【サムライ ライジング攻略】★5防具「神衣」が新登場!神衣探索イベント「神衣の守り手」のクエスト攻略ポイントや「神衣」の性能を紹介!

『サムライ ライジング』にて、2月24日(金)より、マルチイベント「神衣の守り手」が開催されました。初登場となる「神衣」のステータスやクエストの攻略ポイントを解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2017/02/24 17:30

神衣探索イベント「神衣の守り手」開催中!

『サムライ ライジング』にて、「神器技」を持つ★5防具「神衣」が獲得できるマルチイベント「神衣の守り手」が開催されました。

本イベントの進め方やクエスト攻略ポイント、イベント報酬「神衣」「ギル交換所」について解説します!

イベント開催期間

2月24日(金)メンテナンス終了後〜5月31日(水)23:59

「神衣の守り手」イベント概要・進め方

「神衣の守り手」はマルチプレイ専用のイベントクエスト。
難易度は[NOMAL][HARD][EXTRA]の3段階あり、[NOMAL]をクリアすると、[HARD][EXTRA]が解放されます。

各難易度ごとにミッションが設定されているので、まずはクリアできる難易度までミッションを達成して「クリスタル」を獲得。その後は、周回できる難易度を選んで、ボスの部位破壊から「神衣」獲得を狙っていきましょう。
クエストでは宝箱から「装飾品」、部位破壊報酬から「神衣」を獲得できます。また、クリア報酬にて「ギル」「御霊」も獲得しやすくなっているので、後述の「交換所」や育成に活用していきましょう。

初登場!「神衣」とは?

「神衣の守り手」から初登場した「神衣」は、“被ダメージ時に一定確率で発動する”アビリティ「神器技」が備わった防具。武器とは発動条件※が異なります。
※武器の神器は“攻撃時”に、防具の神衣は“被ダメージ時”に一定確率で神器技が発動。

既存の防具と比べても高い性能を誇るので、ぜひイベント中に獲得しておきたい装備品です。

「神衣の守り手」クエスト攻略ポイント

「神衣の守り手」のクエストでは、ボスまでの道中に様々な属性・種族の敵が出現。ボスも無属性なので、手持ちの強力なユニットや装備で突き進んでいきましょう。
ただし、魔法攻撃ジョブはボス戦まで温存しておきたいので、物理攻撃ジョブで道中を突破するのがおすすめ。また、敵の攻撃がほとんど物理攻撃なので、物理防御が高いユニットや防具を装備すると周回が楽になります。

ボス「鉄巨人」戦

ボスは無属性・妖種族の「鉄巨人」属性相性で有利に戦えないことに加えて、物理攻撃が効きにくいので注意しましょう。

そのため、おすすめユニットは「黒魔道士」「白魔道士」「赤魔道士」などの魔法攻撃が可能なジョブ。その中でも、先日追加されたばかりの「カラシナ」「シャクヤク」、ユニットガチャで排出される「ホーロ」は、妖特効の魔法アビリティ持ちなので「鉄巨人」と戦うのに適したユニットです。
「カラシナ」性能解説
「シャクヤク」性能解説
「ホーロ」性能解説

全ての部位を破壊しよう!

「鉄巨人」の部位破壊は頭・両肩・左腕・刀合計5ヶ所。破壊数が多いほど「神衣」もドロップしやすくなるので、全ての部位破壊を狙っていきましょう。

また、部位破壊時には「ダーガ」「フレア」などのピンポイントでダメージを与えられるアビリティが有効。他にも、「フラッド」「残像剣」のような広範囲に連続ヒットするアビリティなら、画面下の<部位破壊ボタン>をタップしておくと順番にダメージを与えられるので、余計なダメージを与えずに部位を破壊できます。

しかし、部位は全体的に高い位置にあり、近距離ジョブの通常攻撃などは届かないので注意。範囲が広い・飛び上がるなど、上にもダメージを与えられるアビリティを使って部位破壊を狙いましょう。

「神衣の守り手」イベント報酬

強力な防具「神衣」4種類!

