【ポケモンGOコラム】金・銀ポケモンの追加は秒読み?追加される前におさらいしておきたい事項をまとめて紹介!

『ポケモンGO』に金・銀のポケモンが追加される噂がまことしやかに流れていますが、心構えは十分でしょうか?今回は、金・銀ポケモンが追加される前におさらいしておきたいことをまとめて紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2016/12/10 12:00

金・銀ポケモン追加される?

出典:ポケモンずかん「ホウオウ
2016年もあと少しで終わるという時に、『ポケモンGO』界隈にまことしやかな噂が流れています。そう、近々第二世代、のポケモンが追加されるという噂です。

リリースされてから4ヶ月も経っているので、日本で捕まえられるポケモン143匹をコンプリートした人も多くいると思います。そのような人にとっては、やることが増えるので朗報でしょう。しかしながら、まだコンプリートしていない人にとっては、まだ全部捕まえていないのに早いって!と焦る人もいるかと思います。筆者もその一人です。
あと数匹で143匹をコンプリートできるから、追加はもうちょっと待って欲しいなあと内心焦っています。
▼そんな筆者のポケモン図鑑コンプリートへの道は以下
日本版ポケモン図鑑(142匹)制覇への道《第一弾》!
さてさて、そんな焦っている人もいる中、追加されるのなら仕方ありません。その環境についていくだけです。では、ポケモンが追加されるとどのような環境になるのでしょう。

いつ追加されるのかまだまだ不明ですが、追加された時にすぐ適応できるように、事前に知識を仕入れておきましょう!

第一世代の進化ポケモンを把握

現在実装されている143匹の中に、のポケモンが追加されることにより、進化先が増えるポケモンもいます。
代表的なのは、なつき度で進化するイーブイ→エーフィorブラッキーや、道具を持たせて通信交換することで進化するポリゴン→ポリゴン2、イワーク→ハガネールでしょうか。

なつき度や道具を持たせて通信交換することで進化するポケモンが、『ポケモンGO』でどのようなシステムになるかはまだわかりませんが、追加されることより進化先が増えるポケモンのアメはストックしておいたほうが良いかもしれませんね!

新しいタイプの性質を確認

『ポケモンGO』にはすでに実装されていますが、あくはがねタイプは、ポケットモンスターで初めて登場しました。
実装されていると言っても、実際ははがねタイプのポケモンはコイルレアコイルの2体だけで、あくタイプのポケモンは存在せず、わざだけがポツンとある状態です。
何故こんな状態かと言うと、第一世代のポケモンにあくタイプのポケモンがいないからなんですね。そして、ポケモンが追加されたらあく、そしてはがねタイプがドドンと増えます。

タイプが増えるということは、現在の勢力図も変化するということです。
で追加されるあくはがねポケモンは以下の記事で紹介しているので、実装前にチェックしておきましょう!

金・銀の伝説ポケモンは

出典:ポケモンずかん「ライコウ」「スイクン」「エンティ
忘れちゃいけないのが伝説ポケモンです。
の伝説ポケモンであるライコウエンティスイクンにはある性質があります。
それは固定シンボル(ゲーム内)ではなく、フィールドでランダムエンカウントするということです。

『ポケモンGO』では、みずポケモンは川辺の近くにいたりと、ゲームの世界と現実の世界が微妙にリンクしています。ということはゲーム内で各地を飛び回っていたということは、『ポケモンGO』でもそのような性質を持って登場するのではないでしょうか。
第一世代の伝説ポケモン、ミュウ・ミュウツーサンダーファイヤーフリーザーもまだ実装されていないので、伝説ポケモンの存在をどのように導入するか不明ですが、ゲーム内の状況とリンクとなれば、各地でイベントなどが開催されるかもしれませんね。

……しかしそうなると、それぞれのポケモンが現実にいそうな場所といったら、サンダーは発電所フリーザーは無人島ファイヤーは両国国技館などと簡単には行けないところばかり。
(いろいろな意味で)伝説がどのように実装されるのか、本当に楽しみですね。

モンスターボールの種類が追加

現在実装されているモンスターボールは、モンスター、スーパー、ハイパーの3種類ですが、ではヘビーボールなら体重が重いポケモンに、スピードボールなら素早いポケモンに、と状況に応じて使い分ける必のあるボールが追加されました。

これらのモンスターボールを応用するには、捕まえたいポケモンの性質を知る必要があります。
Boom App Gamesではポケモンが覚えるわざやステータスなどを網羅した「ポケモン・わざ図鑑」もあり!もちろん、ポケモンが追加され次第、こちらも充実させていくので、新たにポケモンが追加されたら、ここのページもしくは、下記アプリをチェックしてみましょう。

時間の概念

▲「トゲピー
では時間によって出現するポケモンや、曜日によって発生するイベントなど、日時の概念がありました。
現在『ポケモンGO』で日時と関係があるものと言ったら、一定の場所にポケモンが大量発生する、通称ポケモンの巣でしょうか。イーブイからエーフィまたはブラッキーに進化させるには、なつき度を上げて昼にレベルを上げるとエーフィ夜にレベルを上げるとブラッキーになるなど、では時間の概念が重要でした。
そのため、ポケモンが追加されたら、もっと幅広い意味で時間や曜日などに合わせてポケモンの出現率が変わるかもしれませんね。

そうなると、必然的に早起きする必要が出て来るのでしょうか。
出不精な私にとってはめんどくさいシステムになりそうです。

金・銀ポケモンが追加されたらまとめ

出典:ポケモンずかん「ルギア
ということで、ポケモンが追加される前にチェックしておきたいことをまとめてみました。
実装されると現在の『ポケモンGO』から変化することが多々ありそうですが、それはそれでやれることが増えて面白くなりそうです。12月12日(月)に何かあるとの噂なので、その日を心待ちにしておくのも良いのではないでしょうか。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.