【序盤攻略】報酬総額5000万円のイベントで話題になった『三國志 真戦』の序盤の進め方を解説!コーエーテクモ完全監修の本格SRPGを紹介

『三國志 真戦』は、コーエーテクモが完全監修した本格シミュレーションRPG。高い戦略性や、最大400人が参加する大規模なPvPなどが高く評価され、世界5000万ダウンロードを突破しました。今回は、そんな『三國志 真戦』の序盤における立ち回り方を紹介していきます。

posted by zue at 2021/08/25 20:00
おすすめ記事ピックアップ

本格三國志シミュレーションの序盤攻略を解説!

どこまでも広がる広大な中国大陸を舞台に、部下や仲間たちと天下統一を目指す…。
『三國志 真戦』は、そんな空想を実現できるコーエーテクモ完全監修のSRPGとなっています。

このアプリの最大の特徴は古代中国の再現度でしょう!
文献に記された当時の地図をもとに地形が再現されたマップには、大河が流れ、見上げるような大山がそびえ立ちます。これらは関所や埠頭を抑えなければ越えることは出来ません!

これ以外にも、もう1つ大きな評価を受けている点があります。それは最大400人規模のPvPです。

同盟を組んだ仲間たちと臨むこの大規模な戦闘は、ただ「戦力が高い方が勝つ」というようなシンプルなものではないのが特徴!単純な兵力だけではない計略、策略が重要となる白熱の合戦を楽しむことができます。

今回は、全世界5000万ダウンロードを突破した『三國志 真戦』で大切な序盤の立ち回り方を解説していきます。これを参考にし、古代中国で覇道を突き進んじゃってください!

ログインするだけでキャラGET!

ログイン2日目には「龐徳」が、ログイン5日目には「甄氏」を受け取れます。

それぞれ活躍する場所は違いますが、どちらも頼りになるキャラですので、このゲームを始めるなら彼らを入手できる今しかありません!

PCエミュレーター実装でさらに遊びやすく!

『三國志 真戦』では、リリース100日を記念して2021年8月23日(月)にPCエミュレーターがリリースされました!

小さな画面では文字やタブが見にくく、誤ってタップしてしまうこともあったのではないでしょうか。
そんな問題をPCエミュレーターでは完全に解決することが可能です!

PCのモニターいっぱいに広がる古代中国大陸の威容は、さらなる没入感をプレイヤーに提供。
大画面で遊びやすくなった戦乱の世を体験してみましょう!

PCエミュレーター連携方法

PCエミュレーターとスマホアプリ版との連携方法はとても簡単。

PCエミュレーターをインストールすると、画面にQRコードが表示されます。
それを、スマホアプリ版のタイトル画面左側にある「スキャン」から読み込みを行うだけです。

ユーザーIDが画面に表示されたら成功。さらなる迫力でゲームを楽しむことができるでしょう!

なぜ序盤が大切?

古代中国で生き抜くには、何よりも序盤が大切!
その理由は、プレイ開始直後のみ「初心者保護」が存在するからです。

この期間中は消耗体力の減少などの恩恵が付与されています。

初心者保護はプレイ開始後48時間有効であり、この期間にいかに国力をあげられるかが後々重要になってくるため、序盤の立ち回りが大切なのです。
■初心者保護期間の特典
効果 初心者 非初心者
初心者期間の行動で消耗する体力 8 15
重症回復時間 5分間 10分間
土地占領所要時間 1分30秒 5分間
重症資源の返還 資源の60%を返還 なし
戦法忘却で変換する戦法ポイントの比率 100% 80%
武将兵力を解除する 予備軍を100%返還 資源を80%返還
初心者免戦保護 あり なし
同盟加入の冷却時間 30分 12時間

拠点を構え、兵を挙げよう!

『三國志 真戦』は、いきなり領主になるところからスタート。

民を憂うプレイヤーは、謎の老人に諭されて挙兵することになります。

その過程にも大切な要素は盛り沢山!

老人の問いに答えてアイテムを貰おう

ゲームを開始すると、画面いっぱいに咲き誇る桃の花と共に、謎の老人が登場。

この老人の質問に答えると、自分のタイプを決めることができます。
タイプごとに変化するのは最初に貰うことができるアイテムなので、どんなプレイングをしたいかで決めましょう。

老人に示されたタイプが気に入らなかった場合、何度でも選びなおすことが可能です。

土地を選んでいざ挙兵せよ!

自分の進むべき道が決まったら、次は土地を選択することになります。

各州には、特定の兵科での攻撃力上昇や、資源を採掘しやすいなどそれぞれの特性があります。どんなプレイをしたいかで選択しましょう。

イメージが浮かばない場合は、「推薦」と書かれている土地がおすすめ。
その州は人が少なく、不意に攻められる心配が少ない場所なので、序盤を楽に進めることができます。

1章・本格的なチュートリアル開始!

土地を決めたら、いよいよ領主生活がスタート。

一国一城の主というのは、誰しも初めての経験ではないでしょうか?
右も左もわからない状態では乱世の統一は難しいでしょう。

しかし、なんとあの諸葛亮が進め方を指南!これで安心して覇道を邁進することができます!

猛将を登用しよう!

最初に、登用(ガチャ)を行います。

登用では優秀な将が排出されます。いずれも名を馳せた人物ばかり!

チュートリアル以外では「金銖」を消費して引くことが可能です。

兵を配置し出陣の準備!

名高い人物を登用しても、部隊を作らなければ意味がありません。

大きなマスには将を配置し、兵科を決定。即時配置をタップして部隊を作成しましょう!

これでこの部隊はいつでも出陣できるようになりました!

兵を出し土地を占領しよう!

部隊編成が完了したらいよいよ遠征!
先程の兵を出し、指定された土地を占領しましょう!

遠征先では戦闘が発生。兵力、兵科を考慮して勝敗が決定します。
この時プレイヤーができるのは見守ることだけ!心配になる気持ちはあるでしょうが、ここは主として吉報を期待しましょう。
兵も人の子です。一戦を交えれば必ず疲弊してきます。

「部隊が危なそうだな」と感じたら早々に撤退させるのも1つの手です。

そのあたりの采配は城主であるあなた次第!
兵科の特性を聞き、「関平」の部隊を救出したら本格的な城主生活の開始です!

2章・国力を充実させよう!

ここからは、メインクエストを確認しながら進めてください。

2章でやるべきことは、資源の確保になります。
これは、このゲームで最も大切なことと言っても過言ではない要素であるため、マスターしておくと攻略がグッと楽になるでしょう!

倉庫を建築して備蓄上限をアップ!

いちばん最初に行うべきは「倉庫」の建築です。

この倉庫の効果は食料の備蓄上限を増やすという便利なもの!
上限が増えるということは、継戦能力が上昇したり、徴兵しやすくなったりします。

恩恵が非常に大きいので、今後レベルを上げる施設に迷ったら最優先で上げていきましょう!

君主殿をレベルアップ!

倉庫のレベルアップを最優先に、とは言ったものの、他にもレベルを上げるべき施設があります。

「君主殿」部隊コスト拠点の耐久力、そして建築施設のアンロックという効果を持つ重要な施設。

これのレベルを上げていかないと、ほかの施設の建設、レベルアップができないので、こちらもできるだけ上げていきましょう。
ひとまずはLv.5まで上げると、かなり施設を充実させることができます。

他の施設をどんどん建造!

君主殿のレベルが2に上がったら、次は「農地」と「採石場」の建設に取り掛かりましょう。

これらの施設は、その名の通り資源が回収できる施設です。

この施設の建造が終了したならば2章は終了。次のステージへ進むことができます。

3章・兵を集め領地を増やせ!

城内を充実させ、プレイヤーは無事に民心を掌握することに成功しました。

さらなる国力増大のために、徴兵を行うことに。
多くの若者たちは、この徴兵に喜んで従ってくれるそうです。

3章ではより戦力を増大させ、領地を拡大させるための方法を教えてくれます。

城内で徴兵を行おう!

入城した際、中央付近に「徴兵」のボタンがある事に気が付きましたか?
「徴兵」では、予備軍を登用することができます。

部隊の将につける兵隊たちも大切な人材です。彼らがいなくなったら戦力は大幅に低下してしまいます。

徴兵は定期的に行い、戦力を絶やさないようにしてください。

徴兵、領土の拡大、君主殿などの建造を終えたら3章の完了です。

4章・さらに蓄えを増やそう!

施設を建設し、国内情勢を安定させることができたプレイヤー。
しかし、さらに蓄えを増やさなければ天下統一は難しいことが発覚しました。

4章では、さらに生産性を上昇させ、レベルの高い土地の占領に挑戦しましょう!

「委任」で生産性を向上!

入城し、徴兵の右横あたりにある「委任」のページ。

ここでは、将を政官に任命することができます。
こうすることで、各施設の生産性が向上!資材産出スピードが大幅に増加するでしょう!

最初は「主政官」しか任命できませんが、施設開放に伴って任命できる人数が増えていきます。加速度的にアップする生産効率を楽しんでください!

Lv.2の土地を占領し国土を拡大せよ!

これまでは、Lv.1の土地を中心に占領し、領土を拡大させてきたと思います。
4章からは、Lv.2の土地の占領に挑戦しましょう!

レベルが高い土地を占領すれば、大量の資源を獲得することができますが、その分敵も強大になってしまいます。
2つの部隊を上手に動かし、3マスの占領を目標にして行動してください。

5章・智将を迎え入れ、生産性をさらに安定!

5章スタート時、関平が古くからの友人であるという「麋竺(びじく)」を連れてきます。彼と意気投合したプレイヤーは、彼を迎え入れ主政官にすることを決意しました。

この章では、「戦法」とその継承方法について学んでいきましょう。

戦法継承でさらに頼れる将を育てよう!

各武将には、スキルのようなもの「戦法」が付与されています。

これらは「戦法継承」を行うことでほかの武将に付けられるように!
さらなる強化や弱点の補強はこれで行いましょう!

注意点としては、継承元の武将はいなくなってしまう事。
強力な武将を無駄にしないよう、慎重に選択してください。

戦法を強化しスキル効果アップ!

継承した戦法は、そのままだと少し心もとない性能のものもあるかもしれません。
しかし、戦法ポイントでレベルアップしてあげれば、効果量が上がり頼れるものになってくれるでしょう!

武将の個別ページ→詳細→戦法欄の「表示」から強化可能。
戦法ポイントは武将の返還などで獲得することができます。

6章・屯田を行い耕作地域を増やそう!

生産性が向上し、食料事情が安定してきたプレイヤーの領地。
しかし、兵や人民が増えればさらに食料が必要となります。

6章では「屯田」の方法とメリットが解説されます。
また、このあたりから必要な戦力が跳ね上がるので、焦らずにのんびり進めていきましょう。

「屯田」で食料事情を解決させよう!

最初の方に占領し、それっきりになっている土地はありませんか?

「屯田」占領済みの土地からの資源産出量を増大させる機能です。
レベルが高い土地ほど多くの資源を獲得することができます。

屯田に派遣する場合、部隊の強さは関係なく成功するので、余っている部隊があったらどんどん開墾のために派遣してしまいましょう!

「偵察」を駆使して戦闘を有利に

レベルの高い土地には、強力な敵が必ず潜んでいるもの。
むやみに行軍し、敗北してしまっては多くの兵を失ってしまいます。

それを防ぐために、レベルの高い土地に進軍する前は「偵察」を行うようにしましょう。
これを行うことで、敵の戦法や兵科を損失なしで知ることが可能!

敵の兵科が分かるということは有利兵科で進軍できるということです!
偵察隊の情報をもとに対策を立て、部隊を派遣すれば勝率もアップします!

同盟に加入しよう!

6章をクリアすれば、ほとんどのチュートリアルは終了となります。
しかし、これまでに解説されていないことが1つありました。

それは、本作をより一層楽しむためには必須の同盟への加入です!
同盟に加入するメリットは多く、入った場合と入らなかった場合では、進行スピードが格段に違ってきます。

このアプリを楽しむためにも、またサクサク進めるためにも、同盟には加入しておきましょう!

同盟加入のメリット

同盟に加入することでのメリットは主に2つ。

1つ目は、占領できる範囲が拡大します。
これは、同盟メンバーの領地に隣接した場所も占領可能になるという効果によるものです。

より遠くの土地まで進めるというのは、領地が大切な本作では大きなメリットとなります。
2つ目は、資源生産力の増加です。

同盟に加入すると、その時点で各生産能力にバフが掛かります。
これによって、大量の資源が獲得できるように!

同盟に「寄付」を行うとさらにバフ効果が上昇します。
先行投資と思って寄付するのも手かもしれません。

同盟への加入方法

同盟への加入方法はとても簡単。
画面下の詳細→同盟→加入したい同盟へ申請という手順を踏み、相手が承認すれば完了します。

特に入りたい同盟が決まっていない場合、一度に複数の同盟へ申請を行うことも可能です。
他にも、全体チャットで盛り上がってるところへ申請、などの決め方でも問題ありません。

同盟の作成方法

大勢を引っ張りたい、という方には同盟の結成がおすすめ!
こちらも簡単で、画面下の詳細→同盟→同盟作成から作ることができます。

しかし同盟加入と違い、いくつか条件が設定されています。
それは「名声」「領地数」「金銖500が必要」という点です。

「名声」と「領地数」は6章までクリアしていた場合、難なく条件を満たしているでしょう。
「金銖500」に関しては課金アイテムとなっているので、決して安いコストではありません。
そのため、加入希望プレイヤーをチャット等で募ってから作成する方が賢明です。

広大な大陸にその名を轟かせよう!

今回は、基本のチュートリアルと序盤の進め方を紹介しました。

紹介した以外にも、本作には様々なコンテンツがプレイヤーを待っています。
編成や戦法など、突き詰められる点も多く、やりごたえのある一作となっています。

その中でもプレイヤー同士の戦争200人vs200人の大戦は圧巻の一言!
緊迫感のある戦を、君主という立場から指揮を執る体験は本作でしかできません!

さらに、2021年5月19日11:00~6月19日23:59まで開催された「最強同盟争覇戦」では、報酬額5000万円個人最大2000万円という賞金が支払われるイベントが開催されました!
古代中国大陸を支配する壮大な体験、このゲームをプレイしていたら夢のような感覚が賞金と共に訪れるかも?

知略と夢が詰まった『三國志 真戦』は頭脳派のゲーマーにこそプレイしていただきたいタイトルとなっています。
「我こそは!」と思う戦術家の方たちは、インストールして天下統一への道を歩みだしましょう!

三國志 真戦詳細情報

価格 無料
メーカー Qookka Games/TCI Network Technology/コーエーテクモゲームス
ジャンル シミュレーション
©Ejoy.com Limited. All Rights Reserved. ©Shanghai TCI Network Technology Co., Ltd. All Rights Reserved. ©KOEI TECMO GAMES CO., LTD. All rights reserved.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

モバイルブーム | 暮らしにもっと「おトク」と「快適」を