「神衣の守り手」で獲得できる「神衣」は全部で4種類。いずれも、ボスである「鉄巨人」の部位破壊報酬や、イベント開催とともに追加された「ギル交換所」にて「ギル」と交換で獲得できます。

「神衣」ステータス

神衣 種類 物防 魔防
【神衣】黄竜の鎧 407 0
【神衣】白虎の鎧 407 0
【神衣】怪盗の装束 342 157
【神衣】封魔のローブ 342 157
※ステータスはLv.MAX時の数値。

神器技一覧

神衣 神器技効果
【神衣】黄竜の鎧 被ダメージ時15%確率で物防上昇[金剛紋]発動
【神衣】白虎の鎧 被ダメージ時15%確率で魔防上昇[不動紋]発動
【神衣】怪盗の装束 被ダメージ時15%確率で物防上昇[金剛紋]発動
【神衣】封魔のローブ 被ダメージ時15%確率で魔防上昇[不動紋]発動
※効果はLv.1時の数値。

神器技をレベルアップ!

「神器」と同様に、「神衣」「神器技」も同一の効果を持つ装備を素材にして強化するとレベルが上がることがあります(最大Lv.3)
また、今回獲得できる4種類の防具の場合…

「【神衣】黄竜の鎧」と「【神衣】怪盗の装束」→[金剛紋](物防上昇)
「【神衣】白虎の鎧」と「【神衣】封魔のローブ」→[不動紋](魔防上昇)

それぞれ同じ「神器技」となるので、同一の防具でなくてもレベルを上げることができます。
さらに強力な効果を得られるので、イベントや「交換所」を活用して「神器技」のLv.3を目指しましょう!

「ギル」を稼いで「交換所」でアイテムをゲット!

イベント「神衣の守り手」の開催と同時に「交換所」にて、「ギル交換所」が追加されました。ここでは、「ギル」と好きなアイテムを何度でも交換できます。

また、イベントでは分解すると「ギル」を多く獲得できる「純金の福すねこすり」「銀の福すねこすり」「銅の福すねこすり」も手に入るので、この機会に「ギル」を稼いで「神衣」と交換していきましょう!

ギル交換所ラインナップ

アイテム ギル
【神衣】黄竜の鎧1個
【神衣】白虎の鎧1個
【神衣】怪盗の装束1個
【神衣】封魔のローブ1個
300,000
バイタルバッジ・誉1個
魔導のメガネ・誉1個
ハチマキ・誉1個
イヤリング・誉1個
飾り組紐・誉1個
護法数珠・誉1個
400,000
バイタルバッジ・優1個
魔導のメガネ・優1個
ハチマキ・優1個
イヤリング・優1個
飾り組紐・優1個
護法数珠・優1個
100,000
不思議なサイコロ【1】1個
不思議なサイコロ【2】1個
不思議なサイコロ【3】1個
不思議なサイコロ【4】1個
不思議なサイコロ【5】1個
不思議なサイコロ【6】1個
70,000
1000オーブ 7,000

強力な防具「神衣」をゲットしよう!

「神衣の守り手」は開催期間が長いので、すぐに[EXTRA]をクリアできなくても、徐々に育成を進めていけばクリアできるようになるでしょう。しかし、「ロマサガ3」コラボをきっかけに始めた人にとっては、防具が手に入る初のイベントとなるので、早めに獲得しておくのをおすすめします。
もちろん「ロマサガ3」コラボ以前よりプレイしていた人にも役立つ防具なので、イベント終了までには獲得しておきましょう。

特に「神代の塔」攻略に行き詰まっている人は、「神衣」耐久力を上げれば階層クリアにも繋がります。また、ストーリークエストや曜日クエストで獲得できる防具よりも高性能なので、「ギル」が余っているなら、先に交換所で獲得して装備するのも良いでしょう。神秘度0なので追加効果はありませんが、物防の上昇値は他の防具に比べて高いので、「神衣」を装備して「神衣の守り手」にて神秘度4の「神衣」獲得を狙っていくのもおすすめです。
長期的にイベントが開催されるということで、期間中にアイテムの追加イベント内容の変更もあるとのこと。
交換所のラインナップが変更される可能性もあるので、「ギル」を予め蓄えておくのも良いかもしれません。

サムライ ライジング詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング
©2016 SQUARE ENIX All Rights Reserved.