出現率アップ礼装を最大解放して周回する準備が整ったら、ブレエリの霊基再臨素材「竜のオーブ」を入手するために、足りないズダ袋のみがドロップするクエストを特効礼装を装備して周回するのがおすすめ。

ドロップするズダ袋と、特効礼装の関係は以下の通りです。

クエストと特効礼装の関係

クエストズダ袋出現率アップ/ドロップ加算
墓場/★3 マタ・ハリの酒場
★3 ロマニ・アーキマン伯爵の歓待
★4 月夜の魔女
城下街/★4 ウィザード&プリースト
★3 ロマニ・アーキマン伯爵の歓待
★5 デンジャラス・ビースト
/★5 勇者エリちゃんの冒険
★4 月夜の魔女
★5 デンジャラス・ビースト
洞窟//★4 ウィザード&プリースト
★3 ロマニ・アーキマン伯爵の歓待
★4 月夜の魔女
★5 デンジャラス・ビースト
雪原★5 勇者エリちゃんの冒険
★3 ロマニ・アーキマン伯爵の歓待
溶岩洞★3 マタ・ハリの酒場
★4 月夜の魔女
城門★4 ウィザード&プリースト
★5 デンジャラス・ビースト
ピラミッド//★5 勇者エリちゃんの冒険
★3 ロマニ・アーキマン伯爵の歓待
★4 月夜の魔女
★5 デンジャラス・ビースト

7:チャレンジクエストをクリアしてブレエリの宝具強化

ブレエリの霊基再臨素材「竜のオーブ」だけでなく、宝具強化をするために「チャレンジクエスト」にも挑戦しましょう。
チャレンジクエストは、男性のみが編成できるなど編成制限があるクエストです。

以下のクエストの初回クリア報酬がブレエリ自身になっているので、最低でも以下の4クエストはクリアしましょう。
クエスト制限条件
畏怖の洞窟王以外限定〔王〕特性持ちはNG
目覚めの大地ダ・ヴィンチセレクト限定大半の女性と一部の男性がNG
暑苦しい道165cm以下限定166cm以上はNG
回帰の門新参者限定『FGO』初出サーヴァントのみ可

高難度クエストにもチャレンジ

復刻ハロウィン2016でも、終局特異点クリア者を対象に高難度クエストが開放されます。クリアが必須ではないですが、伝承結晶を入手できるため、余裕があればクリアしましょう。

「復刻ハロウィン2016」の効率的な進め方まとめ

復刻ハロウィン2016は、復刻イベントなのですでにエネミー出現率アップ礼装を最大解放している人も多いと思います。そのような人は、特効礼装のドロップを狙う必要はなく、最初からズダ袋が1種類しかドロップしないクエストを周回するのがおすすめです。

今回が初参加の人は、フレンドの力を借りるのも良いでしょう。エネミーの出現率は最大解放した礼装を2つ装備しても3倍になるわけではないので、1枚あれば十分です。
フレンドが持っていれば、自分で特効礼装を集めなくても効率的に進められるので、フレンドの礼装事情を覗いてから周回するのはいかがでしょうか。

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT